Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2021年12月28日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

おせち料理の重箱、五段目には何を詰める?
  • 1. お赤飯
  • 2. お年玉
  • 3. 空のままにしておく

正解

3. 空のままにしておく

解説

正解は3の「空のままにしておく」。

 

重詰めのおせち料理、現在では三段や四段が主流ですが正式な重詰めは五段重。

その五段目は「神様から授かる福」を詰める場所として空にしておくが正式なのだそうです。

家族の好物や、詰め切れなかった料理を詰めておく場合もあるみたいですね。

 

もうすぐお正月。

伝統的な日本の文化について、あれこれ調べて互いにクイズを出し合ってみるのも面白いですよ!

 

おせち 特集

 

育った地域特有の物やご家庭独自のレシピなど、色々な「おせち料理」があると思います。

お正月にどのような「おせち料理」を食べているのか話をしてみると、びっくりするような料理が出てくるかもしれませんね…!

 

今回は、会話のネタになりそうな『おせち料理』の雑学クイズをご紹介します♪

 

クイズ:おせちの「黒豆」がもつ意味は?

 

年末に食べる料理としては「年越しそば」が有名ですが、寒ーい冬は“かけそば”がほっこりしますよね。

オマケで「そば」のクイズもどうぞ!

 

クイズ:「日本三大そば」とは『戸隠そば』『出雲そば』と、何そば?

 

子供のころはそんなに嬉しくなかった「おせち料理」ですが、大人になってお酒が進む“アテ”として毎年楽しみにしているモモチエ編集部"M"です。

年末年始は実家に帰って大掃除やおせち料理作りの手伝いをしてお正月を迎える…というのが年末年始のルーティンでしたが、ここ数年実家に帰るタイミングがなくなると、「そう言えば我が家のオリジナルおせち料理がない…」ことに気が付きました。


皆さまには、これが絶対にないとお正月は迎えられないよね…という「我が家のおせち料理」はありますか?

実家の味を受け継ぐのも良し、これから新しく作り出していくのも良し、たまには手間暇かけて手作りおせちを作るのも良いかもしれませんね。

 

日本の伝統行事はぜひ継続していきたいものです♪