Q&A:メンバー登録全般

メンバーサービスへの登録全般に関することのQ&Aです。

Q.利用料金を請求されることはありますか

利用料金を請求されることはありません。Gガイド.テレビ王国はすべて無料でご利用いただけます。

Q.メンバー登録しないとGガイド.テレビ王国を利用することができませんか

メンバー登録をしなくても、番組表や検索、iEPG予約などの機能はご利用いただくことができますが、メンバーサービスに登録することでより、番組表のカスタマイズなど、より便利な機能をご利用いただけます。なお、メンバーサービスの機能については、それぞれのヘルプページをご参照ください。

Q.So-net IDとお手軽IDでの登録にサービスの違いはありますか

リモート録画予約(iCommand)をご利用の際、リモート録画予約対応機種や対応アプリケーションでは、ユーザーIDの文字数制限等により、お手軽ID(メールアドレス)がご利用いただけないものがございます。リモート録画予約(iCommand)をご利用いただくには、So-net IDをご利用ください。また、So-netが提供するサービスの利用の際にはSo-net IDが必要となります。

その他のGガイド.テレビ王国が提供する無料メンバーサービスには、So-net ID登録とお手軽ID登録での利用可能範囲に違いはございません。

Q.IDを取得せずにメンバーサービスを利用することはできますか

メンバーサービスのご利用には必ずIDの取得及び登録が必要です。お手数ではございますがSo-net IDもしくはお手軽IDを取得し、サービス利用登録をお願いいたします。

Q.個人情報はきちんと守られますか

ご登録されたお客様の個人情報は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が責任をもって管理いたします。また、お客様がメンバーサービスを退会された場合は、完全に情報を削除いたします。

Q.サービス登録の手続き途中でエラーになります

インターネットWebブラウザ(InternetExplorer、Netscapeなど)やセキュリティソフトのクッキー(Cookie)の設定が「無効」になっている場合には、メンバー登録を行うことができません。また、メンバーサービス登録ページは「SSL通信」を使用しているため、インターネットセキュリティソフトウェアやWindowsのセキュリティ設定により、SSL通信ができない設定になっている場合も同様に、メンバー登録を行うことができません。サービス登録ページの表示には、Cookieを使用したSSL通信が必要となりますので、Cookieを「有効」にし、インターネットセキュリティソフトウェアにてGガイド.テレビ王国メンバーサービスのページを表示できるように設定を行って下さい。

Cookieの設定([Internet Explorer]の場合):
メニューバー⇒ツール⇒インターネットオプション⇒プライバシー⇒規定

※その他のインターネットWebブラウザや、その他の設定につきましてはメーカーへご相談ください。
※プライバシーレベルの設定については、お客様ご自身のご判断でお願いいたします。
※セキュリティに関します設定は、ご利用のソフトウェアメーカーへ直接お問合せください。

Q.ユーザーIDまたはパスワードが間違っていると表示され、ログインができません

Gガイド.テレビ王国メンバーサービスを利用するには、[So-net ID]または[お手軽ID]どちらかのID取得が必要です。また、So-net IDでメンバーサービスを利用する場合は、So-net IDを取得した後、Gガイド.テレビ王国メンバーサービスへの登録を完了する必要があります。この登録が完了していない場合、メンバーサービスにログインすることができません。その場合は、サービス登録ページよりサービス登録をしてください。So-net IDをお持ちでない方は、So-net メンバーズコースにお申し込みください。So-net メンバーズコースのコース内容、お申し込みについてはこちらをご確認ください。

メンバーサービスにログインできないよくある事例:
○So-net IDは、【登録したアカウント+「@xxx(3桁の半角英数)」】で構成されています。(例:tvoukoku@ab1)
⇒「@xxx(3桁の半角英数)」はご入力されているかをご確認ください。

○お手軽IDの場合、メールアドレスに間違いはないかをご確認ください

○パスワードは【最大8文字】です。
⇒登録時に9文字以上を入力した場合は、8文字までが登録されます。

○正しいログインフォームからログインしているかをご確認下さい
⇒お手軽ID(メールアドレス)でご登録の方はログイン画面左側、So-net IDでご登録の方はログイン画面右側のフォームからログインしてください。

○入力時のCapsLock、NumLock、また大文字小文字にご注意ください。

※上記を確認してもSo-net IDが不明・パスワードが不明の場合は、So-net会員サポートまでご確認ください。

Q.何度も地域設定画面が出たり、ログインしようとしても常にサーバが混み合っていると表示されます

地域設定で「設定」ボタンを押したにもかかわらず何度も地域設定画面が出る場合、あるいはメンバーサービスへのログイン時に下図のようなサーバが混み合っているという表示が出る場合は、クッキー(Cookie)の設定をご確認ください。

■クッキー(Cookie)の設定
セキュリティーソフト、または、ブラウザ(インターネットエクスプローラーなど)の設定をご確認下さい。(以下お使いのブラウザのバージョンにより、表示されるメニューが異なります)

○[Internet Explorer]の場合(1):
インターネットオプション(O) ⇒ プライバシーのタブ内の「規定」 ⇒ Cookieを有効に設定

○[Internet Explorer]の場合(2):
詳細設定 ⇒ プライバシー設定の詳細 ⇒ 「自動Cookie処理を上書きする」にチェック ⇒ 「ファーストパーティのCookie」と「サードパーティのCookie」を「受け入れる」にチェック
※その他のインターネットWebブラウザの場合は、お使いのメーカーなどへお問い合わせください。
なお、プライバシーレベルの設定については、お客さまご自身のご判断でお願いいたします。

Q.メンバーサービスに登録しないと、パソコンでテレビは見ることや録画をすることが出来ませんか?

パソコンでテレビを見て録画する(iEPGを利用する)だけであれば、Gガイド.テレビ王国メンバーサービス登録の必要はありません。サービス登録をされますと、My番組表(カスタマイズ番組表)やリモート予約などのサービスをご利用いただくことが出来ます。

Q.メンバーサービスに登録すると、WOWOWやスカパー!なども見ることが出来ますか?

Gガイド.テレビ王国のサービスは、テレビ番組表や番組情報などの提供サービスとなります。テレビパソコンにてWOWOWやスカパー!を視聴するための方法は、製造元メーカーやお求めの電気店、放送局へそれぞれお問合せいただきますようお願いいたします。


●ご利用ガイド

●ヘルプメニュー

Gガイド.テレビ王国について

はじめての方へ

使い方

メンバーサービス