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退会に関するよくある質問

 
 
退会と解約の違いは何ですか?
ご利用中のSo-netサービスのやめる範囲で異なります。
● 退会とは
So-netで利用中の全てのサービスを解約する手続きを「退会」といいます。
● 解約とは
So-netサービスについて一部の利用をやめる場合の手続きを「解約」といいます。
また、各種ブロードバンドコースからの変更に際して、ブロードバンド回線 ( 光ファイバー/ADSL ) を撤去するための手続きのことも解約といいます。
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So-netを退会したい。
電話にて承っておりますが、ホスティングサービスをご利用である場合は「So-net法人会員サービス解約・退会申請用紙」をご提出いただく必要がございます。
退会をご希望の場合、お手数ですがSo-net法人サポートデスクまでご連絡ください。なお、ホスティングサービスをご利用中の場合、退会申請用紙をご提出いただく必要がございます。退会申請用紙のご請求につきましても、So-net法人サポートデスクで承ります。
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オンラインでの退会はできますか?
いいえ、法人会員のお客さまは、オンラインでの退会受付は行っておりません。
申し訳ございませんが、法人会員のお客さまはオンラインでの退会は行っておりません。ご了承ください。
なお、詳しい退会方法についてはこちらをご確認ください。
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電話での退会はできますか?
承っております。So-net法人サポートデスクまでご連絡ください。
>>So-net法人サポートデスク
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会社の引越しにあわせて解約したいのですが?
引越しに伴い、プロバイダを解約する必要はございません。
引越し先でもSo-netをご利用いただけます。詳しくは、こちらをご参照ください。
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退会月の料金は、いつ請求されますか?
支払方法やクレジットカード会社によって異なります。
料金のご請求のタイミングは、支払方法やクレジットカード会社によって異なりますが、一般的にご利用月の翌々月の引き落とし(お振込み)となります。
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退会月の料金は、日割での計算となりますか?
いいえ、日割り計算にはなりません。
申し訳ございませんが、日割り計算は行っておりません。退会月は一か月分の料金が発生いたします。
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退会後も料金の引き落としが続く。
一般的にご利用月の請求は、翌々月の引き落とし(お振込み)となります。
料金のご請求のタイミングは、支払方法やクレジットカード会社によって異なりますが、一般的にご利用月の翌々月の引き落とし(お振込み)となります。
ご不明な点があれば、So-net法人サポートデスクまでお問い合わせください。
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退会時に、まとめて利用料金を精算することは出来ますか?
いいえ、できません。
現在ご契約のお支払い方法で継続してお支払をお願い致します。
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退会申請の締め切りはいつですか?また、いつまで利用できますか?
退会申請の締め切りは、毎月20日となっており、ご契約の各サービスは、退会月末日までご利用になれます。(※)
20日までに弊社に到着したものはその月末での退会となります。21日以降に到着した場合は、翌月末での退会となります。
例)8月15日到着分は、8月31日での退会となります。8月25日到着分は、9月30日での退会となります。
ご契約の各サービスは、退会月末日までご利用になれます。まれに退会月翌月になっても数日にわたりご利用になれる場合もありますが、ご利用料金が発生する場合がありますのでご利用にならないようご注意ください。
(※)So-net ADSLコースをご解約される場合に、So-net ADSL利用終了日のご希望を「用紙到着後」にご選択の場合、用紙到着後すぐに回線撤去の手配を行います。
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「フレッツ・ADSL」コース、「フレッツ光」コース、「Bフレッツ」コース、「SAベーシック」コースを利用してるが、NTT東日本(またはNTT西日本)へのフレッツ回線の解約手続きは別途行う必要がありますか?
はい、NTT東日本(またはNTT西日本)へのフレッツ回線の解約手続きは、別途行っていただく必要がございます。
NTTのフレッツ回線「フレッツ・ADSL、Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム、フレッツ 光ネクスト」の解約につきましては、お手数ですがお客さまご自身でNTT東日本(またはNTT西日本)へ手続きをお願いいたします。
※ So-netではフレッツ回線の解約手続きが行えませんので、ご了承ください。
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「So-net 光 with フレッツ S」「So-net 光 with フレッツ」コース、「So-net 光 with フレッツS(G)」コース、「So-net 光 with フレッツ(G)」コースを利用してるが、NTT東日本(またはNTT西日本)へのフレッツ回線の解約手続きは別途行う必要がありますか?
はい、NTT東日本(またはNTT西日本)へのフレッツ回線の解約手続きは、別途行っていただく必要がございます。
接続サービスの解約をお申し込みされても、NTTのフレッツ光回線は継続となります。NTTのフレッツ光回線を今後ご利用にならないなど、撤去を希望される場合は、お客さまよりNTT116へご連絡ください。NTT116へ回線撤去のご連絡をされない場合、フレッツ光回線のご利用料金は、NTTからお客さまへ請求されます。
「So-net 光 with フレッツ S」「So-net 光 with フレッツ」コースでご利用の設備やレンタル機器回線の撤去を希望される場合、ご利用の設備やレンタル機器のご返却につきましては、NTTへの撤去のご連絡の際にご相談ください。
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すでにレンタル機器を処分してしまったのですが?
レンタル機器をご返却いただけない場合、機器代金をご請求させていただく場合がございます。
処分していない場合でも、返却物が揃っていない、もしくは返却期限までにご返却いただけない場合でも、機器代金をご請求させていただく場合がございます。
なお、買い取り機器の場合は、返却の必要はございません。詳しくは、So-net法人サポートデスクへお問い合わせください。
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オプションサービスの解約はできますか?
はい、オプションサービスだけの解約も可能です。
お申し込みのオプションサービスによって解約方法が異なります。 サービス解約案内ページおよび各サービスの紹介ページをご確認ください。
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契約しているIDのうちの一部を解約することはできますか?
はい、一部のIDだけの解約も可能です。
IDの一部解約方法は、こちらをご確認ください。
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管理責任者IDを解約することはできますか?
はい、可能ですが、新たに管理責任者となる方をご指定いただく必要がございます。
ただし、管理責任者IDを解約する場合は、新たに管理責任者となる方をご指定いただく必要がございます。(各解約用紙に、管理責任者IDの変更欄が用意されています。)登録されているユーザーIDを全てを解約する場合は、So-netの退会となりますので、ご了承ください。
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法人契約を解約し、個人契約に変えることはできますか?
いいえ、変えることはできません。
申し訳ございませんが、法人契約を個人契約に切り替えることはできません。
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メールアドレスは他社で利用することはできますか?
いいえ、他社で利用することはできません。
ただし、レンタルサーバサービスやプラスドメインメールアドレスなど、独自ドメインを利用したメールアドレスについては、他社でも利用することは可能です。ただし、ドメインを他社に移行する作業を別途していただく必要がございます。
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メールボックスのみ延長利用することは出来ますか?
いいえ、延長利用できません。
退会に伴い、So-netのサーバに残っているメールはすべて削除されます。
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退会後、一定期間メールを転送してくれるサービスはありますか?
いいえ、転送サービスはございません。
申し訳ございませんが、退会後、メールを転送するサービスはご提供しておりません。
また、退会と同時にそれまでご利用いただいていたメールアドレスは完全に削除されることになりますのでご注意ください。
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固定IPアドレス割当てサービスを利用していますが、グローバルIPアドレスを他社で利用できますか?
いいえ、他社で利用することはできません。
他社で同様のサービスをご利用いただく場合、So-netでご利用いただいていた時とは、別のグローバルIPアドレスが割り振られますので、ルータなどの設定変更が必要となります。
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So-net フォンの電話番号は、他社でも利用することはできますか?
いいえ、他社で利用することはできません。
退会と同時に現在のSo-net フォンの電話番号はお使いいただくことができなくなります。
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開設したホームページ(U-Page+)やSo-netブログで利用していたURLは、他社で利用することはできますか?
いいえ、他社で利用することはできません。
ただし、レンタルサーバサービスやドットちょっとサービスなど、独自ドメインを利用したURLについては、他社でも利用することは可能です。ただし、ドメインを他社に移行する作業を別途していただく必要がございます。
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退会申し込みをしたが、退会をキャンセルしたい。
退会のキャンセルは可能です。
退会のキャンセルをご希望の際は、So-net法人サポートデスクへご連絡ください。
※ ご利用のコースによっては、退会のキャンセルが不可能な場合がございますので、あらかじめご了承ください。
なお、退会手続き完了後は、いかなる理由があっても退会の取り消しは出来なくなっております。
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So-net法人向けサービスをすべて解約される場合は、こちらからお手続きください。
オンラインによるお手続きは、受け付けておりません。