Sony
Sony

So-net 光オプション

  • 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

So-net 光 電話 各種手続き

「So-net 光 電話」の申し込み、料金プランの変更方法、付加サービスの変更、お引越し(移転)、解約など各種お手続きについてご案内します。

So-net 光 電話を申し込み頂くお客様に当てはまるリンクをお選びください。

お申し込み

「So-net 光」コースをご利用中のお客さま

So-net 光 電話を申し込む

「So-net 光」コースをご利用でないお客さま

「So-net 光 電話」は、「So-net 光」コースでご利用いただけるサービスです。
「So-net 光 電話」をご希望の方は、「So-net 光」コースをお申し込みください。
「So-net 光」コースのお申し込み画面で「So-net 光 電話」をお申し込みいただけます。

プラン変更

「So-net 光 電話」の料金プランを変更いただけます。
毎月20日までに変更申込をされた場合は翌月1日から変更後プランの適用となります。
毎月21日以降に変更申込をされた場合は翌々月1日から変更後プランの適用となります。
ただし2月に限り下記の通り締め日が変更となりますのでご注意ください。
申込日が19日までの場合は、翌月から新プランの適用となります。
申込日が20日以降の場合は、翌々月から新プランの適用となります。
なお、複数の電話番号をご利用の場合、または「マイナンバー」を同時にお申し込みの場合は、お申し込み内容について確認の連絡をさせていただきます。ご連絡が取れなかった場合、またご利用状況によっては、変更後のプラン適用が上記と異なることがあります。
プラン変更のお申し込みは、So-net サポートデスクまでご連絡ください。

付加サービス変更

付加サービスの申込・解約

「So-net 光 電話」の付加サービスのお申し込みについて、最短1週間程度で対象の付加サービスがご利用いただけます。
「So-net 光 電話」の付加サービスの解約について、最短1週間程度で対象の付加サービスは解約となります。
なお、複数の電話番号をご利用の場合、または「マイナンバー」を同時にお申し込みの場合は、お申し込み内容について確認の連絡をさせていただきます。ご連絡が取れなかった場合、またご利用状況によっては、付加サービスのご利用開始、解約タイミングが上記と異なることがあります。

「So-net 光 電話」の付加サービスのお申し込み、解約についてはSo-net サポートデスクまでご連絡ください。なお、「着信課金サービス」および「特定番号接続サービス」は、新規でのお申し込み、ご利用内容の変更、解約は受け付けていません。

  • プラン変更のお申し込みは、So-net サポートデスクまでご連絡ください。

付加サービスの設定

「So-net 光 電話」の各種設定は、NTT東日本・NTT西日本が提供する「ひかり電話 設定サイト」で行ってください。なお、「ひかり電話 設定サイト」で表示されるサービスやオプション等の名称はすべてNTT東日本・NTT西日本の名称となります。

設定の際は、以下の名称読み替え表をご確認の上、設定ください。

移転

引越し等で、ご利用中の「So-net 光」移転手続きに伴い、「So-net 光 電話」も移転先でご利用いただけます。
現在ご利用中の「So-net 光 電話」の電話番号を移転先で継続してご利用希望の場合、弊社窓口にてその旨をお伝えください。電話番号が継続してご利用いただけない場合、以下の点をご了承ください。

  • 「So-net 光 電話」(セットプラン)の無料通話分は繰り越しできません。
  • 着信転送サービス等、ご利用中の付加機能の設定は一旦クリアされるため、再設定が必要となります。

引越・コース変更ダイヤル

0120-080-790

受付時間 9:00 ~ 18:00 (携帯・PHSもOK!)

解約

「So-net 光 電話」のみを解約する場合

  • 現在ご利用中の「So-net 光 電話」の電話番号を他社で継続利用する場合
    変更先電話事業者にて番号ポータビリティのお手続きをしてください。
  • 現在ご利用中の「So-net 光 電話」の電話番号を他社で継続利用しない場合
    So-net サポートデスクまでご連絡ください。
  • VDSL機器または回線終端装置との一体型でホームゲートウェイをご利用のお客さまは、一体型機器をご利用のままルーター機能を自動停止していただくか、VDSL機器または回線終端装置にお取り替えいたします。
    この場合、ルーター機能および無線LAN機能はご利用いただけませんので、ご了承ください。

「So-net 光」から他のコースへコース変更する場合

  • 現在ご利用中の「So-net 光 電話」の電話番号を他社で継続利用する場合
    変更先電話事業者にて番号ポータビリティのお手続きをしてください。その後、So-netにコース変更のお申し出をしてください。
  • 現在ご利用中の「So-net 光 電話」の電話番号を他社で継続利用しない場合
    「So-net 光 電話」はコース変更に伴い解約となります。
  • VDSL機器または回線終端装置との一体型でホームゲートウェイをご利用のお客さまは、一体型機器をご利用のままルーター機能を自動停止していただくか、VDSL機器または回線終端装置にお取り替えいたします。
    この場合、ルーター機能および無線LAN機能はご利用いただけませんので、ご了承ください。

So-netを退会する場合

  • 現在ご利用中の「So-net 光 電話」の電話番号を他社で継続利用する場合
    変更先電話事業者にて番号ポータビリティのお手続きをしてください。その後、So-netに退会のお申し出をしてください。
  • 現在ご利用中の「So-net 光 電話」の電話番号を他社で継続利用しない場合
    「So-net 光 電話」は退会に伴い解約となります。

お申し込み

「So-net 光」コースをご利用中のお客さま

現在「So-net 光」コースをご利用中のお客さまで、So-net 光 電話に加入していない方は、こちらより申し込み頂けます。

「So-net 光」コースをご利用でないお客さま

「So-net 光 電話」は、「So-net 光」コースでご利用いただけるサービスです。
「So-net 光 電話」をご希望の方は、「So-net 光」コースのお申し込み画面で「So-net 光 電話」を同時にお申し込みいただけます。