Sony
Sony

So-net 光 プラスオプション

  • 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

So-net 光 電話 注意事項

「So-net 光 電話」をご利用いただく際の注意事項をご案内致します。本サービスをお申し込みいただく前に必ずご確認ください。

お申し込みの前に、下記注意事項を必ずお読みください。

「So-net 光 電話」サービス注意事項

  • 加入電話等で利用できる電話番号のうち、一部通話できない番号があります(お話し中調べ(114)やコレクトコール(106)、事業者指定番号(0036や0033など番号の頭に「00XY」を付加する番号))。詳細は以下のページをご確認ください。
  • 緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知にかかわらずご契約者の住所・氏名・電話番号 を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。
    なお、「184」をつけてダイヤルした場合には通知されませんが、人の生命などに差し迫った危険があると緊急機関側が判断した場合には、発信者の住所・氏名・電話番号を同機関が取得する場合があります。
  • ISDN対応電話機、G4FAXなど、ご利用いただけない電話機があります。(アダプタなどの追加によりご利用いただけるISDN対応電話機もございます。
    • G4モードなどのデジタル通信モードではご利用いただけません。
    • スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。
    • G3モードでご利用であっても、通信相手がISDN回線をご利用の場合、通信相手側のターミナルアダプタなどの設定によっては、「So-net 光 電話」からのFAX送信ができない場合があります。
  • 接続できる電話機は、2台までです。
  • 本サービスはマイライン対象外です。加入電話などから現在お使いの電話番号を継続して本サービスでご利用になるお客さまの場合、マイライン契約は解除されます。
  • 月額利用料の発生するサービスや、定額料金の発生する割引サービスなどの電話サービスにご加入の場合、必要に応じてお客さまご自身でサービスの利用終了の連絡を行ってください。利用の如何に関わらず、料金がかかる場合がありますのでご注意ください。
  • 「So-net 光 プラス」で提供するインターネット接続回線が停電等でご利用いただけない場合、「So-net 光 電話」はご利用いただけません。
  • 「So-net 光 プラス」のインターネット通信が何らかの理由で切断された場合、「So-net 光 電話」の通話も切断されますので、予めご了承ください。
  • お客さまがご利用の機器やソフトウェアへの不正な接続等により、第三者による不正な電話利用等の損害をお客さまが被った場合でも、弊社では責任を負うことはできません。
  • 「So-net 光 電話」の通話料はご利用開始月も有料です。
  • 「So-net 光 電話」では1契約で同時に3回線以上の通話はできません。

お申し込み時の注意事項

  • サービス提供地域内でも、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。
  • ご利用場所および設備状況などにより、ご利用開始までの期間は異なります。
  • 工事は、作業員が伺って工事を行う場合、お客さまの立ち会いが必要となります。ただし、お客さまの環境によっては、作業員が伺っての工事が不要の場合もあります。
  • 作業員が伺っての工事が必要となる場合、弊社「So-net 光 工事調整事務局」、または「So-net 登録センター」よりご連絡いたします。工事の予定が混み合っている場合、お客さまのご希望日時に工事ができない場合があります。予めご了承ください。
  • 作業員が伺っての工事が不要の場合、ご利用予定場所へNTTより通信機器が送付されます。
    通信機器をご利用予定場所の住所以外に送付を希望される場合、別途弊社より送付いたします『「So-net 光 電話」に関するご連絡』書面に記載の工事予定日の5営業日(土日祝日を除く)前までに、弊社「So-net サポートデスク」までご連絡ください。また、通信機器は必ずお受け取りいただき、同梱の説明書に従って上記工事予定日の前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。
  • 設備状況などにより、サービスのご利用をお待ちいただく場合、ご利用いただけない場合があります。
  • 着信課金サービス(着信した側が通話料を負担)をご利用の場合、「So-net 光 電話」は契約可能な回線として指定されていない場合があります。お客さまからご契約の事業者さまへ、「So-net 光 電話」への変更について連絡してください。
  • ガス漏れなどの自動通報や遠隔検針といったノーリンギングサービス、各警備会社のセキュリティサービスをご利用の場合、ご契約の事業者さまごとにその扱いが異なります。
    お客さまからご契約の事業者さまへ、「So-net 光 電話」への変更について連絡してください。
  • セキュリティサービスをご利用の場合、ご契約の事業者さま(警備会社など)によってその扱いが異なります。必ずご契約の事業者さまへ、「So-net 光 電話」に変更する旨の連絡をお客さまご自身で行ってください。
  • モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。
  • 加入電話などでご利用のレンタル電話機の継続利用はできません。「116」へ解約手続きを行ってください。
  • 電話機に接続されているドアホンをご利用の場合、屋内配線工事が必要となる場合があります。設置された工事会社さまへ確認を行ってください。

すでにNTTのひかり電話をご利用中の場合

  • NTTが提供する「フレッツ光」および「ひかり電話」をご利用のお客さまは、「フレッツ光」を弊社サービスに転用する場合、「ひかり電話」もあわせて転用となります。
  • 「ひかり電話安心プラン」、「ひかり電話もっと安心プラン」または「テレビ電話チョイス定額」をご利用中で、「So-net 光 電話」へ転用される場合には、弊社サービスへの転用前に、NTT(116等)へ、契約の変更・廃止手続きを行ってください。
  • NTT東日本の付加サービスセット割引が適用されているお客さまは、転用に伴い割引サービスが解約となります。
  • オフィス系ひかり電話の転用については、ご対応できないことを予めご了承ください。
  • 「着信転送サービス」は、加入電話などの着信転送サービスと一部機能が異なります。
  • 「着信課金サービス」は、加入電話などで提供しているフリーアクセスと一部機能が異なります。
  • NTTが提供する「ひかり電話A(エース)」をご利用のお客さまが、「So-net 光 電話」に転用した場合、「ひかり電話A(エース)」の月額基本料に含まれる無料通話料分(480円分)は、「So-net 光 電話」へ繰り越すことはできません。

電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項

  • 番号ポータビリティ(NTTの加入電話などをご利用いただいているお客さまが、本サービスを同一設置場所でご利用になる場合、現在ご利用中の電話番号を本サービスでも利用すること)をご希望の場合でも、電話番号によっては手続きができない場合があります。
  • 番号ポータビリティのご利用には、1番号毎に同番移行工事費2,000円(税抜)がかかります。
  • 番号ポータビリティのご利用には、NTTの加入電話などの利用休止または契約解除が必要です。
  • NTTの加入電話などの利用休止または契約解除に伴い、対象の電話番号でご利用のNTTにて提供するサービス(割引サービスなど)は解約となります。
  • NTTの加入電話などの利用休止には、別途利用休止工事2,000円(税抜)をNTTへお支払いください。
  • 利用休止工事完了後、NTTから休止番号を記載した休止票を送付します。利用休止から5年間を経過し、更にその後5年間(累計10年間)を経過してもお客さまから利用休止の継続、再利用のお申し出が無い場合には解約の扱いとなります。
  • 番号ポータビリティを利用している場合で、設置場所を変更(引越しなど)する際は、NTTの加入電話などにおいて同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただけます。
    加入電話などからの番号ポータビリティではない「So-net 光 電話」専用に発番した電話番号は、「So-net 光 電話」解約時に継続利用することはできません。

解約時の注意事項

  • 弊社がレンタルにて提供している光電話対応ルーターについては、お客さまご自身でご返却ください。解約手続き後、当該機器の設置場所住所に機器回収キットをお送りしますので、お手元に届きましたら、ご案内に従って返却手配をお願いします。
    • 返却がない場合、違約金がかかる場合があります。
    • 当該機器の撤去工事を行う場合は工事業者が当該機器を回収いたしますので、お客さま自身でご返却いただく必要はありません。
    • ひかり電話対応ルーターをVDSL機器または回線終端装置との一体型でご利用のお客さまが「So-net 光 電話」を解約する場合、一体型機器をご利用のままルーター機能を自動停止していただくか、VDSL機器または回線終端装置にお取り替えいたします。この場合、ルーター機能および無線LAN機能はご利用いただけませんので、ご了承ください。
  • 「So-net 光 電話」でご利用の電話番号は、解約時に番号ポータビリティして継続利用することはできません(加入電話などからの番号ポータビリティでご利用の電話番号を、NTTの加入電話などへ番号ポータビリティして継続利用する場合を除く)。
  • 番号を継続してご利用いただく場合には、解約日*1 から2週間後までに、移行先事業者へ必要な手続きを行ってください。手続き方法については、移行先事業者へお問い合わせください 。
  1. *1So-netを退会されるお客さまは、ご指定いただいた退会月末日が解約日となります。他のコースへコース変更されるお客さまは、お申し込み時にご指定いただいた「So-net 光 プラス」コースの解約日となります。

お申し込み

「So-net 光 プラス」コースをご利用中のお客さま

現在「So-net 光 プラス」コースをご利用中のお客さまで、So-net 光 電話に加入していない方は、こちらより申し込み頂けます。

「So-net 光 プラス」コースをご利用でないお客さま

「So-net 光 電話」は、「So-net 光 プラス」コースでご利用いただけるサービスです。
「So-net 光 電話」をご希望の方は、「So-net 光 プラス」コースのお申し込み画面で「So-net 光 電話」を同時にお申し込みいただけます。