Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2021年02月09日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

板チョコの凸凹はなんのため?
  • 1. 割りやすくするため
  • 2. 早く固めるため
  • 3. 舌ざわりを良くするため

正解

2. 早く固めるため

解説

正解は2の「早く固めるため」。

 

小さく割りやすくして、食べやすくするため…ではなく、実は凸凹を付けることで表面積を大きくし、早く固めるためなのだそう。

また凸凹を付けることで強度も上がるのだとか。理由はともかく、細かく分けられているとサイズの選択肢が広がって嬉しい気がしますよね☆

 

バレンタイン特集

 

美味しそうなチョコレートをあちらこちらで見かけるようになりました。

「本命チョコ」はもちろん、言わずと知れた「義理チョコ」、友達同士で送る「友チョコ」、男性からも大歓迎!「逆チョコ」、ごほうび感覚の「自己チョコ」、男性の友達間で送りあう「強敵(とも)チョコ」というものもあるそうです!

最近ではいろんな「〇〇チョコ」があるので、幅広い世代で楽しめるイベントになりましたよね♪

 

かく言うモモチエ編集部"H"も理由を付けて、自分へのチョコレート(高価)をこっそり買おかな、と絶賛計画中です・・・

というわけで、今回は、『バレンタイン特集』として他のクイズもご紹介します!

 

クイズ:バレンタインは元々なんの行事?

 

 

クイズ:「本命」の由来はどれでしょう?

 

「本命」といえば…、若かりし頃、本命に”手作り特大ハートチョコ(直径30cm以上)”をあげてガッカリさせてしまったことがあります。

受験シーズンで会って手渡しができなかったため、郵送をしました。するとなんと、無残にも"真っ二つ"になって届きましたとお礼?の連絡が。。。

薄っぺらい愛(チョコの厚さ1.5cmくらい)はダメってことですね…。愛には厚みも必要なんだ!と学んだ18歳のバレンタインでした。

以上、ちょっとほろ苦いエピソードでございました。

 

みなさまも素敵なバレンタインデーをお過ごしください☆