Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2017年12月05日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

サンタが煙突から入ってくるのはなぜ?
  • 1. 聖人が煙突から貧しい家にコインを投げ入れた逸話から
  • 2. 豪雪地帯で冬になると玄関が開かないから
  • 3. 各家庭でもっとも神様に近い場所が煙突だったため

正解

1. 聖人が煙突から貧しい家にコインを投げ入れた逸話から

解説

正解は1の「聖人が煙突から貧しい家にコインを投げ入れた逸話から」。

 

サンタクロースのモデルとされる聖ニコラウスの逸話が元になっています。

その昔、貧しいために娘を嫁がせることができない家庭があり、その話を聞いた聖ニコラウスが、夜にその家の煙突に金貨を投げ入れたところ、暖炉に下げられていた靴下に入ったのだとか。

それがいつしか煙突から入り、靴下にプレゼントを入れる、今のサンタクロース像に変わっていきました。

 

逸話のように投げ入れるのなら素敵な話ですが、実際にやるとなると家に入るだけでひと苦労。サンタクロースを迎え入れるには煙突工事が必要かも…。

 

家に無線を招き入れるのも実は大変。

ご家庭でLAN接続をするためには、設置工事をしたりとなかなか大掛かりです。

 

でも WiMAX は違います。WiMAX なら工事不要でWi-Fi ルーターのスイッチをオンにするだけで、ネット接続が可能です。

 

So-net モバイル WiMAX 2+※この情報は、2017年12月05日時点のものです

今の時代は煙突から入らず、子どもが寝静まったあと枕元にプレゼントを置いていきます。

ネット接続もサンタクロースも時代とともにスマートになってきているようです。

 

So-net モバイル WiMAX 2+