Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2021年01月26日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

昭和の三種の神器はテレビ・洗濯機・冷蔵庫。では令和の三種の神器は4K/8Kテレビ・冷蔵庫とあと一つは?
  • 1. ドラム式洗濯機
  • 2. スマートスピーカー
  • 3. ロボット掃除機

正解

3. ロボット掃除機

解説

正解は3の「ロボット掃除機」。

 

昭和の経済成長期に、その豊かさの象徴として、白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫の3つの家電を天皇の皇位を表す宝になぞらえて「三種の神器」と呼びました。

そして、令和の時代にもこの「三種の神器」はあるようです。

 

とある調査によると、4K/8Kテレビ、冷蔵庫、そしてロボット掃除機の3つが選ばれたそう。

テレビや冷蔵庫は不動のようですが、“ロボット”掃除機というところに時代の進化を感じますね。

また、別の調査では、全自動調理家電や、プロジェクターという声も見られました。

 

PreBell※2020年05月20日にPreBellで公開されたものです

さて、そんな三種の神器にも数えられる最新のテレビ。実はスマートフォンを接続すると大画面でコンテンツを楽しむことができます。

例えば、スマートフォンにダウンロードしたコンテンツや、スマートフォンで撮影した画像や動画などを、テレビに投影することも可能なのです!

 

So-net の「PreBell」では「機械が苦手だから接続は難しそうだ…」と思った方にも分かりやすいように、接続に必要な物や接続方法、接続後の楽しみ方まで、詳しくご説明していますので、ぜひチェックしてみてください☆

 

◆PreBell

スマホ画面をテレビの大画面で!スマホとテレビの接続方法を徹底解説」(2020年05月20日)

★併せて読んでおきたい!★

好きな場所でいつでも視聴できる?!インターネットテレビを徹底解説」(2020年10月06日)

VODならいつでも好きなだけ見放題?!テレビでも視聴が可能なVODってなに?」(2020年10月27日)

「Fire TV stick」でできることって?機能や設定を徹底解説!」(2020年10月03日)