Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2020年06月23日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

冷戦時代のアメリカの核ミサイルのパスコードは?
  • 1. 00000000
  • 2. 17760704
  • 3. washington

正解

1. 00000000

解説

正解は1の「00000000」。

 

東西冷戦の時代、アメリカの大陸間弾道ミサイルのパスコードは、0が8つ並ぶだけのとても簡単なパスワードに設定されていたそうです。

下手すれば世界を巻き込みかねない重要なパスワードが、これほどシンプルなものだったとは驚きですよね…!

 

理由としては、パスコードをシンプルにすることで即座にミサイルを発射できるようにしていたかったのだとか。

シンプルなパスコードの裏には当時の緊迫感があったのかもしれません。

 

とはいえ、特にネットワークが発達した現代において、このようなシンプルなパスコードは国にとっても企業にとっても個人にとっても致命的です。

パスワードをはじめとしたセキュリティには今後さらに注意が必要です。


So-net のサービスをご利用いただく際も、もちろんパスワードが必要になりますが、もはやパスワードが不要なオンラインのサービスはない…ほどになってきています。

 

セキュリティ通信※この情報は、2020年06月23日時点のものです

 

So-net の「セキュリティ通信」では、他人になりすましたりパスワードを盗み取る「不正ログイン」による被害の代表的なパターンや、不正に入手したIDとパスワードで様々なサイトにアクセスする「パスワードリスト攻撃」を防ぐ方法などをご紹介しています。どの対策方法も、今日からすぐにでも行えるものばかり!必見です!

 

5G時代が到来しはじめているいま、ますますオンラインのサービスが生活の必需品となっていくでしょう。

逆にオンラインのサービスが生活を脅かすものにならない様、日ごろからしっかり対策を行っておくことが大切です。


備えあれば憂いなし!ぜひ一度ご覧ください。

 

セキュリティ通信「常に考えておきたい不正ログイン、パスワードリスト攻撃への備え」