Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2021年05月25日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

5Gにより劇的に変わるというスポーツ観戦。実現可能になる今までにない視点とは?
  • 1. 選手視点
  • 2. 審判視点
  • 3. 監督視点

正解

1. 選手視点

解説

正解は1の「選手視点」。

 

大容量高速通信を可能にする第5世代移動通信システム、通称「5G」。

この次世代通信システムの登場により、スポーツ観戦の楽しみ方も大きく変わると期待されています。

 

そのひとつが、選手視点でのスポーツ観戦。

選手側のカメラのセッティングさえ可能であれば、5Gにより、リアルタイムで選手視点でのスポーツ観戦が遅延なしで楽しめるようになるんだとか。

また、マルチアングルで決定的なシーンを見ることも可能に。高速通信がスポーツ観戦のレベルも引き上げてくれるようです!

 

So-net の「PreBell」では、インターネットに関する事柄(最先端のニュース ~ 生活に密着したネットに関するあれこれまで!)をいろいろな角度からご紹介しています。

 

PreBell※2020年03月12日にPreBellで公開されたものです

今回の【なるほど!5Gの世界】というシリーズでは、様々な分野の専門家にインタビューをしています。

スポーツ観戦以外にも私たちの身の回りの生活において、5Gが近い将来どんな恩恵を与えてくれるのかを教えてくれています。

 

「こんな世界になったらいいな♪」がもうすぐそこまで来ている…ことを、「PreBell」から実感してみませんか?

 

◆Prebell 【なるほど!5Gの世界】

遠隔から手術をアシスト!「スマート治療室」から見る5G時代の医療のカタチとは」(2020.03.12)

★併せて読んでおきたい!★

無人バスやタクシーが、お年寄りなど移動に困っている人を救う!?自動運転が実現するとどうなるの?」(2020.02.20)

ライブ中にアーティストとハイタッチできる日も近い!? 未来の音楽ライブやスポーツ観戦で体験できることとは?」(2020.01.28)

僕らのスマホは、5Gでどうなるの!? 変わること・変わらないことを聞いてみた」(2019.12.24)

5Gによって実現するのはどんな世界? 僕らの暮らしを変えるそのスゴさを徹底解剖!」(2019.11.21)