Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2018年10月30日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

ハロウィンで実はカボチャより欠かせない食べ物は?
  • 1. かぶ
  • 2. リンゴ
  • 3. 栗

正解

2. リンゴ

解説

 

正解は2の「リンゴ」。

 

ハロウィンと言えば、カボチャの「ジャック・オー・ランタン」が象徴的なアイテムですね。

ハロウィンはもともと、古代ケルト人が行っていた収穫祭がルーツのひとつと言われています。古代ケルト人が住んでいたアイルランドやスコットランド、イギリスでは、ハロウィンにはかぶをランタンにする風習がありました。それがアメリカに伝わり、カボチャのランタンに変化したのです。

 

ですが、かぶやカボチャより欠かせないのは、実はリンゴ。

 

ハロウィンのルーツとされる収穫祭のひとつに、果実の女神ポーモーナに豊穣を祈願する「ポーモーナ祭」があります。そのポーモーナのシンボルがリンゴです。そのため、海外のハロウィンでは、ゲームやお菓子にリンゴが必ず登場するのです。

手を使わずにリンゴを口でくわえる「ダックアップル」というゲームや、キャラメルアップルなどのスウィーツ、etc・・・。

ハロウィンに子どもたちが「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)」と言って近所の家をまわるのは有名ですが、カナダやアメリカの一部では、「Halloween Apples!(ハロウィンのリンゴをちょうだい!)」と言ってまわる地域もあるそうです。

 

ハロウィンは10月の行事ですが、10月と言えば、世界的にピンクリボン月間でもありますね!

 

モモなび ピンクリボンのこと

 

ソニーネットワークコミュニケーションズは、乳がんで悲しむ人をひとりでも減らすため、ピンクリボン運動を推進しています。

PostPet モモ妹は、今年もピンクリボンフェスティバルのオフィシャルメッセンジャーに就任しました。

 

モモと一緒に、ピンクリボンの輪を広げていきましょう。

 

モモなび ピンクリボンのこと