Sony
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So-net 光 コラボレーションご利用いただく上での注意事項

  • 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

お申し込み・ご利用にあたって

サービス仕様について

  • 最大通信速度は、技術規格上の最大値であり実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、ご利用環境 (端末機器の仕様など) や回線混雑状況などにより大幅に低下する場合があります。
  • お申し込みいただいた情報は、必要に応じてNTTへ開示いたします。お客さま情報の利用目的についてはこちらをご確認ください。
  • サービス提供地域内でも、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。

お申し込み手続きについて

  • 新たに光回線をお申し込みの場合、建物への回線引き込みについてあらかじめ建物の管理者の承諾を得てください。So-netは、工事の実施に基づく家主さまとのトラブルに関し、一切責任を負いません。
  • お申し込み完了後、担当者よりお客さまに確認の電話をいたします。お客さまとご連絡が取れない場合、手続きが行えませんのでご承知おきください。ただし、以下のケースに当てはまる場合には電話連絡を行わずに手続きを進めます。
    • (回線転用の場合) お申込時にいただいた情報で回線転用の手続きが可能な場合
    • (回線新設の場合) お申込時にいただいた工事希望日で工事手配ができた場合
  • 開通までに時間がかかる場合があります。サービスが未提供のエリアやその他環境などによりお申し込みできない場合もあります。提供条件など詳しくはお問い合わせください。
  • 公営住宅 (県営・市営・URなど) にお住まいの場合、お住まいの公営住宅によっては、市区町村への申請手続きが必要となり、開通までに時間がかかることがございます。
  • すでに他社回線事業者で転用のお手続きが完了し、現在フレッツ光ネクスト回線をご利用の方は、「So-net 光 コラボレーション」コースへのお申し込みは「回線新設」となります。
  • 「So-net 光 コラボレーション」コースが開通できなかった場合は、So-netの他のコースへコース変更手続きを行ってください。コース変更手続きを行っていただけない場合は、So-netへのご入会手続きがキャンセルとなります。
  • ご入会手続きがキャンセルとなった場合は、ファミリー会員のお申し込みも同時にキャンセルとなります。また、再申込時に同じユーザーIDおよびメールアドレスは取得できません。
  • 「So-net 光 (UCOM)」、「So-net 光 (auひかり)」、「So-net ADSL (ACCA)」、「So-net ADSL (eA)」からのコース変更の場合、「So-net 光 コラボレーション」コース開通時に、変更元コースの回線解約手続きを開始します。また、各コース契約時に定められている最低利用期間以上ご利用いただいていない場合、違約金がかかります。

転用のお申し込み (すでにフレッツ光回線をご利用中の方)

  • ご希望の回線に関係なく現在ご利用中の回線とそれに対応したコースが適用されます。その場合、お申し込みに際してNTTが発行する「転用承諾番号」が必要です。
    転用承諾番号とは
  • 転用手続きにより光回線サービスの提供事業者がNTTからSo-netに変更となります。
  • 転用の際にNTTの「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」をご利用の場合は、「So-net 光 コラボレーション」コースへの転用とあわせて、自動的に「So-net 光 コラボ電話」「So-net 光 コラボテレビ」に転用されます。その場合、これらのサービスの提供者はSo-netとなり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
    また、NTTの116ダイヤル等でのサポートは受けられなくなります。その他のオプションサービスは変更後もNTTが提供し、ご利用料金もNTTから請求されます。NTT提供のオプションサービスについては、NTTにお問い合わせください。
  • 他社プロバイダーを解約する場合、契約解除料金がかかる場合があります。
    また、他社プロバイダー提供のサービスが利用できなくなり、割引やキャンペーン等の特典が受けられなくなる場合があります。
  • お客さまのお持ちのフレッツ光回線タイプとお申し込みのコースに相違がある場合、インターネットに接続できない場合があります。お持ちのフレッツ光回線タイプがご不明な場合には、事前にご確認のうえお申し込みください。
    (例)お客さまがお持ちのNTT回線タイプがファミリータイプで、「So-net 光 コラボレーション マンション」コースを申し込んだ場合
  • ご利用中のフレッツ光回線によっては「So-net 光 コラボレーション」コースの工事が必要となる場合や、お申し込みができない場合があります。
  • NTTの「にねん割」、「光もっと2割」等の割引サービスを利用中で、「So-net 光 コラボレーション」コースを申し込まれた場合、「So-net光 コラボレーション」コースのご利用開始に伴い割引サービスは解約となりますが、解約金はかかりません。
  • NTT東日本の「フレッツ光メンバーズクラブ」、「フレッツ・パスポートID」、「フレッツまとめて支払い」、「フレッツ・マーケット」、「フレッツ・ソフト配信サービス」、「光iフレーム2 (レンタル)」、「メール情報配信」は「So-net 光 コラボレーション」ではご利用いただけません。「フレッツ・VPNワイド」は回線がギガラインタイプの場合ご利用いただけません。また、「フレッツ・あずけ~る」は利用可能容量が変更になる場合があります。転用手続きの際に必ずご確認ください。
  • NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」会員の方は、転用後も以下のいずれか1つ以上のサービスを継続契約し、かつ、NTT西日本の定めるメールマガジンの配信を希望した場合に、「CLUB NTT-West」のポイントサービスを継続してご利用になれます。
    • 「ひかり電話」(※)
    • 「フレッツ・テレビ」(※)
    • 「リモートサポートサービス」
    • 「ホームゲートウェイ無線LANカード」
    • 「フレッツ・スポット」
    • 「フレッツ・あずけ~る」
    • 「光ポータブル」
    • 「セキュリティ機能ライセンス・プラス」
    • 2015/08/01以降に「So-net 光 コラボレーション」を転用でお申し込みの方は、「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」をご利用の場合、「So-net 光 コラボ電話」「So-net 光 コラボテレビ」へそれぞれ転用されます。
    ただし、「So-net 光 コラボレーション」をご利用開始後、1週間程度ポイントがご利用いただけない期間が発生する場合があります。また、上記サービスを転用後に継続しない場合は、ポイントをご利用いただけなくなる場合がありますので、転用の申し込み前にお手続きください。
  • NTT西日本のセキュリティ機能については無料での利用ができなくなります。
  • 「So-net 光 コラボレーション」へ転用後に他事業者の光回線に再度転用することはできません。他事業者の光回線へ移行する場合は、本サービスを解約し、新たに光回線をお申し込みください。その場合、回線新設のための工事費がかかる場合があります。また、ご利用中のひかり電話番号を引き続きご利用できない場合があります。
  • NTTで開通工事費を分割で支払いをしている場合、未払い分についてはSo-net側が負担します。
    NTTの割引サービス(にねん割、光もっと2割等)は解約となりますが、中途解約金はかかりません。
  • 「So-net 光 コラボレーション」では、「NTT請求(tabalまるごと決済/料金回収代行)」を継続してご利用になれません。別のお支払い方法を登録してください。
  • 「tabalまるごと決済」をご利用中のお客さまは、転用手続きにともなってtabalポイントは失効いたします。(「tabalまるごと決済」のメイン回線がNTTドコモの場合を除く)
  • 「So-net 光 コラボレーション」の開通月に引越しの手続きは行えません。開通月翌月以降にお手続きいただくか、引越し後に「So-net 光 コラボレーション」の転用手続きを行ってください。

工事について

  • 回線工事日当日または前日のキャンセルはお受けできません。
  • NTT西日本エリアで、複数の光回線を同一住所かつ同一名義でお申し込みいただき、同日に開通工事を行った場合は、工事費が変更になるとともに、一括での請求となります。工事費はお申し込みいただいた回線数および工事内容により異なります。

料金について

  • ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
  • 利用場所の状況により、お申込時の内容と異なる回線とそれに対応したコースが適用される場合があります。
  • 表示の料金と実際のご請求金額が異なる場合があります。
  • So-netのご利用料金は、ご登録いただいた支払い方法にて請求します。必ず支払い方法のご登録手続きをお願いいたします。なお、口座振替の場合は、次のとおり事務手数料がかかります。
    • 請求明細書なし:200円/月
    • 請求明細書あり:300円/月(個人)・400円/月(法人)
    お支払い方法の登録がない場合は、コンビニ払込票でのお支払いとなり、支払いごとに払込票発行手数料200円(税抜)がかかります。
  • お支払い方法のご登録がない場合は、ご登録の日中連絡先(緊急連絡先)の携帯電話番号に、So-netからSMS (ショートメッセージ)をお送りしますので、ご了承ください。
  • NTT提供のオプションサービスご利用の場合、ご利用料金はNTTファイナンスからの請求となります。
  • So-netの他の接続サービスから「So-net 光 コラボレーション」コースへコース変更される場合、変更前の接続サービスで適用中または適用予定の割引、特典等の権利は失効となります。

「So-net 長割 for 光 コラボレーション」 についての注意事項

  • 「So-net 長割 for 光 コラボレーション」を契約更新月以外に解約(退会およびコース変更を含む)した場合、一部のコースへ変更する場合を除いて7,500円(不課税)の解約金がかかります。
  • 契約更新月は、契約満了月の翌月(31カ月目)です。契約更新月に「So-net 長割 for 光 コラボレーション」を解約されない場合は、契約更新月を含んだ新たな契約期間(30カ月)が自動的に設定され、以降も同様に更新されます。

「So-net 光 コラボレーション×auセット割」についての注意事項

  • 以下、「auセット割」とします。
  • この割引が適用されるには、「So-net 光 コラボレーション」を同時にまたは別途お申し込みいただき、割引の適用可否の判定で承認される必要があります。
  • お申し込み後、マイページの「適用可否」が「割引中」となった月のご利用料金から割引適用となります。
    お申し込みの際にご登録いただく以下の情報(以下「au登録情報」といいます)は、割引の適用可否を判定する目的のためにSo-netからKDDI株式会社および沖縄セルラー電話株式会社(以下「au」といいます)へ通知後、au電話の契約情報との一致を確認します。確認後、当該適用可否の結果をauからSo-netに通知します。なお、au登録情報は、割引の適用可否を判定する目的以外に使用することはありません。
    • au電話番号
    • au電話番号ご契約者氏名(カナ)
    • au電話番号ご契約者の郵便番号および住所(「So-net 光 コラボレーション」のFTTHアクセス回線設置住所)
  • 「So-net 光 コラボレーション」1回線につき、au電話番号1契約のお申し込みとなります。au電話番号を複数ご契約の場合、「auセット割」に登録したau電話番号の契約プランで割引額を判定します。
  • 割引期間中、au電話番号の契約プランを変更された場合、契約プランに応じて割引額が変動する可能性があります。
  • お申し込み後のキャンセルはできません。
  • 「So-net 光 コラボレーション」に関する別の月額料金割引キャンペーンが適用されている場合、その割引は終了となり、「auセット割」の割引が適用されます。
  • 「So-net 光 コラボレーション」のご契約または登録しているau電話番号のご契約のいずれかを解約された場合、「auセット割」の割引は終了となります。また、割引の継続適用可否の判定で「適用不可」となった場合、自動的に「auセット割」の割引が終了となる場合があります。
  • 「auスマートバリュー」または「auスマートバリュー mine」との併用はできません。割引適用中に「auスマートバリュー」または「auスマートバリュー mine」を申し込んだ場合、「auスマートバリュー」または「auスマートバリュー mine」の割引が優先され、「auセット割」の割引は終了となります。また、割引適用中に「So-net 光 コラボレーション」のFTTHアクセス回線の移転手続きをされた場合、au登録情報を変更のうえ、「auセット割」への再申し込みが必要となります。
  • 「auセット割」のお申し込み前月まで「auスマートバリュー」が適用されていた場合、「auセット割」をお申し込みできない場合があります。月の途中で「auスマートバリュー」を解約されても、解約月は「auスマートバリュー」の割引が適用されていたとみなされます。あらかじめご承知おきください。
  • お引越しの際は、auの契約情報を更新のうえ再度お申し込みください。

「So-net 光 コラボレーション×東京ガストリプル割」についての注意事項

  • 以下、「東京ガストリプル割」とします。
  • この割引が適用されるには、「So-net 光 コラボレーション」のお申し込みの際に、同時または別途お申し込みいただき、割引の適用可否の判定結果、承認される必要があります。別途お申し込みされる場合はマイページからお手続きください。「東京ガストリプル割」のお申し込み後、マイページの「適用可否」が割引中となった月のご利用料金から割引適用となります。
  • お申し込みの際にご登録いただく以下の情報(以下「東京ガス登録情報」といいます)は、割引の適用可否を判定する目的のために、弊社から東京ガス株式会社(以下「東京ガス」といいます)に通知し、または東京ガスから弊社に通知されることで、当該適用可否の結果が東京ガスから弊社に通知されることを、お客さまにはあらかじめご同意いただきます。なお、東京ガス登録情報について、割引の適用可否を判定する目的以外に使用することはありません。
    • 東京ガスに登録されるご契約者氏名(漢字およびカナ)
    • 東京ガスご契約者のガスメーター設置場所番号
    • 東京ガスご契約者の郵便番号・住所
  • 1世帯につき、「東京ガスセット割」(東京ガスが提供する電気およびガスをセットで利用できるサービス、以下同じとします) 1契約までのお申し込みとなります。
  • お申し込み後のキャンセルはできません。
  • 「So-net 光 コラボレーション」に関する別の月額料金割引サービス(キャンペーンによるものも含む)が適用されている場合(「So-net 長割 for 光 コラボレーション」を除く)、その割引は終了となり、「東京ガストリプル割」の割引が新たに適用されます。
  • 「So-net 光 コラボレーション」のご契約または「東京ガスセット割」のご契約のいずれかを解約された場合、「東京ガストリプル割」の割引は終了となります。また、弊社と東京ガス との東京ガス登録情報の突き合わせの結果、割引の継続適用可否の判定が不備となった場合、自動的に「東京ガストリプル割」の割引が終了となる場合があります。

回線の引越し(移転)・移設について

  • お申し込み後に、工事日の日程などについてSo-netからお客さまへご連絡いたしますが、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合は、お申し込みを取り消しいたします。
  • 回線工事日当日または前日のキャンセルはお受けできません。
  • お客さまのご利用環境によっては、ご希望の回線とならないことがあります。

auセット割・東京ガストリプル割をご利用中のお客さまの引越し手続きについて

現在「auセット割」をご利用中の場合

  • 「So-net 光 コラボレーション×auセット割」適用中に「So-net 光 コラボレーション」の引越し手続きをされた場合、割引サービスの適用は終了します。引越し後も割引サービスを利用する場合は、引越し先の回線開通後にauスマートフォンなどの契約情報を変更し、回線の「開通のご案内」メールが届いた後に、「auセット割」のページから再度お申し込みください。なお、お申し込みのタイミングによって、割引適用開始月が変わります。

現在「東京ガストリプル割」をご利用中の場合

  • 「So-net 光 コラボレーション×東京ガストリプル割」適用中に「So-net 光 コラボレーション」の引越し手続きをされた場合、割引サービスの適用は終了します。引越し後も割引サービスを利用する場合は、引越し先の回線開通後に東京ガスの登録情報を変更し、回線の「開通のご案内」メールが届いた後に、「東京ガストリプル割」のページから再度お申し込みください。なお、お申し込みのタイミングによって、割引適用開始月が変わります。

コラボ電話・コラボテレビをご利用中のお客さまの引越し手続きについて

  • 回線と一緒に、コラボ電話、コラボテレビの引越し手続きを行いますので、継続してご利用いただくことが可能です。ただし、引越し先がコラボ電話・コラボテレビの提供エリアでないなどの理由により、ご利用できない場合があります。

東日本エリアと西日本エリアにまたがる場合

  • 移転元のコラボ電話、コラボテレビは一旦解約となります。引越し先でご利用を希望される場合は、後日So-netからのご連絡の際にオペレーターにお申し付けください。

東日本エリアまたは西日本エリア内で引っ越す場合

  • 回線と一緒に、コラボ電話、コラボテレビの引越し手続きを行いますので、継続してご利用いただくことが可能です。ただし、移転先がコラボ電話・コラボテレビの提供エリアでないなどの理由により、ご利用できない場合があります。

「フレッツ光」をご利用中で、引越しを機にお申し込みする際の手続きについて

同じエリア内での引越しの場合 (転用)

NTTの割引サービス利用中の場合

  • NTTの「にねん割」、「光もっと2割」等の割引サービスを利用中で、「So-net 光 コラボレーション」を申し込まれた場合、「So-net 光 コラボレーション」のご利用開始に伴い割引サービスは解約となりますが、解約金はかかりません。

現在So-netの「フレッツ光」の割引・特典を利用中の場合

  • So-netの「フレッツ光」の割引・特典は、「So-net 光 コラボレーション」のご利用開始に伴い解約となりますが、違約金はかかりません。

異なるエリア間での引越しの場合 (新設)

NTTの割引サービス利用中の場合

  • NTTの「にねん割」を利用中で、「So-net 光 コラボレーション」を申し込まれた場合、「So-net 光 コラボレーション」のご利用開始に伴い割引サービスは解約となり、解約金が発生する場合があります。詳細はNTT東日本「にねん割」について新しいウィンドウで開くをご確認ください。
  • NTTの「光もっと2割」を利用中で、「So-net 光 コラボレーション」を申し込まれた場合、「So-net 光 コラボレーション」のご利用開始に伴い割引サービスは解約となりますが、解約金はかかりません。
  • 「初期工事費」の分割払いの途中でフレッツ光を解約される場合、初期工事費の残額も一括でお支払いいただきます。

現在So-netの「フレッツ光」の割引・特典を利用中の場合

  • So-netの「フレッツ光」の割引・特典は、「So-net 光 コラボレーション」のご利用開始に伴い解約となりますが、解約金はかかりません。

回線タイプの変更

  • 回線タイプの変更手続きにおいては回線工事が必要となり、別途工事費がかかります。
  • お申し込み後に、工事日の日程などについてSo-netからお客さまへご連絡いたしますが、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合は、お申し込みを取り消しいたします。
  • 回線工事日当日または前日のキャンセルはお受けできません。
  • お客さまのご利用環境によっては、ご希望の回線とならないことがあります。
  • 東日本エリアで無線LAN機能付きの1ギガ回線をお申し込みの場合、月額料金に300円が追加となります。

「NTT請求(光コラボ・まとめて支払い)」をご利用中のお客さま

  • 回線タイプの変更を伴う移転手続きの結果、回線に紐付くお客さまID (CAFやCOPで始まるID)が変更となった場合は、移転先の回線が開通した後に「NTT請求(光コラボ・まとめて支払い)」への再登録をSo-netにて行います。

解約について

  • 解約手続きにともない、インターネット回線(以下、回線といいます)の廃止工事を実施いたします。
  • 工事業者を派遣する必要がある場合(以下、派遣工事といいます)には、回線廃止工事日の日程などについて後ほどご連絡いたします。
    工事業者を派遣する必要がない場合(以下、無派遣工事といいます)は、後日、回収キットを送付しますので、ご利用機器一式を返却してください。

    いずれの廃止工事方法となるかは、「So-net 光 コラボ電話」の電話番号継続手続きの完了後、または解約受付後にマイページからご確認いただけます。

    無派遣工事 5日程度経過後
    派遣工事 弊社からお電話でご確認後1週間程度

    「So-net 光 コラボ電話」の電話番号を変更先の電話サービスで継続利用されるお客さま

    1. お客さまから直接変更先の電話サービスを提供する事業者(NTT、KDDI、ソフトバンクなど)へお手続きが必要です。お手続きがお済みでない場合、速やかに変更先の事業者へご連絡をお願いいたします。なお、番号の継続利用が不可等の理由で、番号継続手続きが完了できない場合は、別途「So-net 光 コラボ電話」の解約手続きが必要となります。「So-net サポートデスク」(0120-80-7761)までご連絡ください。
    2. お客さまの番号継続手続き完了後、回線の廃止工事を実施いたします。
      • 他のコースへコース変更されるお客さま
        派遣工事 お客さまの「So-net 光 コラボ電話」の電話番号継続手続き完了後、お客さまと弊社で取り決めさせていただく日に回線廃止となります。
        なお、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合でも、電話番号継続手続き完了後から2週間後までに回線廃止工事を行います。
        無派遣工事 番号継続手続きの完了した当月末または翌月初旬に回線廃止となります。
      • So-netを退会されるお客さま

        弊社にて回線廃止完了の確認後、退会完了となります。番号継続手続きを完了いただくまで、So-net退会も完了できません。

        派遣工事 お客さまの「So-net 光 コラボ電話」の電話番号継続手続き完了後、お客さまと弊社で取り決めさせていただく廃止工事月の月末の退会となります。
        無派遣工事 お客さまの「So-net 光 コラボ電話」の電話番号継続手続きが完了した月末の退会となります。

    「So-net 光 コラボ電話」のご利用なし、または電話番号を変更先の電話サービスで継続利用されないお客さま

    • 他のコースへコース変更されるお客さま
      派遣工事 お客さまと弊社で取り決めさせていただく日に回線廃止となります。
      なお、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合でも、コース変更お申し込み時にご指定いただいた「So-net 光 コラボレーション」コースの解約日(変更先のコースが開通するまでご利用される場合は変更先コースが開通した月末)から2週間後までに回線廃止工事を行います。
      無派遣工事 コース変更お申し込み時にご指定いただいた「So-net 光 コラボレーション」コースの解約日(変更先のコースが開通するまでご利用される場合は変更先コースが開通した月末)の翌月初旬に回線廃止となります。
    • So-netを退会されるお客さま

      弊社にて回線廃止完了の確認後、退会完了となります。回線廃止を完了いただくまで、So-net退会も完了できません。

      派遣工事 お客さまと弊社で取り決めさせていただく廃止工事月の月末の退会となります。
      無派遣工事 退会申請月末の退会となります。
  • 回線廃止にともない、「So-net 光 コラボ電話」「So-net 光 コラボテレビ」をご利用の場合は自動的に解約となります。
    また、お客さまが利用されている、NTTが直接提供しているオプションサービス(ひかり電話・フレッツ・テレビなど)も自動的に解約となります。
    NTTが直接提供しているオプションサービスを個別に解約したい場合は、NTTまでご連絡ください。
    なお、「So-net 光 コラボ電話」、「ひかり電話」廃止にともない、ご使用の電話番号も廃止となり、今後同じ番号は利用できなくなります。
    番号を継続してご利用いただく場合には、速やかに移行先事業者へ必要な手続きを行ってください。手続き方法については、移行先事業者へお問い合わせください。
  • 「So-net 光 コラボレーション」コースを解約して、再度NTTが提供するサービス(フレッツ)に戻る場合、または別のコラボレーション事業者に乗り換える場合、以下のような不利益事項が発生する場合があります。
    • NTT、又はSo-net以外のコラボレーション事業者と新規に契約を締結する必要があります。
    • So-netが定める違約金・解約金・初期工事費用等の残債が発生する場合があります。
    • 新たに工事が必要になる場合や、宅内機器を交換する必要があります。
    • ご契約IDが変更になります。
    • 電話番号が変更になります。
  • 工事費の分割払い期間中に「So-net 光 コラボレーション」コースを解約される場合、工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
  • 解約月も月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。
    So-netを退会されるお客さまは、回線廃止を完了いただくまで、So-net退会も完了できません。
    退会が完了するまで、月額料金を含む全てのご利用料金がかかりますのでご注意ください。So-netの退会タイミングについての詳細は下記をご確認ください。

「So-net 長割 for 光 コラボレーション」をご利用中のお客さま

コース変更、または退会にともない「So-net 長割 for 光 コラボレーション」もあわせて解約となります。
契約更新月は「契約満了月の翌月」です(30カ月契約の場合は、31カ月目が契約更新月です)。マイページからご確認ください。

契約更新月以外に「So-net 長割 for 光 コラボレーション」を解約(コース変更及び退会の場合を含む)された場合は、一部のコースへ変更する場合を除いて7,500円(不課税)の解約金がかかります。解約金がかかるコースかどうかについてはこちらのページでご確認ください。
契約更新月にコース変更をお申し込みいただいた場合は、解約金はかかりません。
So-netを退会されるお客さまは、回線撤去工事を実施する場合、退会完了となるのは弊社が撤去工事完了を確認した月の末日となります。
契約更新月に撤去工事が実施できなかった場合、契約更新月を過ぎての退会完了となります。その場合、解約金7,500円(不課税)がかかりますのでご注意ください。

「So-net 長割 for 光 コラボレーション」の契約開始前に、「So-net 長割 for 光 コラボレーション」の対象外コースへコース変更、または退会のお申し込みをされた場合は、マイページより「So-net 長割 for 光 コラボレーション」の申し込みキャンセルの手続きをお願いいたします。
手続きをしていただかない場合、「So-net 長割 for 光 コラボレーション」の契約が開始し、解約金がかかることがあります。また、キャンセルにともない、「So-net 光 コラボレーション」コースお申し込み時にご案内したキャンペーンの適用が受けられなくなる場合があります。

ご利用機器について

ホームゲートウェイ等のレンタル機器は必ずご返却ください。ご返却がない場合、レンタル機器の損害賠償金を請求させていただくことがあります。
撤去工事を行う場合は、レンタル機器は、回線廃止工事日にNTTが取り外し、回収します。お客さまご自身で取り外したり、廃棄しないようお願いいたします。
撤去工事の必要がない場合は、NTTから回収キットを送付いたします。お手元に届きましたら、ご案内に従って設置機器をご返却ください。