Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2022年06月21日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

次のうち、実在する予報士はどれ?
  • 1. 女心予報士
  • 2. 渋滞予報士
  • 3. 電波予報士

正解

2. 渋滞予報士

解説

正解は2の「渋滞予報士」。


予報士といえば気象予報士が頭に浮かびますが、道路の混雑状態を予報する「渋滞予報士」という職業が存在します。
「渋滞予報士」という名称は、2007年に渋滞予測や渋滞対策の広告塔として、NEXCO東日本の関東支社に誕生しました。現在では各支社(北海道・東北・関東・新潟)で1名ずつ活動しています。
正式な資格がいるわけではありませんが、なんと日本でたった四人しか名乗ることが許されない名誉ある肩書なんだとか。
スムーズに各都市にアクセスするためにもなくてはならない仕事ですね。

ちなみに、NEXCO中日本では「高速道路ドライブアドバイザー」、NEXCO西日本では「渋滞予測士」と呼ばれています。


一方で、道路以外でも渋滞を避けたいものとして、インターネット回線の通信があります。

通信状況の混雑予報はまだありませんが、速度が遅い!と感じたときは接続方法が「IPv6」の設定になっているかを確認してみるとよいかもしれません。

 

PreBell※2022年02月07日にPreBellで公開されたものです

ネコが「なんとおろかな…」とぼやいていますが、インターネットの速度が遅いと接続プランを変えれば何とかならないかな?と、まず思ってしまいませんか?

でも、接続プランはそのままで、接続方法を変更するだけで改善するのなら、試してみる価値ありますよね。


PreBellの記事では、「IPv6」って何なの?という所から接続方式を変更するメリット、具体的な導入方法を解説しています。

ネットの渋滞に困っている方は、ぜひお試しください☆

 

◆PreBell

【IPv6接続で速くなる方法】家のネットを高速化させる裏ワザ!ネットの接続を IPv4からIPv6へ変更してみよう」(2022年02月07日)

 

★併せて読んでおきたい!★

LANケーブルの正しい選び方とは?メーカーが教える鉄則がこれ!!」(2022年03月01日)
ネット回線の速度が遅いかも?用途別の必要な速度の目安と測定方法、改善策を解説」(2020年04月09日)
インターネットの速度が遅すぎる!その原因と対策」(2019年01月24日)