Sony
Sony

auひかり退会・解約のお手続き

  • 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

So-net 光(auひかり)をご利用いただいているお客さまがSo-netを退会・解約する際のお手続き、契約解除料・解約料金、工事費の残債、回線の撤去工事、機器の返却方法についてご案内します。退会の手続きは、以下の「So-net サポートページ」内でご案内しておりますので、ご確認のうえお手続きください。

  • 「退会」とは、So-net のサービスの利用をすべてやめる手続きのことをいいます(So-net 光 (auひかり)は「解約」となります)。So-net 光 (auひかり)を違う接続コースに変更する際は、So-net 光 (auひかり)を「解約」します。

退会手続き時に、電話サービスの継続利用を希望された場合

お客さまご自身で変更先の電話会社へ継続利用希望の旨をご連絡ください。
電話サービスの工事完了までは、月額基本料金、各利用料金(機器利用料金、宅内LANサービス利用料金、auひかり電話利用料金、auひかり テレビサービス利用料金等)がかかりますので、ご了承ください。
現在ご利用の auひかり回線は、番号継続お手続き完了の翌日に解約となり、その日を含む月の月末で So-net は退会となります。
例)4月30日に番号継続お手続き完了の場合、現在ご利用の auひかり回線は5月1日に解約となり5月31日に So-net は退会となります。

契約解除料、工事費残債のお支払い

So-net 光 (auひかり) ずっとギガ得プラン/ギガ得プラン/お得プランAは、継続契約がお申し込みの条件となります。
継続契約はずっとギガ得プランが3年単位、ギガ得プラン/お得プランAが2年単位で自動更新されます。継続契約期間中に解約される場合 (一部移転やプラン変更含む) は、契約解除料を請求させていただきます。
契約解除料の詳細は、 こちらのページにてご確認ください。
また、回線工事費を分割払いにしているお客さまが、分割払い期間中に移転・解約される場合は、お支払いただいていない残債額を一括でご請求いたします。

撤去工事

ホームタイプならびに一部マンションタイプをご利用のお客さまで、撤去工事が必要な場合は、KDDI よりご連絡いたします。その際、解約手続き後に光ファイバー回線を取り外すため工事日の調整をさせていただき、工事日に KDDI が「ONU(回線終端装置)」の取り外しを行います。
お客さまご自身で取り外したり、廃棄しないようお願いいたします。

  • ONU(回線終端装置)に接続されている光ファイバケーブルを取り外して、断芯箇所に触れたりのぞき込んだりするのは大変危険ですので、おやめください。
  • 引越しに伴ってコース変更をされる場合は、引越し前にご利用機器の撤去が必要です。引越しが決まりましたら早めに手続きをお願いいたします。
  • リフォームなどで建物の取り壊しが必要な場合は、回線撤去工事が必要です。「So-net サポートデスク」までご連絡ください。その場合、撤去工事費10,000円がかかります。
  • 光回線工事の際に光コンセントを設置させていただいたお客さまは、解約後も光コンセントは残しておきます。撤去をご希望のお客さまは、「So-net サポートデスク」までご連絡ください。その場合、撤去工事費10,000円がかかります。

レンタル機器の返却

解約手続き後、設置場所住所に KDDI より「レンタル機器の返却のお願い」をお送りしますので、お手元に届きましたら、ご案内に従って返却手配をお願いします(返送先は着払い伝票に印字しています)。

  • 返却がない場合、違約金がかかる場合がございます。
  • 撤去工事を行う場合は工事業者が機器の一部を回収する場合があります。(機器設置方法により異なります)
  • 「マンションV」、「マンションF」、「都市機構(DX)」をご利用の場合、退会月の機器利用料金(月額)は日割でご請求します。

ご利用プランごとの返却機器は以下のとおりです。

ご利用プラン 返却機器
ホームずっとギガ得プラン/ギガ得プラン/ホーム標準プラン
  • ONU(回線終端装置)ホームゲートウェイ
  • 無線LAN機器*1
  • 同軸ケーブルモデム*1
マンション ギガ/マンションミニ ギガ
  • ONU(回線終端装置)ホームゲートウェイ
  • 無線LAN機器*1
  • セットトップボックス*1
マンションV/都市機構(DX)
  • ホームゲートウェイ +
  • VDSLモデムまたはVDSLモデム内蔵ホームゲートウェイ
  • 無線LAN機器*1
  • セットトップボックス*1
マンションE
  • ホームゲートウェイ
  • 無線LAN機器*1
  • セットトップボックス*1
マンションF/マンションF(S)
(撤去工事がある場合は工事業者が機器を回収)
  • ONU(回線終端装置)ホームゲートウェイ
  • 無線LAN機器*1
  • セットトップボックス*1
  • *1レンタルサービスをご利用の場合のみご返却ください。

注意事項

  • 継続契約の更新期間以外に「So-net 光 (auひかり) ホーム ずっとギガ得プラン」「So-net 光 (auひかり) ホーム ギガ得プラン」「 So-net 光 (auひかり) マンション お得プランA」を解約した場合は、契約解除料がかかります。
  • 回線工事費の分割払い期間中に移転・解約される場合は、お支払いいただいていない残債額を一括でご請求いたします。
  • ホームゲートウェイ等のレンタル機器は必ずご返却ください。詳しい返却手順は、こちらのページでご確認ください。
  • 光回線工事の際に光コンセントを設置させていただいたお客さまは、解約後も光コンセントは残しておきます。撤去をご希望のお客さまは、「So-net サポートデスク」までご連絡ください。その場合、撤去工事費10,000円がかかります。
  • コースの月額基本料金を除く各利用料金(機器利用料金、宅内LANサービス利用料金、auひかり電話利用料金、auひかり テレビサービス利用料金等)は、月末に解約された場合、解約月の翌月分の一部が請求されることがあります。また、ご利用月より1~2カ月遅れて請求される場合があります。

コース変更するお客さまで、電話サービス継続利用を希望する場合

  • お客さまご自身で変更先の電話会社へ継続利用希望の旨をご連絡ください。ご解約時に「auひかり」のご利用終了時期を選択された場合は、終了時期に合わせて、継続利用の手続きをお願いいたします。
  • コース解約後でも、電話サービスの工事完了までは、コースの月額基本料金を除く各利用料金(機器利用料金、宅内LANサービス利用料金、auひかり電話利用料金、auひかり テレビサービス利用料金等)がかかります。
  • 現在ご利用のauひかり回線は、番号継続お手続き完了の翌日に解約となります。

So-netを退会するお客さまで、電話サービス継続利用を希望する場合

  • お客さまご自身で変更先の電話会社へ継続利用希望の旨をご連絡ください。
  • 電話サービスの工事完了までは、月額基本料金、各利用料金(機器利用料金、宅内LANサービス利用料金、auひかり電話利用料金、auひかり テレビサービス利用料金等)がかかります。
  • 現在ご利用のauひかり回線は、番号継続お手続き完了の翌日に解約となり、その日を含む月の月末でSo-netは退会となります。
    例)4月30日に番号継続お手続き完了の場合、現在ご利用のauひかり回線は5月1日に解約となり5月31日にSo-netは退会となります。