Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2021年10月12日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

日本で初めて「保険」を紹介した人物とは?
  • 1. 福沢 諭吉
  • 2. 大隈 重信
  • 3. 渋沢 栄一

正解

1. 福沢 諭吉

解説

正解は1の「福沢 諭吉」。

 

福沢諭吉は、慶應義塾大学の創始者であり、現在の1万円札の肖像としても有名ですが、実は保険についても第一人者でした。

福沢が保険を初めて日本で紹介したのは、1867年に発行された著作「西洋旅案内」の中でのこと。この中で、西洋の近代的な保険のことを「災難請合の事 ーインスアランスー」と紹介しています。

その後、福沢門下の阿部泰蔵が、日本初となる保険会社を創設し、現在の保険制度へとつながっていくのでした。

 

すっかり日本に定着した保険。いざという時のために備えておきたいですね。

さて、So-net にも、いざという時に大切なデータを守る「So-net 備えて安心 データ復旧」というサービスがあります。

 

So-net 備えて安心 データ復旧※この情報は、2021年10月12日時点のものです

今やスマートフォンやタブレット、パソコンにはたくさんの量の大切なデータが詰まっています。

データ自体が壊れてしまったり、機器そのものが壊れてしまったりなど、データが読み込めない状態になったときの備えは万全でしょうか?

 

「So-net 備えて安心 データ復旧」では、10万円以上かかる重度の障害の復旧も月額550円(追加料金なし)で、データを復旧することが可能です。

さまざまなトラブルに対応可能ですので、ぜひ、詳細をチェックしてみてくださいね!(実際に復旧した例もご参考いただけます)

 

保険と同様、こちらも備えておくと安心です☆

 

So-net 備えて安心 データ復旧