Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2020年12月08日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

日本の初期のサンタクロース。その相棒はどんな動物?
  • 1. 鹿
  • 2. ロバ
  • 3. 牛

正解

2. ロバ

解説

正解は2の「ロバ」。

 

日本の物語で、初めてサンタクロースが登場するのは明治33年のこと。

サンタクロースの相棒といえば赤鼻のトナカイが有名ですが、このサンタクロースの相棒はトナカイではなく、なんとロバだったようです…!

サンタクロース自体も今のような姿ではなく、どちらかといえば仙人に近い姿をしていたそうです。

 

この物語「さんたくろう」は、子ども向けの教材として作成されたもので、道徳的なストーリになっています。

現在のサンタクロースのイメージとは違う部分が満載なので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

■ご参考:さんたくろう( 国立国会図書館デジタルコレクション)
 

クリスマスプレゼントを運んでくれる動物といえばトナカイですが、So-net にも「メール」を運んでくれるクマ(テディベア)がいます♪

 

PostPet※この情報は、2020年12月08日時点のものです

それは「PostPet」の「モモ」。

昔はメールを運んでいたモモですが、現在は様々な媒体で、様々な姿でみなさんに情報をお届けしています!

 

モモのすべてが分かる、PostPet のWEBサイトが、この度リニューアルしました☆

PostPet の歴史はもちろんのこと、各キャラクターのプロフィール紹介を見ると、実は細かい設定があることが分かります。(攻撃技を持っていることをご存知でしたか!?)

さらに、マンガや、モモがナビするウェブマガジン「モモなび」など、読み物もたくさんありますので、ぜひのぞいてみてくださいね♪

 

初めての人も、久しぶりの人も、多様なモモの活動をチェックしてみてください。

 

PostPet Official Site ★リニューアルしました★