Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2021年02月16日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

とある詐欺師が行ったスケールの大きい詐欺とは?
  • 1. 偽物の国を作った
  • 2. 偽物の新通貨を作った
  • 3. 偽物の城を作った

正解

1. 偽物の国を作った

解説

正解は1の「偽物の国を作った」。

 

この史上空前のスケールで行われた詐欺を手掛けたのは、グレガー・マグレガーという詐欺師。

スコットランド出身のマグレガーは1822~1823年、ロンドンやエディンバラ、グラスゴーで“自分はポヤイス国という国の領主になった”と言い、その国の土地を売るという名目で、人々からお金を騙し取ったそうです。

270人もの人々が財産を騙し取られ、ポヤイス国という名の未開の地に放り出されたのだとか。

非道な行いではありますが、詐欺のために国をでっち上げるとは驚きです…!

 

セキュリティ通信※2020年11月23日にセキュリティ通信で公開されたものです

偽物の国を作った詐欺師がいれば、現代では偽物のWebサイトを作り上げる詐欺師が存在しています。

その手口は、本物そっくりの偽サイトを作り、そこで個人情報を入力させるというものです。

 

So-net の「セキュリティ通信」では、この最新の手法を使った詐欺を「導入編」「実践編」「対策編」の3つの記事で実際に検証をしながら解説をしています。

ぜひチェックして、偽物に騙されない知識を身につけてくださいね。

 

◆セキュリティ通信

本物そっくりの偽サイトからログイン情報を盗み取る方法 〜導入編〜

★併せて読んでおきたい!★

本物そっくりの偽サイトからログイン情報を盗み取る方法 〜実践編〜

本物そっくりの偽サイトからログイン情報を盗み取る方法 〜対策編〜