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So-net 光回線タイプの変更

記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。

「So-net 光」では、以下のようなご要望に対して、回線タイプの変更手続きを承っています。

  • 回線の速度を上げたい
  • 戸建タイプからマンションタイプへ、マンションタイプから戸建タイプへ変更したい
  • 無線LAN対応ルーターを追加したい

こちらでは、手続きの流れや費用についてご案内します。
 

お手続きの流れ

お客さまの状況により、お手続き内容の順番は前後する場合がございます。

STEP1お客さま→So-net

回線タイプ変更のお申し込み

お申し込み後、So-netより、メールにて『回線移転・回線タイプ変更申込受付のご連絡』が届きます。メールが届かない場合は、お手数ですが、So-net サポートデスクまでご連絡ください。

STEP2So-net→お客さま

回線工事内容の確認のご連絡

設備状況を確認後、回線工事日の調整や工事内容の確認のため、So-netのSo-net 光事務局から電話にてご連絡します。

STEP3So-net→お客さま

回線工事に関するご案内

開通工事予定日の約1週間前に、開通工事へのお客さま立ち会い要否、開通までにご準備いただきたいことについてマイページにてお知らせします。内容をご確認いただきご準備をお願いいたします。
※マイページ更新時にはSMS/メールにてご連絡いたします。

STEP4

回線工事に関するお手続き
 

STEP4-1NTT→お客さま

NTT工事担当者から電話連絡

訪問するにあたって、事前にNTTから確認の連絡があります。

STEP4-2工事業者

回線工事

NTTの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です(ご家族や代理の方でも可能です)。

STEP4-1NTT→お客さま

通信機器の到着(必要なお客さまのみ)

設置場所住所宛てにお送りします。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP4-2工事業者

回線工事

NTT局舎内で工事を行います。

STEP4-3お客さま

接続設定

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。
通信機器がお手元に届かない場合はご利用機器の交換は不要です。それまで利用されていた機器をそのままご利用ください。

ご利用開始

So-netより、メールにて『回線移転・回線タイプ変更工事完了のご連絡』が届きます。 
手続き完了の翌月から、変更後の回線タイプでのご利用となります。

費用

  • 別途回線工事費がかかります。回線工事費の詳細はこちらのページをご覧ください。
  • 東日本エリアで無線LAN機能付きの1ギガ回線をお申し込みの場合、月額料金に330円が追加となります。
  • 回線タイプ変更月の翌月のご利用分から、変更後回線タイプの月額利用料金に変わります。

回線タイプの変更手続きに関する注意事項

  • 回線タイプの変更手続きにおいては回線工事が必要となり、別途工事費がかかります。
  • お申し込み後に、工事日の日程などについてSo-netからお客さまへご連絡いたしますが、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合は、お申し込みを取り消します。
  • 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
  • お客さまのご利用環境によっては、ご希望の回線とならないことがあります。
  • 東日本エリアで無線LAN機能付きの1ギガ回線をお申し込みの場合、月額料金に330円が追加となります。
  • 「So-net 光×auセット割」適用中に回線タイプの変更をされた場合、割引サービスの適用は終了します。
  • 「So-net 光 プラス」ご利用中に回線タイプ変更をされた場合、契約期間は引き継がれず、新たに1か月目から開始されます。その際、解約金はかかりません。
    ※ 回線タイプ変更完了後の契約期間、解約金については「So-net 光 プラス」の仕様に準じます。
  • 「So-net 光 プラス」の契約更新期間以外の月に解約または退会された場合は、解約金がかかります。

      お申し込み日
    2022年6月30日まで 2022年7月1日以降
    解約金(不課税) 20,000円 戸建: 4,580円
    マンション: 3,480円
    詳細については、下記のページをご確認ください。
    ▼ So-net 光 プラスサービス概要(契約更新期間)

  • 工事費の分割払い期間中に回線タイプ変更をされる場合、工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
    ※ 2022年6月30日までに回線タイプ変更のお申込みをされた場合
      回線タイプ変更前の工事費は分割請求が継続されます。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」をご利用中のお客さま

  • 回線タイプの変更を伴う移転手続きの結果、回線に紐付くお客さまID (CAFやCOPで始まるID)が変更となった場合は、移転先の回線が開通した後に「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」への再登録をSo-netにて行います。

お申し込み

NTT東日本エリアのお客さま

マイページ」にログイン後、「接続サービスご利用状況」欄から「回線タイプの変更」ボタンをクリックしてお手続きください。

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マイページへは、こちらからお進みください。
マイページへログイン

NTT西日本エリアのお客さま

「So-net サポートデスク」までご連絡ください。
連絡先は、「お問い合わせ」のページでご案内しています。

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。