Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2020年10月27日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

映画用語「クランクイン」の語源は?
  • 1. 昔の映写機から
  • 2. 昔のカメラから
  • 3. 昔のマイクから

正解

2. 昔のカメラから

解説

正解は2の『昔のカメラから』。

 

映画が撮られ始めた時代、撮影用カメラはまだ手動式で、「クランク」と呼ばれる手回しハンドルを使っていたそうです。

そのことから、撮影を開始することをクランクイン、終了をクランクアップというようになり、それが現在も残っているのだとか。

 

映画といえば、映画館で観るしかなかった時代は終わりを告げ、いまではスマートフォンでも映画を観られますし、専用カメラが無くても、誰もが手軽に動画を撮ってアップロードすることができてしまいます。

 

便利な時代ですが、そんな時代だからこそ起こる詐欺もあります。

近年、YouTubeでは動画のアップロード者に対して、著作権侵害を訴える詐欺が発生しているそう。
 

So-net のセキュリティ通信では、この詐欺についてその「手口」と「対策」をご紹介しています。

 

セキュリティ通信※この情報は、2020年10月27日時点のものです

YouTubeには「自分の著作権が侵害されていることを報告する機能」があり、この機能を悪用して詐欺が行われています。

万が一、著作権侵害詐欺と思われるメッセージが出た場合は、似通った詐欺の情報が出まわっている可能性があるので、まずはインターネット上で検索を行ってみることが大切です。
場合によっては、異議申し立てを行えるようですので、詳しくは、セキュリティ通信にてご確認ください…!

YouTubeは、小学生のなりたい職業ランキングに入るなど、幅広い世代に浸透するとともに、新しい文化が生まれる土壌になりつつあります。
続々と新しいメディアが登場しているこの時代ならではの備え&情報収集を、セキュリティ通信で行ってみませんか?

 

◆セキュリティ通信
「Youtubeで増えている「著作権侵害詐欺」とは?」
 

★併せて読んでおきたい!★

「LINEがJASRACと包括契約 LINE提供サービスで楽曲配信可能に」

「改正著作権法成立で海賊版サイト対策を強化、ダウンロードを違法に」

「その写真投稿しても大丈夫?SNSでの写真投稿のリスクと注意点」