Sony
Sony

WiMAX固定回線とWiMAXはどう違う? その違いを知っておこう

  • 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

家ではやっぱりWiMAXより固定回線だよね、と思っているあなた!WiMAXがWiMAX 2+になってより高速になったのをご存じですか?しかもギガ放題プランを使えば月間データ量の制限がないんです*1。では固定回線とWiMAXはどう違うのでしょうか?その違いを知っておけば自分にあった環境が選べます。

  1. *1ギガ放題プランでハイスピードモードをご利用の場合、月間データ量による速度制限はありませんが、混雑回避のための速度制限(3日間で10GB以上利用時)があります。また、ハイスピードプラスエリアモードご利用時や日々のご利用状況などにより速度が制限される場合があります。詳しくは「通信速度制限について」をご覧ください。

WiMAXと固定回線を比べてみよう

まず、固定回線の基本的な違いを下の図にまとめました。つまりWiMAXは「簡単にすぐに導入できる」ということ!まずはこのことを頭に入れておきましょう。

WiMAXと固定回線の主な違い
WiMAX 固定回線(光ファイバーの場合)
利用場所 家でも外でも使える! 自宅のみ
利用開始までの期間 即日開通! 約2週間~1ケ月程度
回線工事 工事不要! 工事が必要になる場合も
配線・設備 配線不要でお部屋スッキリ -

そして、そのWiMAXが進化して現在主流となったのがWiMAX 2+。そのWiMAX 2+の最大速度は440Mbps*2。これだけあれば、通常のネットサーフィン、メール送受信、動画閲覧になんの問題もありません。一方、固定回線は最大1Gbpsをうたった光回線が最近の主流。So-netの NURO光という最大10Gbpsの超高速回線もあります。

WiMAX 2+は、速度は光回線にはかないませんが、通常の使い方なら実はまったく問題ありません。Webサイトを見てまわるネットサーフィンはまったく問題なく、またLINEなどの無料電話も、数10~100Kbps程度の速度しか必要ないので途切れずに通話が可能です。

YouTubeなど動画を観るのがもっとも高速回線を必要としますが、HD (高画質) でも必要な速度は最低2Mbps程度。大画面で観る場合など余裕をもった速度を考慮しても5~6Mbpsもあれば動画は止まることなく安定して観ることができます。

気持ちよく動画が見られる速度
360p (低画質) 0.5Mbps~
480p (中程度の画質) 1Mbps~
720p (HD=高画質) 2Mbps~
1080p (フルHD=超高画質) 3.5Mbps~
回線別ネット速度
NURO光回線 最大10Gbps
一般的な光回線 最大1Gbps
WiMAX 2+ 最大440Mbps*2
  1. *2下り最大440Mbps対応エリアは日本全国に拡大中です。最新のエリア情報は、UQホームページでご確認いただけます。表記の通信速度はシステム上の下り最大速度であり、ご利用機器や提供エリアの対応状況により異なります。実際の通信速度は、通信環境やネットワーク混雑状況などに応じて低下します。

WiMAX 2+を固定回線代わりに使える人はどんな人?

では、どんな人がWiMAX 2+を固定回線代わりに使える人たちなのでしょう?

そんな代表的な人物像は、とにかく早くインターネットを使いたい人。工事不要なWiMAXだからそんな人たちの期待に応えることができるんですね。あとは、ネット漬けのライフスタイルではない人たち。24時間ネットばかりではなく、本も読みたいし、テレビも観たい、アウトドアスポーツも楽しみたいという人たちです。

加えて、ネットにお金をかけたくない人もWiMAXは最適です。WiMAXは月額割引キャンペーンも実施しているので、実はそんなに高くありません。auスマホをお使いなら「auスマートバリュー mine」でさらにお得になりますから、年中金欠気味だけどネットは必須という人たちの強い味方なんです。

WiMAX 2+を固定回線代わりに使ってはいけない人もいます

逆に、ほとんどの人にあてはまる通常のネット利用ではまったく問題がないWiMAX 2+も、一部のコアなユーザーには適さない場合があります。それは厳格に安定したネット回線を必要とする人たちです。

具体的に言うとオンラインゲームをする人や、ネット証券で株の取引をする人たち。これらの人たちは、1秒間に何度もデータのやり取りをするのでレスポンスの良い回線が必要となります。通常の利用ではまったく問題がないWiMAX 2+でも、わずかな回線の遅れを問題とするゲーマーやデイトレーダーには向いていないのです。

(2016年7月20日/12月27日/2017年3月1日一部更新)

ご相談・お申し込み

  • お申し込みにはクレジットカードが必要となります。有効なカードをお手元にご用意ください。
  • ご利用のコース料金(モバイルコースの場合は月額200円)が別途かかります。

So-netの接続サービスを新規に申し込むお客さま

電話でお申し込み

0120-117-268

受付時間 9:00 ~ 21:00 (携帯・PHSもOK!)

WEBで申し込み

So-netの接続サービスをご利用中のお客さま

電話でお申し込み

0120-080-790

受付時間 9:00 ~ 18:00 (携帯・PHSもOK!)

WEBでお申し込み

お電話での相談・申し込みに関して

  • お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。
  • 電話番号のおかけ間違いにご注意ください。
  • 1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く

WEBでの相談・申し込みに関して

  • ご入会をお急ぎの場合は、So-net入会相談ダイヤルにお電話ください。
  • ご連絡可能な電話番号は日本国内に限ります。海外からのご相談はこちらのメールフォームをご利用ください。

WiMAXについてもっと知る