Sony
Sony

ドコモ光転用承諾番号とは

  • 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

「転用承諾番号」とは、NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光回線を現在ご利用中の方が、So-netの「ドコモ光」へ契約を変更(転用)するために必要な番号です。取得した転用承諾番号の有効期限は15日間なので、取得後はお早めに「ドコモ光」のお申し込みをお願いします。

例 転用承諾番号 E 0315 000100 「E(東日本:E/西日本:W)」 「0315(有効期限)」 「000100(発行番号)」 例 転用承諾番号 E 0315 000100 「E(東日本:E/西日本:W)」 「0315(有効期限)」 「000100(発行番号)」

「転用承諾番号」の取得方法

「転用承諾番号」は2ステップで簡単に取得できます。

  1. STEP1

    取得に必要な情報の準備

    お手続きの前に、以下をご準備ください。

    必要な情報 確認可能な書類
    いずれか1つ
    • お客さまID(CAF、COPまたはLから始まる番号)
    • ひかり電話番号
    • 連絡先電話番号
    • フレッツ開通のご案内書
    • 請求書(NTT東日本、NTT西日本)
    • ご契約者名(漢字)
    • ご契約者名(カナ)
    • フレッツ光をご利用中の住所(漢字)
    • フレッツ開通のご案内書
    • フレッツ光ご利用料金のお支払方法
    • 請求書(NTT東日本、NTT西日本)
    • クレジットカード明細書
    • 請求書(フレッツ光利用料支払い)
  2. STEP2

    「転用承諾番号」の取得

    NTTのWEBまたはお電話からお手続きいただき、「転用承諾番号」を取得してください。

    • 「転用承諾番号」の取得は、必ずフレッツ光ご契約者さま(ご本人)がお手続きください。

    「転用承諾番号」のお申し込み先はこちら

    NTT東日本
    インターネット

    NTT東日本 フレッツ公式ホームページ

    受付時間:8時30分~22時(年末年始休を除き、土日祝日も受付)

    電話 NTT東日本 フレッツ受付センタ
    0120-140202
    受付時間:9時~17時(年末年始休を除き、土日祝日も受付)
    NTT西日本
    インターネット

    NTT西日本 フレッツ公式ホームページ

    受付時間:7時~25時(年末年始休を除き、土日祝日も受付)

    電話 NTT西日本 光番号ご案内センタ
    0120-553-104
    受付時間:9時~17時(年末年始休を除き、土日祝日も受付)

    「転用承諾番号」には有効期限がありますのでご注意ください。

    • 「転用承諾番号」の有効期限は、発行日から15日間です。
    • 有効期限日の4日前までにSo-netにお申し込みいただく必要があります。有効期限を過ぎてしまった場合には無効となりますので、再度「転用承諾番号」の発行手続きをお願いいたします。

    転用承諾番号 有効期限の確認方法

    例 承諾番号の有効期限 2015/03/15 転用承諾番号払出日 2015/03/01 「転用承諾番号 E 0315 000100」 固定英字1桁(東日本:E/西日本:W) 有効期限 4桁(発行した日+14暦日) 発行番号6桁(発行順) 例 承諾番号の有効期限 2015/03/15 転用承諾番号払出日 2015/03/01 「転用承諾番号 E 0315 000100」 固定英字1桁(東日本:E/西日本:W) 有効期限 4桁(発行した日+14暦日) 発行番号6桁(発行順)

お問い合わせ・お申し込み

  • ドコモのスマホや携帯を現在お持ちでない方はドコモショップでのお申し込みのみとなります。

ドコモ光新規お申し込みに関するお問い合わせ・お申し込み

電話でお申し込み

0120-611-561

専門スタッフが相談から手続き完了までをサポート致します。
受付時間 9:00 ~ 21:00 (携帯・PHSもOK!)

  • 1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く

WEBでお申し込み

ご希望の日時に折り返しご連絡します。ご入力は簡単。24時間受付!

  • ドコモ光のお申し込みが完了した場合に限り、株式会社NTTドコモへお客様情報を連携させていただきます。

お申し込みに関して

  • 以下の場合、お近くのドコモショップでお申し込みください。
    • 法人でのご契約をご希望のお客さま
    • ドコモ携帯をお持ちでないお客さま
    • 既にドコモ光を他社でご契約されており、So-netへISP契約の変更(プロバイダー変更)をご希望されるお客さま
    • ドコモ光ミニをご希望のお客さま
  • 既にSo-net会員のお客様は、事前に現在のご契約内容をご確認の上、お申し込みください。ドコモ光のお申し込み専用窓口では、現在ご契約中のサービスに関する内容はご案内できかねますので、あらかじめご了承ください。
  • お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。
  • 電話番号のおかけ間違いにご注意ください。