Q&A:iEPG録画予約(ソニー製機器)

iEPG録画予約(ソニー製機器)に関することのQ&Aです。

Q.iEPG予約しようとすると「○○○○チャンネルが一覧から見つからないので、VIDEO1 INPUT (後面)に設定します」と出ます

録画機器(Giga PocketやDo VAIO)が認識できないチャンネルをiEPG予約した場合、外部入力として認識されて、外部出力端子[VIDEO 1 INPUT(後面)]に接続した機器で設定されたチャンネルを呼び出しにいきます。iEPG予約で、上記のメッセージが出てくる場合は以下の可能性があります。

Giga Pocket / Do VAIOのチューナ(地上波、CATV一部)では受信できないCS、BS、CATV一部(スカパー・BSデジタル・BSアナログなど)の番組をiEPG予約している場合:
該当チャンネルを録画する場合は外部機器を接続する必要があります。この際、外部機器のチャンネル設定を別途行っていただく必要があります。

GigaPocket/Do VAIOで[地域設定]しているチャンネルリストに、番組表からiEPG予約しているチャンネルがない場合 及び、(GigaPocket/Do VAIO)の地域設定で、居住地域が正しく設定されていない場合:
以下を参照に地域設定とチャンネル設定を再度行った後、Gガイド.テレビ王国の[番組表の地域設定]が異なっていないかをご確認ください。

[Giga Pocket]地域設定
[Giga Pocket]のチャンネル設定
[Do VAIO]の地域設定とチャンネル設定

Q.iEPG予約をしようとすると「指定されたファイルが開けません」のメッセージが出たり、「予約」ボタンを押してもInternal Server Errorという画面になってしまい、予約ができません

通信状態など何らかの理由で、iEPGファイルが正常にダウンロードできなかったことが原因と考えられます。以下をご確認下さい。

【1】インターネット一時ファイルの削除

Internet Explorerの場合: IEのメニューバー[ツール]-[インターネットオプション]、 [インターネット一時ファイル]の項目の[ファイルの削除]をクリックして、[すべてのオフラインコンテンツを削除する]にチェックを入れて[OK]ボタンを押す。

Netscapeの場合:
Netscapeのメニューバー[編集]-[設定]を開き、カテゴリから[詳細]-[キャッシュ]項目を開く。 [メモリキャッシュをクリア] と[ディスクキャッシュをクリア]を押す。
この作業の後、再読込を行って、再度予約可能か確認してください。それでもなお、予約に失敗してしまう場合は、次のことをご確認ください。


【2】Giga Pocket / Do VAIOアップデートプログラムの確認
プログラムアップデートで問題が解消される可能性があります。プログラムのダウンロードはこちらより行ってください。

【3】インターネットセキュリティソフトウェアの確認
VAIOなどのご利用のテレビパソコンにて、インターネットセキュリティソフトウェアを導入されている場合、その設定により予約ができない可能性があります。(iEPG予約は、iEPG用のファイルをダウンロードするため) 設定を「無効」などにするなどして確認いただき、ダウンロードができるように設定してください。

Q.別のチャンネルの番組が予約されていました

新規予約の設定をする画面上で、次へのボタンをクリックする際に、チャンネル名の選択画面でマウスのホイールを触ってスクロールさせてしまうと、チャンネル名が変更されます。そのまま予約設定しますと、タイトル名はそのままで、違うチャンネルが予約されてしまいます。ご注意下さい。

また、プログラムのアップデートで問題が解消される可能性があります。 プログラムのダウンロードはこちらより行ってください。

Giga Pocketを使っていてWindows XP Service Pack 2 (SP2) をインストール後、4ch が予約録画できないケースについては、以下のヘルプをご参照下さい。

VAIOカスタマーリンク:
[Giga Pocket Ver.5.*]Windows XP Service Pack 2 (SP2) をインストール後、4ch が予約録画できない

Q.iEPG予約をするとファイルのダウンロード表示が出ます/ファイルを保存する画面が出て予約ができません

ダウンロード表示または保存表示される画面のファイル(.tvpiファイル)はiEPG予約を行う際のファイルとなっており、このファイルを開く動作をしても予約できない場合は、お使いの録画機器がiEPGと認識していない可能性があります。

○まず、DoVAIOが最新のバージョンになっているかを確認してください。
○その後、下記のページをご参照いただき、DoVAIOへ.tvpiファイルを関連付けてください。

VAIOカスタマーリンク:
ファイルの関連付けを変更する方法

Q. [Giga Pocket]予約をしていないのに、「予約が重なっています」というメッセージが出ます

プログラムアップデートで解消される可能性があります。 プログラムのダウンロードは以下のサイトより行ってください。

PCV-RZ*0、PCV-MXS5*「Giga Pocket 5.0.03」
PCV-HS*0「Giga Pocket 5.0.33」
PCV-W102「Giga Pocket 5.0.13」
PCG-GRX*2、PCG-C1MZX「Giga Pocket 5.0.23」

その他詳しい内容についてはVAIOカスタマーリンクへお問合せ下さい。

Q. [Giga Pocket]「まとめてiEPG予約」すると録画可能時間がおかしくなります

GigaPocketをお使いのお客様で、メンバーサービスの「まとめてiEPG」を行うと録画可能時間が0MBになる場合は、GigaPocketのバージョンを最新のものにアップデートすることにより解決します。詳細はご利用のバージョン別に以下のページをご覧ください。

○Ver.5.6:「Giga Pocket Ver.5.6.02」アップグレードプログラム
○Ver.5.5:「Giga Pocket Ver.5.5.07」アップデートプログラム
○Ver.3.0~5.0:「Giga Pocket まとめて予約 Ver.1.0」アップデートプログラム

Q. [Giga Pocket]「まとめてiEPG予約」した番組が正常に録画できません

一部の地域、放送局にて「まとめてiEPG予約」実行時に正しくチャンネル名が設定されず、「VIDEO1 INPUT」となり予約録画に失敗することがあります。詳しくは以下のページをご確認ください。

VAIOカスタマーリンク:
[Giga Pocket]インターネットテレビ番組情報サイトの「まとめて予約」機能、および「番組延長」機能について

Q. [GigaPocket]Internet Explorer7をインストール後、iEPG予約できません

Internet Explorer7をインストール後、「指定されたファイルを開くことができませんでした」というエラーメッセージが表示され、iEPG予約ができない場合は、以下のページをご覧下さい。

VAIOカスタマーリンク:
[Giga Pocket] Internet Explorer 7.0 にアップデート後、「指定されたファイルを開くことができませんでした」と表示され、iEPG 予約ができない


●ご利用ガイド

●ヘルプメニュー

Gガイド.テレビ王国について

はじめての方へ

使い方

メンバーサービス