Q&A:録画全般

録画全般に関することのQ&Aです。

Q.アナログ版サイトで利用できた延長機能はもう使えないのですか?

アナログ番組表にて提供しておりました延長機能(延長による終了時間変更の可能性がある番組を、長めに予約することで放送途中に録画が終了してしまうことを防ぐ機能)につきましては、デジタル番組表への番組情報の移行に伴い、サービス提供を終了しております。あらかじめご了承ください。
以前のような延長録画をご希望の場合は、録画の際に手動にて録画時間を長めにご設定下さい。

なお、地上デジタル放送に対応した機器をお持ちの方は、予約した番組の放送開始・終了時刻が、放送の通り自動的に変更される「延長機能」を利用することができます。機器がこちらの「延長機能」に対応しているかどうかは、機器に付属のマニュアルをご参照いただく、もしくは機器メーカーにお問い合わせ下さい。

Q.録画がされていませんでした

iEPG予約をご利用の際に録画ができていなかった場合は、録画用ソフトウェアの問題の可能性があります。ご利用の利用機器メーカーへ直接お問い合わせ下さい。

Q.録画したら違う番組が録画されていました

iEPG予約をした時に違う番組が予約される原因としましては、「予約」をクリックした時点で以下の状況だった可能性があります。

○予約用のソフトウェアのウィンドウで、予約する番組情報を特定する際、「放送局(チャンネル)」や「録画開始時間」などをマウス(スクロール)やキーボードの上下キーで動かしてしまい、時間がずれてしまった。
○テレビパソコンの時間設定がずれてしまっていた。
○プロ野球などの放送が延長になり、開始時間がずれていた。
○それ以外の場合は録画ソフトウェアの問題の可能性がありますので、メーカーへ直接お問い合わせ下さい。

※上記のプロ野球などの延長のある可能性がある番組について、以前はアナログ機器においても長めに録画時間を設定することで途中で録画が終了することを防止する延長機能がありましたが、デジタル番組表への移行に伴い提供を終了しております。デジタル対応機器以外をご利用のお客様にはお手数ではございますが、手動での録画時間延長をご設定下さい。

Q.録画した番組を見たら、画像が変になっていました。もしくは音声が流れませんでした

大変申し訳ございませんが、テレビパソコンでのテレビの視聴・録画状況に関しましては、お求めのメーカーへ直接お問合せ頂きますようお願い申し上げます。

Q.Gガイド.テレビ王国の番組表から予約をクリックすると、Gガイド.テレビ王国以外のページに移動してしまい、予約ができません

インターネットブラウザでの操作において、以下のようなことがある場合は「スパイウェア」がパソコンに入り込んでいる可能性があります。

○インターネットブラウザ自体を立ち上げると、知らない海外のページに書き換わっている
○Gガイド.テレビ王国番組表で予約をクリックした際に、「searchpage.html」やその他海外のページに移動してしまう

スパイウェアが入っている可能性がある場合は、その詳細や対処方法につきましては、検索にて「スパイウェア」としてお調べいただくか、お手持ちのパソコンメーカー、OSメーカー、セキュリティ関連のメーカーへご相談いただきますようお願いいたします。


●ご利用ガイド

●ヘルプメニュー

Gガイド.テレビ王国について

はじめての方へ

使い方

メンバーサービス