Sony
Sony

auひかりご利用いただく上での注意事項

  • 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

お申し込み・ご利用にあたって

サービス仕様について

  • ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その速度を保証するものではありません。この通信速度は光通信網からお客さまのお宅に設置されるメディアコンバータ(回線終端装置)、VDSLモデム、無線ユニットまでの通信速度となります。お客さま宅内のLAN設備、光通信網から外の通信環境などによって十分な通信速度が得られない場合があります。

So-net 光 (auひかり) ホーム ずっとギガ得プラン/ギガ得プラン/標準プラン

  • So-net 光 (auひかり) ホーム ずっとギガ得プランは、継続契約は3年単位で自動更新されます。継続契約期間中に解約される場合(一部移転やプラン変更含む)は、契約解除料15,000円を請求いたします。
  • So-net 光 (auひかり) ホームギガ得プランは、継続契約は2年単位で自動更新されます。継続契約期間中に解約される場合(一部移転やプラン変更含む)は、契約解除料9,500円を請求いたします。
  • 提供可能エリアであっても、KDDIの設備状況または施工上の条件等により、本サービスをご利用いただけない場合がありますのでご了承ください (ご利用いただけない場合、KDDIより理由を通知いたします)。

So-net 光 (auひかり) マンションF/F(S)/ギガ

  • auひかり 電話サービスを2契約(電話番号を2つ)ご利用いただくことはできません。

So-net 光 (auひかり) マンション都市機構(DX)

  • 都市機構(旧都市公団)とKDDIとの協定期間が満了、または協定が解除された場合は、本申し込みによる契約も自動的に解除となる場合があります。
  • お住まいのマンションによっては、下り:70Mbps・上り:30Mbpsとなる場合があります。

So-net 光 (auひかり) マンションV

  • お住まいのマンションによっては、下り:70Mbps・上り:30Mbpsとなる場合があります。

電話サービスについて

  • So-net 光 (auひかり) コースでは、「So-net フォン」はご利用になれません。IP電話サービスをご希望のお客さまは、「auひかり電話サービス」をお申し込みください。現在ご利用中のコースで「So-net フォン」をご利用のお客さまは、So-net 光 (auひかり) へのコース変更に伴い、「So-net フォン」は自動的に解約となります。
  • 今までお使いの電話番号をauひかり電話でも継続してご利用される場合は、インターネット回線の開通後に番号ポータビリティ対応工事(電話番号継続利用のための工事)を行い、工事完了後からauひかり電話サービスがご利用いただけます。インターネット回線の開通後、番号ポータビリティ対応工事が完了するまでの期間は、通常2~3週間程度となります。
    なお、新しい電話番号でご利用される場合、NTT加入電話以外の他社電話サービスを利用中の場合は、インターネット開通工事と同日に工事が行われる場合もございます。その場合、工事日程はKDDIよりご連絡いたします。

auひかり 電話サービスについて、その他の注意事項についてはこちらご確認ください。

お申し込み手続きについて

  • 高速モバイルサービスまたは「So-net スマートライフパック」をご利用中で、「So-net 光 (auひかり)」コースが開通しなかった場合、「モバイルコース」にコース変更いたします。その場合、変更した翌月のご利用分から、「モバイルコース」の月額料金200円がかかります。

ご利用機器について

  • 宅内機器の仕様は、予告無く変更となる場合があります。
  • 無線LANレンタルサービスのお申し込みによる契約は、KDDIの無線LAN機器貸出サービスに関する契約条項によります。無線LANをご利用になる場合、So-net 光 (auひかり)コースへのお申し込みが必須となります。
    無線LAN機器を利用する事により通信速度が遅くなる場合があります(無線LANの実効スループットは最大30Mbpsです)。

工事について

So-net 光 (auひかり) ホーム ずっとギガ得プラン/ギガ得プラン/標準プラン

  • お客さま宅内への光ケーブル引き込み工事において、既設の引き込み口が利用できない等やむをえない場合に限り、外壁に穴あけ・貫通(直径約10mm)等の施工を行うことがございますので、あらかじめご了承ください。実際の施工内容は工事当日にご案内いたします。
  • 賃貸住宅等当該建造物の所有者がお客さまと異なる場合、工事の実施にあたり、同所有者様(オーナー様等)の承諾を得ていただく必要があります。

So-net 光 (auひかり) マンションE/V

  • 棟内各住戸への既設の電話用メタル回線を利用した他社のVDSLおよびHomePNAサービス等を既にご利用の場合、お客さまご自身にてご解約ください。KDDIは同サービスの解約がされたものとして工事を実施いたします。また、KDDIの接続工事の完了後は、DSLサービス(ADSL・VDSL・HomePNA等)は基本的に使用できなくなります。
  • 外線通話が可能なインターホンを1回線の電話用アナログ回線でご利用のお客さまは、So-net 光 (auひかり) マンションV8/V16をご利用になれません。ただし、So-net 光 (auひかり) マンションV8/V16の接続工事希望日までに、お客さまにて以下のご対応をいただくことによりご利用が可能です。下記のご対応をされた場合、インターホンから外線への発信はできなくなりますので必要に応じてインターホンとは別の電話機をご用意ください。
    • 電話端子(モジュラージャック)に分離器等の切替スイッチ([切⇔入])がある場合や、インターホン本体に外線電話機能を切り離すための機能設定スイッチ([OFF⇔ON])がある場合等に、「切」または「OFF」にする場合。
    • インターホンと外線の電話回線を分離する工事を行う場合(分離工事は管理会社等にお問い合わせください)。
  • KDDIの接続工事の際、お客さまの電話が数分間ご利用になれない場合があります。

回線の引越し(移転)について

  • 現在ご利用中のauひかり解約に伴い、auひかり専用のauひかり電話、auひかり テレビサービス、宅内LAN(無線LANサービスなど)のサービスはいったん解約となります。継続してご利用になる場合は、引越し先でのauひかりお申し込みの際に、再度お申し込みをお願いします。
  • 近隣へ引越しされる場合に限り、現在ご利用中の電話番号を引越し先でも継続してご利用になれる場合があります。継続利用をご希望のお客さまは、auひかり電話をお申し込みの際に、「現在利用中の電話番号を継続利用する」をご選択ください。なお、継続利用できない場合は、新しい電話番号でのお手続きになりますのであらかじめご了承ください。
  • 引越し先で、「So-net 光 (auひかり) コース」をご利用いただける方が対象です。お申し込みいただいても、お客さまの住居環境などにより「So-net 光 (auひかり)コース」がご利用できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • お申し込み時に「ご利用場所への入居予定日」、「送付先住所」をご指定いただくことで、KDDIからのお知らせなどを送付先住所へお送りいたします(レンタル機器は、ご利用場所住所へお送りします)。「ご利用場所への入居予定日」は、「So-net 光 (auひかり)ホーム」は2カ月先まで「So-net 光 (auひかり)マンション」は3カ月先までをご指定できます。

現在ご利用中の回線のお手続き

レンタル機器の返却について

  • 解約手続き後、設置場所住所に KDDI から「レンタル機器の返却のお願い」を送りしますので、お手元に届きましたら、ご案内に従って返却手配をお願いします(返送先は着払い伝票に印字しています)。
  • 返却がない場合、違約金がかかる場合があります。
  • 撤去工事を行う場合は工事業者が機器の一部を回収する場合があります (機器設置方法により異なります)。
  • 「マンションV」、「マンションF」、「都市機構(DX)」をご利用の場合、退会月の機器利用料金(月額)は日割りでお支払いいただきます。
    ご利用プランごとの返却機器は会員サポートで確認できます。

撤去工事について

  • ホームタイプならびに一部マンションタイプをご利用のお客さまで、撤去工事が必要な場合は、KDDI からご連絡します。その際、解約手続き後に光ファイバー回線を取り外すため工事日の調整をさせていただき、工事日に KDDI が「ONU(回線終端装置)」の取り外しを行います。
  • お客さまご自身で取り外したり、廃棄しないようお願いします。
  • ONU(回線終端装置)に接続されている光ファイバケーブルを取り外して、断芯箇所に触れたりのぞき込んだりするのは大変危険ですので、おやめください。
  • 引越しに伴ってコース変更をされる場合は、引越し前にご利用機器の撤去が必要です。引越しが決まりましたら早めに手続きをお願いします。
  • リフォームなどで建物の取り壊しが必要な場合は、回線撤去工事が必要です。「So-net サポートデスク」までご連絡ください。その場合、撤去工事費10,000円がかかります。
  • 光回線工事の際に光コンセントを設置させていただいたお客さまは、解約後も光コンセントは残しておきます。撤去をご希望のお客さまは、「So-net サポートデスク」までご連絡ください。その場合、撤去工事費10,000円がかかります。

解約について

  • 継続契約の更新期間以外に「So-net 光 (auひかり) ホーム ずっとギガ得プラン」「So-net 光 (auひかり) ホーム ギガ得プラン」「 So-net 光 (auひかり) マンション お得プランA」を解約した場合は、契約解除料がかかります。
  • 回線工事費の分割払い期間中に移転・解約される場合は、お支払いいただいていない残債額を一括でご請求いたします。
  • ホームゲートウェイ等のレンタル機器は必ずご返却ください。詳しい返却手順は、こちらのページでご確認ください。
  • 光回線工事の際に光コンセントを設置させていただいたお客さまは、解約後も光コンセントは残しておきます。撤去をご希望のお客さまは、「So-net サポートデスク」までご連絡ください。その場合、撤去工事費10,000円がかかります。
  • コースの月額基本料金を除く各利用料金(機器利用料金、宅内LANサービス利用料金、auひかり電話利用料金、auひかり テレビサービス利用料金等)は、月末に解約された場合、解約月の翌月分の一部が請求されることがあります。また、ご利用月より1~2カ月遅れて請求される場合があります。

コース変更するお客さまで、電話サービス継続利用を希望する場合

  • お客さまご自身で変更先の電話会社へ継続利用希望の旨をご連絡ください。ご解約時に「auひかり」のご利用終了時期を選択された場合は、終了時期に合わせて、継続利用の手続きをお願いいたします。
  • コース解約後でも、電話サービスの工事完了までは、コースの月額基本料金を除く各利用料金(機器利用料金、宅内LANサービス利用料金、auひかり電話利用料金、auひかり テレビサービス利用料金等)がかかります。
  • 現在ご利用のauひかり回線は、番号継続お手続き完了の翌日に解約となります。

So-netを退会するお客さまで、電話サービス継続利用を希望する場合

  • お客さまご自身で変更先の電話会社へ継続利用希望の旨をご連絡ください。
  • 電話サービスの工事完了までは、月額基本料金、各利用料金(機器利用料金、宅内LANサービス利用料金、auひかり電話利用料金、auひかり テレビサービス利用料金等)がかかります。
  • 現在ご利用のauひかり回線は、番号継続お手続き完了の翌日に解約となり、その日を含む月の月末でSo-netは退会となります。
    例)4月30日に番号継続お手続き完了の場合、現在ご利用のauひかり回線は5月1日に解約となり5月31日にSo-netは退会となります。