Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2022年11月08日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

世界初の防犯カメラはなんのために作られた?
  • 1. 卵泥棒の監視
  • 2. りんご泥棒の監視
  • 3. ペットの見守り

正解

1. 卵泥棒の監視

解説

正解は1の「卵泥棒の監視」。

 

この防犯カメラは、イギリスで卵泥棒の正体を捉えるために作られたと言われています。

誰かが卵を盗もうとすると、仕掛けが働き、自動的にカメラのシャッターが切られるという原始的なものだったそう。

現在のように24時間映像を記録するようなものと比べれば、設置理由も仕組みもなんだか和やかな感じですよね。

 

今では24時間動作することはもちろん、AIが搭載され、遠く離れた場所でも人やモノ、ペットを監視したり、見守ったりすることができる「ネットワークカメラ」。

自宅に簡単に取り付けられて、録画や撮影ができるので設置されている方も多いのではないでしょうか。

 

PreBell「スマホでいつでもおうちを見守り」ネットワークカメラで暮らしはどこまで便利になる?【スマートにいかない私たちの話】※この情報は、2022年11月08日時点のものです

ベル子は、ネットワークカメラでおもしろペット動画をネコで撮ろうとしているようですが…、簡単そうに見えて意外な落とし穴が待っていることもあるようです。

 

PreBellの記事では、多種多様な機能を持つネットワークカメラを選ぶコツから、自宅内に設置する時の注意点まで解説しています。

泥棒の被害にあわない為に…!そして安全&安心の暮らしを手に入れたい方は、是非確認してみてくださいね☆

 

◆PreBell 【スマートにいかない私たちの話】

「スマホでいつでもおうちを見守り」ネットワークカメラで暮らしはどこまで便利になる?」(2022年04月28日)

 

★併せて読んでおきたい!★

ネットワークカメラは日々進化!おすすめのカメラはどんなタイプ?」(2021年06月16日)
【ペット愛好家必見】カメラだけじゃない!ペットの健康や無事を見守るおすすめデバイス5選」(2021年06月09日)
スマートロックで玄関のセキュリティを強化!玄関周りのIoT化でできること徹底解説」(2020年09月15日)
1人だけど、もう1人じゃない!? 最新カメラが私たちを見守ってくれるのだ!」(2019年07月18日)