Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2021年06月08日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

おみくじや宝くじでお馴染みの「くじ引き」。実際にくじで決めたことがあるものは?
  • 1. 将軍
  • 2. 戦争
  • 3. 同盟

正解

1. 将軍

解説

正解は1の「将軍」。

 

かつて日本を動かす役職であった将軍。そんな大事な役職も実はくじ引きで決められたことがあるそう。

そんな珍しい将軍とは、室町幕府の第6代将軍・足利義教。

 

義教が将軍となる前、先代の将軍・義量が夭逝し、先々代の義持が政務を行っていましたが、義持は自身に子供が生まれることを期待し、後継者を決めませんでした。

そのため、義持の子供が後継者とならない場合に備えて、後継者をくじ引きで決めることになり、選ばれたのが義教だったのです。

くじとはいっても現在のようなものではなく、もっと神事に近いものだったそうですが、最高権力者がくじで決められるとは驚きです。

 

時には、国の行く末さえも左右する「くじ」が、So-net 会員向けに新たに始まりました!

 

会員特典・ポイント ソネファイブ※この情報は、2021年06月08日時点のものです

それが、数字選択型のポイントロト「ソネファイブ」。

遊び方は簡単、5つの数字を選ぶだけ。選んだ数字が当たっていればソネットポイントがもらえます。

1等の当選ポイント額は、“なんと”10万ポイント!まさに夢に見るようなポイント額ですね…。

気になる結果は、投票した翌月に、ゲームにアクセスすると分かりますよ♪(ドキドキ)

 

メンバーステータスが「ゴールド」以上の会員の方なら、だれでもチャレンジすることが可能です。(ステータスごとに投票できる枚数が異なります。チェックしてみてくださいね☆)

 

会員人生を左右する「ソネファイブ」で、運試しをしてみてはいかがですか?

 

会員特典・ポイント

★新ゲーム『So-net5(ソネファイブ)』始まりました!

※ご利用には、So-net のユーザーID、パスワードの入力が必要です。