Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2020年10月13日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

二人三脚のかつての呼び名は?
  • 1. 蛺蝶趁花(ちょうちょうのはなおい)
  • 2. 乳猿避猟(こもちざるのかけぬけ)
  • 3. 燕学飛(つばめのとびならい)

正解

1. 蛺蝶趁花(ちょうちょうのはなおい)

解説

正解は1の「蛺蝶趁花(ちょうちょうのはなおい)」。

 

この言葉は明治時代の海軍兵学校で行われていた、いまで言う運動会の競技種目名。競技名だけを聞いてもなかなか内容を想像しづらいですが、文学的で美しい名前ですよね。

蝶々のように、二対の羽を互いに動かすイメージなのかもしれません。

 

ちなみに、「乳猿避猟(こもちざるのかけぬけ)」は「おんぶ競争」、「燕学飛(つばめのとびならい)」は「300ヤード徒競走」のこと。ほかにも「中原逐鹿(もろこしのしかおい)」という、子豚を捕まえる競技もあったそうです!
今では想像もつかない競技ですね~♪

 

ペアの連携が必要とされる二人三脚ですが、So-net とユーザーのみなさまとの連携を深めるサービスがあることをご存じですか?

 

会員サポート「LINEで“お困りごとを”かんたん解決!」※この情報は、2020年10月13日時点のものです

So-net 会員情報とLINE IDを連携すると、LINEを通して、24時間サポートを受けることができるほか、ご請求金額やポイントなども確認することができます。


一度連携をしていただくと、毎月開催している抽選プレゼントに応募することが可能になります!

月ごとに変わる豪華なソニー製品や、So-net 月額利用料金のお支払いにもご利用いただけるソネットポイントが最大 2,000pt 当たるうれしいキャンペーン☆ハズレても、ソネットポイント100ptが貰える残念賞も♪

 

ぜひ、So-net と二人三脚してみませんか?

 

会員サポート「LINEで“お困りごとを”かんたん解決!」

★LINE ID連携特典★ 毎月応募できる♪ソニー製品が当たるチャンス!