Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2019年12月10日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

次のうち、商品名と企業名が一致している企業は?
  • 1. シャープ
  • 2. ナショナル
  • 3. ソニー

正解

1. シャープ

解説

正解は1の「シャープ」。

 

シャープ株式会社の企業名は、「シャープペンシル」のシャープから。

 

「シャープペンシル」の語源は、1837年頃にアメリカで発売された世界最初の実用シャープペンシルの商標 Eversharp なのだそう。
 

一方、日本では1915年、「繰出鉛筆」と呼ばれていたシャープペンシルの金具を、のちのシャープ株式会社の社長で錺職人の早川徳次が受注したことに始まり、金属製繰出鉛筆(早川式繰出鉛筆)を発明しました。商品名をエバー・レディ・シャープ・ペンシルとしたところ、アメリカでヒットし、現在の社名の由来となったそうです。

 

代表する商品を企業名に冠する企業は意外とあるものですね。みなさんが使っている「LINE」もそのひとつです。
※LINE(ライン)は、LINE株式会社が提供するSNSサービスです。

 

現在、日本でも多くの人に利用されているLINE。

So-net でも、お困りごとをかんたん解決に導く便利な「So-net LINEサポート」があります☆

 

So-net LINEサポート※この情報は、2019年12月10日時点のものです

このたび「So-net LINEサポート」はバージョンアップし、ご利用料金・ソネットポイントの保有数・ご利用中のコースのお問い合わせに、AIモモが24時間お答えできるようにしました☆ 気軽に話しかけてみてくださいね♪

また、9:00 ~ 18:00はオペレーターがお客さまのご契約状況に応じて、お問合せにお答えします。

 

さらにいま、So-net 会員情報とLINE IDを連携していただくと、抽選で最大 2,000pt のソネットポイントをプレゼント中です!
1度連携いただくと、解除しない限り「毎月」応募が可能です♪

 

So-net LINEサポート