Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2021年03月09日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

仮面ライダーの変身ポーズが生まれた理由は?
  • 1. 演者のアドリブ
  • 2. 他の作品へのオマージュ
  • 3. 演者の怪我

正解

3. 演者の怪我

解説

正解は3の「演者の怪我」。

 

今やヒーローものには欠かせない変身ポーズ。

その元祖と言われているのが「仮面ライダー」です。しかし、実は変身ポーズは仮面ライダー1号ではなく2号から生まれています。

それまではバイクで風を集めて変身するというものでした。

 

ではなぜ変身ポーズが生まれたかというと、1号演じる藤岡弘、さんの怪我がきっかけ。

急遽2号を登場させることになったのですが、2号の俳優である佐々木剛さんがバイクの免許を持っておらず、1号と同じようにバイクで風を受けて変身するスタイルができなかったため、自ら変身ポーズをするスタイルを用いることになったのだとか。

 

そして、何より子どもたちがあこがれたのが、仮面ライダーが変身する際の必須アイテム「変身ベルト」。当時は本物のように「光って回る変身ベルト」のおもちゃが飛ぶように売れました。

 

PreBell※2021年01月07日にPreBellで公開されたものです

さて、人を強力なヒーローに変身させる仮面ライダーのベルトですが、現代のベルトもなかなか進化しています。

今回紹介している最新のIoT機器「WELT(ウェルト)」は見た目は普通のベルトと変わりませんが、自動で腹囲などを計測してくれるので、食べすぎると感知して「食べすぎ」を記録してくれます。

また、テレワークに起こりがちな「座りすぎ」を感知してくれる機能もあるので、運動するきっかけにもなりそうです。

仮面ライダーにはなれませんが、スマートな体には変身できるかもしれませんね。

 

So-net の「Prebell(プレベル)」では、こうしたIoT機器にまつわるトピックを他にも紹介しています。

最新の機器のすごさを体験レポート付きで知ることができますので、ぜひご覧くださいね☆

 

◆PreBell【IoTでスマートな暮らし】

ベルト型IoT「WELT」でだらだら生活が一変!?食べすぎに座りすぎ防止、さらには生活の切り替えまで!

★併せて読んでおきたい!★

「コロナ太り!やせたい!」IoTの体重計や栄養管理アプリ、フィットネスゲームを動員してダイエット!

眠りながら健康管理ができちゃう時代!?ネットにつながるスマート睡眠パッドで知られざる自分の姿を知ることに…。