カシマサッカースタジアムでの観戦ルールについて

2009.03.01(日)
3月7日(土)のJ1リーグ開幕にあたり、観戦ルールについて以下の通りお伝えいたしますので、ご理解の上、順守をお願いいたします。

■大旗を使った応援について
カシマサッカースタジアムでは、1F席最前列での大旗を使った応援が全面的に禁止となります。メーン、バック、ホームサポーターズシート、アウェイサポーターズシートを問わず、ピッチに面した最前列では大旗を使用することはできません。(下記の「アウェイでの大旗応援について」もご参照ください)

■自由席での席取りについて
自由席で、物を置いたりテープを貼ったりして席取りをする行為に関して、厳重に対処いたします。過度な席取りに関しては、その席に置かれている物品を撤去させていただきます。

■列整理について
ゲートオープンの1時間前に列整理を行います。その時点で列に並んでいない方については、列の最後尾に並んでいただきます。

■横断幕の掲出について
昨年10月に帯状映像装置(LED)が稼働したことを受け、横断幕の掲出に関するルールが大幅に変更されていますので、ご注意ください。

※以下についても必ずご参照ください。

Jリーグ共通観戦マナー&ルール
http://www.j-league.or.jp/aboutj/activity/index_03.html#manner

<注>鹿島アントラーズサポーターのアウェイ戦での大旗での応援について
鹿島アントラーズサポーターに関しては、カシマスタジアムに限らず国内外のすべてのスタジアムで、最前列での大旗の使用が禁止となります。主に海外において、旗の持ち込みそのものができないスタジアムもありますので、ご注意ください。