Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2021年11月09日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

古代ギリシャ神話に登場する「泥棒」の守護神とは?
  • 1. ヘルメス
  • 2. ゼウス
  • 3. アフロディーテ

正解

1. ヘルメス

解説

正解は1の「ヘルメス」。

 

ヘルメスとはギリシャ神話における最高神ゼウスの子どもの一人でオリュンポス十二神の一神。

商業の神や旅人の神でありながら、一方で泥棒の神という一面も持っています。神話に登場するヘルメスは、実際に兄弟であるアポロンの飼っていた牛を盗んだり、異母兄弟であるアレスと入れ替わって、ゼウスの妻ヘラの母乳を飲んだりとズル賢い一面が描かれています。

 

商業の神ということもあり、世渡り上手だったのかもしれません。

どこか憎めないヘルメスですが、実際に泥棒されてしまうのはいただけません…!

 

So-net の「セキュリティ通信」では、自転車が盗難にあわない為の自衛手段と、被害にあってしまった場合の対象方法についてご紹介しています。

 

セキュリティ通信※2021年07月23日にセキュリティ通信で公開されたものです

いざ乗ろうと思ったら自分の自転車がない…という場合は、何をすべきかがわかっていれば落ち着いて対処できるのでパニックにならずに済みます。

「ちゃんと自衛できているから自分は大丈夫!」と思っていても、意外と抜けている項目があるかもしれません。

ぜひ、一度セルフチェックしてみてくださいね。

 

記事を読んで、泥棒の神のヘルメスには遠ざかってもらうようにしておきましょう。

 

◆セキュリティ通信

日本で最も多い犯罪・自転車盗。7つの自衛手段と盗難被害に遭った場合の対処法」(2021年07月23日)

 

★併せて読んでおきたい!★

あなたのマイカーを盗難被害から守るには…

リレーアタックとは?自動車盗難の新しい手口と防止対策」(2021年05月26日)

車を狙うリレーアタック。手口と対策、知っていますか?」(2020年07月03日)