Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2021年04月20日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

守り神として有名な狛犬。狛犬は右と左、どっち?
  • 1. 向かって右
  • 2. 向かって左
  • 3. どちらも狛犬

正解

2. 向かって左

解説

正解は2の「向かって左」。

 

神社などでよく見かけ、悪いものを遠ざける守り神のような存在です。

今では総じて狛犬と呼ぶことが多いですが、実は右と左で違う生き物の場合もあるのです。向かって右側に配置され、口を開けているものは「獅子」で、向かって左に配置され、口を閉じているものが「狛犬」とのこと。

 

さらに、狛犬には角が生えている場合もあるそうです。

今では両方とも角の生えていないものもありますが、かつてはこのように区別されていたんだとか。古代中国の高貴な人の墓所から魔を払う霊獣がその元になっているそうです。

 

神社だけでなく、防犯の面からも自宅から悪いものは遠ざけたいもの。

とはいえ狛犬を置くわけにもいかないですし、それだけでは現代の泥棒への対策としては不十分。

自宅のセキュリティについては、So-net の「セキュリティ通信」をぜひ参考にしてみてはいかがですか?

 

セキュリティ通信※2020年11月06日にセキュリティ通信で公開されたものです

「セキュリティ通信」では、泥棒に入られにくい家の特長《侵入窃盗を起こしづらい環境づくり》について記事でご紹介しています。

意外と知らないポイントがあるかもしれません。定期的に住まいのセキュリティチェックを行い、日ごろから隙のないご自宅作りをすると安心ですね!

 

狛犬ではなく「セキュリティ通信」で悪いものを家から遠ざけましょう。

 

◆セキュリティ通信

自宅のセキュリティは大丈夫?犯罪者が近づきにくい住宅と侵入対策とは?」(2020年11月06日)

★併せて読んでおきたい!★

車を狙うリレーアタック。手口と対策、知っていますか?」(2020年07月03日)

パソコンの内蔵カメラで盗撮被害にあわないための注意と対策」(2019年09月20日)