Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2022年05月10日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

「宵越しの銭は持たない」の本当の意味とは?
  • 1. 財布の中身をその日中に使い切る
  • 2. その日稼いだお金をその日中に使い切る
  • 3. 深夜残業分の給料が払われない

正解

2. その日稼いだお金をその日中に使い切る

解説

正解は2の「その日稼いだお金をその日中に使い切る」。

 

お金に対してケチケチしない、粋な江戸っ子の気性を表した言葉で、その日の収入はその日のうちに使い切るという意味ですが、その裏にはちょっと悲しい江戸事情もあったよう。

 

明暦の大火などに代表されるように、江戸は火事が多く、その度に大きな被害が発生しました。そのため、蓄財してもいつ失うか分からないという気持ちもあったのだとか。

また、そもそも銀行がないということも関係していたようです。

 

So-net 接続会員の方が貯められる「ソネットポイント」の場合は、たくさん貯めても、通常ポイントなら24カ月有効なので、すぐに失われることはありません。

 

So-net 月額料金(つかう)※この情報は、2022年05月10日時点のものです

しかも、貯めたポイントは、そのままSo-net の毎月のご利用料金として使用することもできます。

交換レートは「1pt = 1円」。接続サービスの月額料金にも充当できるので、月額割引の感覚でご利用になれますよ☆

※ソネットポイントの貯め方は、「はじめてガイド」をチェックしてみてくださいね。

 

つまり、その月に貯めたポイントは翌月に持ち越さない、So-net 版宵越しの銭は持たない、ということが現代でも出来ちゃうわけです♪

 

So-net 月額料金(つかう)