Sony
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auひかりオプション

  • 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

概要について

今使用している電話番号は変わりますか?

NTT東日本・NTT西日本でご利用の電話番号は、同一場所であればご利用いただけます。(一部エリアでご利用いただけない場合があります。)また、KDDIのメタルプラス電話、またはケーブルプラス電話からauひかり 電話サービスでの番号継続が可能です。

今の電話機を利用できますか?

モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機など)を除き現在ご利用の電話機をお使いいただけます。なお、ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止する必要があります。電話機の取り扱い説明書などを確認のうえ、機能を停止してご利用ください。

通話品質はどうなのですか?

通話品質は、NTT東日本・NTT西日本の加入電話と同等となります。

インターネットやテレビサービスの視聴と同時に電話は利用できますか?

問題なくご利用いただけます。

NTTの電話番号を引き継いで電話サービスを利用する場合、NTTの加入電話はどうなりますか?

「利用休止」となります。本電話サービスの開通後、休止番号の通知とともに休止工事費2,000円(税抜)(基本工事費1,000円(税抜)、交換機など工事費1,000円(税抜))が別途NTT東日本・NTT西日本より請求されます。ただし、加入電話・ライトプランまたはINSネット64・ライトでご利用の電話番号を移行される場合は、「利用休止」ではなく「解約」となります。

電話番号を追加して持つことはできますか?

1契約で複数の加入電話番号(03-****-****等のOABJ番号)をご利用いただくことはできません。050番号(1つ)をお申し込みいただくことは可能です(オプション)。尚、本電話サービスでは2契約まで可能です。この場合は、加入電話番号を合計2つご利用いただけます。マンションF/F(S)/ギガコースをご利用のお客さまは、1契約のみのご利用になります。

特別なダイヤル方法が必要ですか?

通常のダイヤル方法と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。)

  • ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルするなど)ではご利用になれません。
  • 相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与してのダイヤルはご利用になれません。
電話番号は相手に通知されますか?

ご契約単位に「通知」/「非通知」を選択いただけます。また、通話ごとに相手先番号の前に「186」を付与することで「通知」、「184」を付与することで「非通知」となります。尚、緊急通報(110/119)ではご契約単位での設定にかかわらず、お客さまの加入電話番号のほかご契約者名、お客さまの住所が通知されます。「非通知」とされる場合には通話毎に「184」を付与ください。

携帯電話やPHSにはかけられますか?

かけられます。

緊急通報は利用できますか?

110番(警察)、118番(海上保安)、119番(消防・救急)のいずれもご利用いただけます。

FAXを利用できますか?

G4FAXを除き、ご利用可能です。ただし、回線状況によっては送受信できない場合があります。

現在NTTのキャッチホンを利用していますが、同様のサービスはありますか?

「割込通話」(オプション)をご利用ください。

現在NTT東日本・NTT西日本のナンバーディスプレイを利用していますが、同様のサービスはありますか?

「発信番号表示」(オプション)をご利用ください。
(NTTが提供する「ナンバーディスプレイ」対応の電話機が必要です。)

電話の転送サービスはありますか?

「着信転送」(オプション)をご利用ください。

「迷惑電話撃退」の登録件数は何件まで可能ですか?

電話による設定(特番144で設定可能です)で最大30件、auお客さまサポートによる設定で最大30件の合計60件まで設定可能です。

  • auお客さまサポートご利用の際は、auID、パスワードでログインください。
auひかり電話の解約方法を教えてください。

下記So-net サポートデスクまでお問い合わせください。

So-net サポートデスク

0120-80-7761

  • 携帯電話、PHSからもご利用いただけます。

受付時間/9:00~18:00
(1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

auひかり電話サービスを解約しても、同じ電話番号を利用できますか。
  1. NTT加入電話、NTTひかり電話、その他事業者で継続利用する場合
    auひかり電話にてお使いの電話番号が、元々NTTで発行した電話番号の場合、継続利用することが可能です。お客さまご自身で変更先の事業者へ番号継続利用希望の旨を申請ください。
  2. ホームプラス電話、ケーブルプラス電話で継続利用する場合
    継続利用可能です。お客さまご自身で変更先の事業者へ番号の継続利用希望の旨を申請ください。
    • 変更先事業者への手続き完了後、コースの解約を実施してください。
  3. 他社ISPのauひかり電話
    継続利用することはできません。
050番号を利用したいのですが、可能ですか?

050番号サービスをお申込みいただきますと050番号がご利用いただけます。

お申し込み・ご利用の条件について

停電中でも使えますか?

停電の場合など、KDDIの宅内レンタル機器(ホームゲートウェイなど)への電源の供給がされませんとご利用になれませんのでご了承ください。

ホームセキュリティは利用できますか?

ホームセキュリティではモデム通信、信号網監視サービス、ISDN機能などを利用しているものが多く、これら機能は本電話サービスではご利用になれません。

今までの電話番号を利用できない場合や、電話番号を持っていない場合の電話番号はどうなりますか?

新たに市外局番から始まる電話番号をご提供いたします。(例.03-****-****)

今まで使っていたマイラインの契約を解約する必要はありますか?

現在ご利用の電話番号を本電話サービスでご利用になる場合は、マイライン契約は自動的に解約となります。ただし、各社の割引サービス等に加入されている場合は、引き続き定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約の手続きを行ってください。

複数台の電話機を接続できますか?

1契約で複数の電話機を接続することはできません。尚、本電話サービスは2契約まで可能です。マンションF/F(S)コースをご利用のお客さまは、1契約のみのご利用になります。

外国に電話をかけたいのですが、かけ方はかわりますか?

国際電話も、今までと同じかけ方でご利用いただけます。かけ方は010、相手の国番号、市外局番、電話番号の順にダイヤルしてください。ダイヤル方法:(001-)010-国番号-市外局番*-相手先電話番号*海外の市外局番が0で始まる場合、最初の0は省きます(ただし一部例外もあります)。

外国の携帯電話にも電話がかけられますか?

外国の携帯電話へもおかけいただくことができます。かけ方や通話料金は、おかけになる国の一般電話にかける場合と同じです。ダイヤル方法:(001-)010-国番号-相手先携帯電話番号**携帯電話番号が0で始まる場合、最初の0は省きます(ただし一部例外もあります)。

モデムによる通信はできますか?

ご利用になれません。(サポート対象外となります。)

スカイパーフェクTV!のPPV(ペイ・パー・ビュー)サービスは使えますか?

ご利用いただけます。
ホームゲートウェイ(HGW)の電話機ポートにスカパー!チューナーを接続してください。ただし、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。

ホームテレホンは利用できますか?

ご利用いただけます。

休止後、別の場所で復活させてNTT回線を利用することができますか?

可能です。

電話帳に載せることができますか?(ハローページは?タウンページは?)

ハローページ掲載が可能です。

電話帳はどうやったら手に入りますか?料金はかかりますか?

電話帳の配布を希望される場合は、別途タウンページセンター (連絡先:0120-506-309)へご連絡ください。

Lモードは利用できますか?

Lモードサービスはご利用になれません。 ただし、通常のFAXや電話機としてはご利用いただけます。

スーパーG3FAXは利用可能ですか?

おおむねご利用いただけます。

クレジットカード与信端末は利用可能ですか?

発信先の電話番号、通信方式によりご利用になれない場合がございます。 必要に応じて、サービス提供者や製造会社へお問い合わせください。

INSのiナンバーで2電番を利用中の場合、2電番とも継続利用できますか?

継続利用いただけます。子番号(追加番号) から先にお申し込みいただき、1回線目の開通後に親番号(契約電話番号)をKDDIのauお客さまサポートから追加でお申し込みください。
ただし、So-net 光 (auひかり) マンションF/F(S)/ギガコースでは1電番しかご利用になれません。

INSのiナンバーで2電番を利用中の場合、親番号(契約電話番号)のみをauひかり 電話サービスで継続利用できますか?

継続利用いただけます。親番号(契約電話番号)を継続利用する場合NTT回線は休止(解約)になるため、子番号(追加番号)は利用できなくなります。

INSのiナンバーで2電番を利用中の場合、一方の電話番号をauひかり 電話サービスで継続利用し、他方の電話番号をNTT契約(アナログ回線)のまま利用できますか?

利用いただけます。お客さまにて継続利用したい電話番号を子番号(追加番号)に変更いただき(既に子番号の場合は手続き不要)、子番号でauひかり 電話サービスにお申し込みください。auひかり電話サービス開通後にお客さまより継続しているINS契約のNTT回線をアナログに変更する申請を行ってください。

auひかり電話は、インターネット回線の開通と同時に使えますか?

auひかり電話のご利用開始日は、以前お使いの電話番号を引き継がれるかどうかによって、それぞれ以下の日程となります。

  • 電話番号を新規に取得される場合
    auひかり回線の開通工事完了後からご利用いただけます。
  • 今までお使いの電話番号を継続してご利用になる場合
    インターネット回線の開通後に番号ポータビリティ対応工事(電話番号継続利用のための工事)を行い、工事完了後からauひかり電話サービスがご利用いただけます。インターネット回線の開通後、番号ポータビリティ対応工事が完了するまでの期間は、通常2~3週間程度となります。

なお、NTT加入電話以外の他社電話サービスを利用中の場合は、インターネット開通工事と同日に工事が行われる場合もございます。その場合、工事日程はKDDIよりご連絡いたします。

IP電話は、ネット開通と同時に使えますか?

050番号サービス(KDDI-IP電話)は電話サービスの開通と同時にご利用いただけます。

050番号を自由に選ぶことはできますか?

番号を自由に選択いただくことはできません。

「050」から始まる番号を申し込んでいる場合、相手に通知される番号はどちらになりますか?

一般加入電話(固定・携帯)への通話は、「03」などの市外局番から始まる電話番号を通知します。通話相手が「050」から始まる電話番号の場合にのみ「050」から始まる電話番号を通知します。

サービス利用料金について

電話の通話明細を確認することはできますか?

通話明細はauお客さまサポートからご確認いただけます。ご利用の際は、『ご利用開始のご案内』に掲載しているauID、パスワードでログインしてください。

近所に引越すのだけれど、電話番号は変わりますか?費用はかかりますか?

お引越しによりご利用場所が変わる場合は、一部例外*1を除いて継続利用できません。費用については、登録料などのauひかり 電話サービスをお申し込みの際の料金が必要となります。

  1. *1移転先が移転元と同じNTT収容局であり、auひかり開通可能な場合は継続利用可能な場合があります。お客さまのご利用環境によっては工事費用などかかる場合がございます。
    (NTT側からポータビリティ不可能の回答があった場合は、新規での発番になります。)
無料通話はありますか?

050番号をお申し込みされている方は、電話サービス、KDDI-IP電話など、提携ISPのIP電話加入者と無料で通話できます。

「KDDI電話auで着信確認」について

「KDDI電話auで着信確認」サービスとは何ですか?

auひかり 電話サービスにかかってきた電話をau携帯電話にCメールまたは着信履歴にて通知するサービスです。

どういうメリットがありますか?

例えば、外出中でも重要な連絡などを漏らすことがなくなります。

サービス提供料金はかかりますか?

サービス登録料、月額利用料、Cメールによる通知も含めて全て無料です。

通知対象機種は何ですか?

Cメール受信対応端末であれば、auで着信確認サービスの着信通知を受け取ることができます。

このサービスを使うにあたり、何か購入する必要がある装置はありますか?

お客さまに購入いただく装置はありません。auひかり 電話サービスにご契約いただき、auの携帯電話をお持ちの場合に、ご利用いただけます。

KDDI提供のauひかり 電話サービスに電話がかかってきて、どれくらいで着信通知Cメールが送信されますか?

通常であれば、auひかり 電話サービスにかかってきた電話を切ってから、数分以内に着信通知Cメールが送信されます。

「auで着信確認」サービスに申し込むには、どのようにしたら良いのですか?

KDDI提供のauお客さまサポートまたは、EZweb上の『「auで着信確認」サービス申込・変更』から申し込むことができます。

通知先au携帯電話番号の登録は、どのようにするのですか?

auお客さまサポート、EZweb上の『「auで着信確認」サービス申込・変更』、auひかり 電話サービスからの1540ダイヤルにより設定が可能となります。

KDDI電話からの1540ダイヤルとは何ですか?

auひかり 電話サービスから特番「1540」をダイヤルし接続される音声ガイダンスです。ご利用には「auで着信確認パスワード」が必要です。auひかり 電話サービスからの1540ダイヤルでは、通知先au電話番号の登録、通知先au電話番号の登録確認/削除、着信通知の条件の設定、auで着信確認パスワード、利用開始パスワードの変更が可能です。

「auで着信確認」サービスの利用開始までの手順を教えてください。

「KDDI電話auで着信確認」サービスに申込し、通知先au電話番号を登録します。その後、通知先のau電話番号から「*432」の特番へ発信し、auひかり 電話サービスの番号と「利用開始パスワード」を入力し、着信お知らせを受け取るように設定を変更することで、ご利用が開始されます。

「auで着信確認」サービスで必要な暗証番号とは何になりますか?

「利用開始パスワード」と「auで着信確認パスワード」の2種類あります。

「利用開始パスワード」とは何ですか?

「auで着信確認」サービスを起動する際(特番の「*432」に発信して)に使用する暗証番号です。

「利用開始パスワード」はどこで設定(変更)するのですか?

auお客さまサポート、EZweb上の『「auで着信確認」サービス申込・変更』、auひかり 電話サービスからの1540ダイヤルから設定できます。また、auひかり 電話サービスを新規で申込の場合は、ご利用開始のご案内などに記入しております。

「auで着信確認パスワード」とは何ですか?

auひかり 電話サービスからの1540ダイヤルに接続した際に入力するパスワードとなります。

「auで着信確認パスワード」はどこで設定するのですか?

auお客さまサポート、EZweb上の『「auで着信確認」サービス申込・変更』から設定できます。また、auひかり 電話サービスを新規で申込の場合は、ご利用開始のご案内などに記入しております。

特定の電話番号からの着信のみ通知しない、または、特定の電話番号からの着信のみ通知するという設定はできますか?

発信番号による通知条件の設定が可能です。(1)発番号非通知の着信を通知、(2)発番号非通知の着信は通知しない、(3)拒否リストの番号からの着信は通知しない、(4)拒否リストの番号からの着信と発番号非通知の着信は通知しない、(5)指定通知リストからの着信は通知するの設定ができます。拒否リスト、指定通知リストの編集は可能です。デフォルトは(2)発番号非通知の着信は通知しないとなります。

「非通知」で電話がかかってきた場合も、通知する事はできますか?

通知できます。しかし、かかってきた電話番号は分かりません。

今の電話機を利用できますか?

モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機など)を除き現在ご利用の電話機をお使いいただけます。なお、ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止する必要があります。電話機の取り扱い説明書などを確認のうえ、機能を停止してご利用ください。

指定通知リストおよび拒否リストは、何件まで登録できますか?

それぞれ30件まで登録できます。

着信通知条件は、具体的にどのように設定できるのですか?

auひかり 電話サービスにかかってきた通話を全て通知する「全て通知」、電話を取らなかった場合のみ通知する「応答なし、通話中のみ通知」、一切通知を行わない「通知なし」の設定ができます。デフォルトは「全て通知」となります。設定はauお客さまサポート、またEZweb上の『「auで着信確認」サービス申込・変更』から行います。

着信通知Cメールの通知を受け取りたくないのですが、どのようにすれば良いですか?

auひかり 電話サービスに契約しているお客さまに依頼し、登録した通知先のau電話を削除するか、または通知条件を「通知なし」とすることで、一時的に送信されないようにすることができます。

着信通知Cメールでわかることは何ですか?

発信者の番号、auひかり 電話サービスの電話番号、auひかり 電話サービスへの着信日時、着信結果(応答、不在、話中、転送)をCメールで確認することができます。

着信結果はどのような表示がされますか?

auひかり 電話サービスの「応答(電話に出たのか)」「不在(電話に出ていないのか)」「話中(話中であったのか)」「転送(KDDI電話が着信転送されたのか)」という着信時の状態のことです。また、留守番電話に接続された場合も「応答」と表示されます。

auひかり 電話サービスに着信があった電話が全て通知されるので、出なかった場合のみ通知されるように変更したいのですが?

auお客さまサポート、EZweb上の『「auで着信確認」サービス申込・変更』、auひかり 電話サービスからの1540ダイヤルから通知条件をauひかり 電話サービスに出なかった場合のみに通知する「無応答」、すべての着信を通知する「全通知」、すべての着信を通知しない「通知しない」の3つの設定への変更が可能です。

着信通知Cメールが送付されてこないのですが?

(1)auお客さまサポートやauひかり 電話サービスからの1540ダイヤルで通知先のau携帯番号の入力が正しいか、(2)通知先のau携帯電話から「*432」の特番に発信し利用開始の設定が行われているか、(3)通知先のau携帯電話から「*432」の特番に発信し着信お知らせを受け取らない設定になっていないかご確認をお願いいたします。また、Cメール受信フィルターの設定を行っていた場合送信されない場合がございます。

着信の一部が着信通知Cメールで送付されてこないのですが?

通知条件の設定で「無応答」を選択した場合、auひかり 電話サービスの留守番電話が応答した時は、着信通知Cメールが送信されません。auひかり 電話サービスの留守番電話が応答した場合でも通知を希望される場合は、通知条件の設定を「全通知」へ変更してください。また、Cメール受信フィルターの設定を行っていた場合送信されない場合がございます。

利用開始パスワードを忘れてしまったのですが。

auお客さまサポート、EZweb上の『「auで着信確認」サービス申込・変更』、auひかり 電話サービスからの1540ダイヤルから上書き登録が可能です。なお、上書きにあたり、auお客さまサポート、EZwebではログインIDとパスワード、1540 ダイヤルでは「auで着信確認パスワード」の入力が必要となります。ログインID、パスワードをお忘れになった場合は、お客さまご利用サービスの窓口へお問合せください(「auで着信確認パスワード」を忘れた場合はQ35へ)。

auで着信確認パスワードを忘れてしまったのですが。

auお客さまサポート、EZweb上の『「auで着信確認」サービス申込・変更』から上書き登録が可能です。なお、上書きにあたり、auお客さまサポート、EZwebではログインIDとパスワードの入力が必要となります。ログインID、パスワードをお忘れになった場合は、お客さまご利用サービスの窓口へお問合せください。

「auまとめトーク」について

「auまとめトーク」とは何ですか?

auまとめトークとは、au携帯電話とauひかり 電話サービスをセットでご利用の場合に、適用条件を満たすことにより下記の国内通話料が24時間無料になるサービスです。

  • auひかり 電話サービスから「auおうち電話」(マイライン除く)への国内通話
  • auひかり 電話サービスからau携帯電話への国内通話
  • au携帯電話からご自宅の「auおうち電話」(マイライン除く)への国内通話(「au→自宅割」への登録が必要です)
  • 「auおうち電話」とは、「auひかり 電話サービス」「ホームプラス電話」「ADSL one電話サービス」「ケーブルプラス電話」「コミュファ光電話」および「au one netの050番号サービス (KDDI-IP電話)」の総称です。
  • NTTの加入電話(KDDIのマイラインなど)は通話料無料の対象外です。
  • au携帯電話、「au→自宅割」につきましてはauお客様センターへお問い合わせください。
「auまとめトーク」はどのようにしたら適用されますか?

お支払い方法にKDDIまとめて請求(So-netご利用料金とauケータイのご利用料金をまとめてお支払い)を利用している場合に、auまとめトークが適用されます。

  • au携帯電話、「au→自宅割」につきましてはauお客様センターへお問い合わせください。
申込後、いつから割引が適用になるのですか?
月末時に、「KDDIまとめて請求」のお手続きが完了している場合、当月ご利用分より適用されます。
  • au携帯電話、「au→自宅割」につきましてはauお客様センターへお問い合わせください。
割引適用開始の連絡はもらえるのですか?

連絡は行っておりません。
毎月末に自動適用されますので、適用の有無につきましてはご利用料金の請求明細をご確認ください。

  • au携帯電話、「au→自宅割」につきましてはauお客様センターへお問い合わせください。
電話をかける時に、相手先が無料通話の対象となるかどうか発信音などでわかりますか?

相手先が無料通話の対象かどうかはわかりません。

今月かけた通話が無料通話となるかどうか知りたいのですが?

今月かけた通話は、来月以降にauお客さまサポートにてご確認いただけます。ご利用明細の「地域」欄に「KDDI電話(国内通話)」と記載されています。

au携帯電話の電話番号を変更した場合はどうすればいいですか?

「KDDIまとめて請求」をご利用中のお客さまが、au携帯電話の番号変更をした場合は、自動的に「KDDIまとめて請求」継続となり「auまとめトーク」も継続適用されます。
一旦解約し新規で新たなau携帯番号を取得した場合は再度、新しいau携帯番号で「KDDIまとめて請求」にお申し込みが必要となり、お申し込み手続き完了後「auまとめトーク」適用となります。

auお客様センターの連絡先を教えてください。

auお客様センター
お問い合わせ/一般電話:0077-7-111 au携帯:157
受付時間/平日9:00~20:00 (土・日・祝日も受付) 。

お申し込み

「 So-net 光 (auひかり) 」コースをご利用中のお客さま

現在「 So-net 光 (auひかり) 」コースをご利用中のお客さまで、「auひかり 電話サービス」に加入していない方は、こちらより申し込み頂けます。

「 So-net 光 (auひかり) 」コースをご利用でないお客さま

「 au 電話サービス 」は、「 So-net 光 (auひかり) 」コースでご利用いただけるサービスです。
「 au 電話サービス 」をご希望の方は、「 So-net 光 (auひかり) 」コースをお申し込みください。
「 So-net 光 (auひかり) 」コースのお申し込み画面で「 au 電話サービス 」を同時にお申し込みいただけます。