Q&A:おまかせ録画

おまかせ録画に関することのQ&Aです。

Q.今までの「自動録画」とは何が違うのですか?

サイトリニューアルに伴い、「自動録画」を「おまかせ録画」と名称を変更いたしました。

「おまかせ録画」では以前のように、自動録画専用の条件(自動録画キーワード)設定をする必要はなく、「おまかせ!番組サーチ」との連動により自動的に録画が行われます。機能や仕組みに関しての変更はございませんため、今まで「自動録画」をご利用されていたお客様は「おまかせ録画」機能にて、同様の機能を利用することが出来ます。

Q.どうやって利用するのかが分かりません

おまかせを利用するためには、まず「おまかせ録画」」に対応した機器が必要です。
※ヘルプ:おまかせ録画対応機種

サービスのご利用には、Gガイド.テレビ王国のメンバーサービス登録や、自動で録画したい番組を予約するためのキーワード設定などの各種設定が必要となっております。
※ヘルプ:おまかせ録画を利用するために必要な設定

おまかせ録画の設定が完了すると、登録したキーワード設定にもとづいて、自動的にご希望の番組の予約が行われます。
※ヘルプ:予約が完了した番組を確認する方法

Q.どのように、おまかせ録画が行われるのですか?

リモート予約の仕組みを利用して、録画機器がGガイド.テレビ王国サーバと通信を行う際に、サーバがおまかせ録画設定された「おまかせ!番組サーチ」結果の番組を録画機器に予約します。

Q.おまかせ録画を利用するには何が必要ですか

Gガイド.テレビ王国メンバーサービスにて、おまかせ録画をご利用になるには、以下の4つが必要になります。

○自動録画に対応した機器
○リモート予約の基本設定
○おまかせ録画の利用設定
○おまかせ!番組サーチの設定と、その結果をおまかせ録画する設定

上記以外の製品をご利用の方は、リモート予約設定方法、よくある質問をご確認ください。

Q. BSやスカパー! はおまかせ録画できますか?

おまかせ録画は、地上波チャンネル(お客様の登録されたリモート予約設定チャンネル)のみが対象となります。現在のところ、BSアナログ、BSデジタル、WOWOW、スカパー!には対応しておりません。

Q.設定された番組は全て録画されますか?

おまかせ!番組サーチで設定したキーワードで検索された番組、及び、プレビューで表示された番組が全て録画予約されるとは限りません。リモート予約リストや、おまかせ録画・予約完了メールで実際の予約番組をご確認ください。
なお、自動録画予約が失敗するケースについては、こちらをご覧下さい。

Q. 設定したキーワードの番組が予約・録画がされていませんでした

設定したキーワードでの番組が予約・録画がされないケースもありますので、こちらをご参照ください。

Q.おまかせ録画に関するメールが届きません

○おまかせ録画の全ての操作結果メールが届かない場合:
・録画機器の電源がOFFになっていないか、録画予約用ソフトウェアが起動しているかご確認ください。
・おまかせ録画設定にて「おまかせ録画操作結果メール」にチェックが入っているかをご確認ください。
・お使いのメールアドレスにて、受信設定やドメイン設定などの設定を行っていないかをご確認ください。

○自動録画・予約完了メールのみ届かない:
おまかせ録画設定にて「おまかせ録画操作結果メール」にチェックが入っているかをご確認ください。

Q. おまかせ録画で予約された番組をキャンセルしたいです

今後、完全に予約したくない場合は、おまかせ!番組サーチのキーワード設定にて、該当する番組が一致しないように設定を行ってください。

ただし、おまかせ録画される番組の中で、今回のみ録画したくない番組が含まれている場合は、予約一覧などで予約をキャンセルすることでキャンセルが可能です。
このキャンセルされた番組は、キャンセルされた回のみ録画されません。キャンセルした番組を、再度録画予約したい場合は、リモート予約か、機器側で予約設定を行ってください。

Q. 普段のリモート予約通信よりも時間がかかる気がします

1日1回、おまかせ録画の予約が録画機器に反映される際の通信は、通信時間は通常のリモート予約通信よりも長くなる可能性があります。

Q. 録画機器(パソコン)の電源を入れておく必要はありますか?

予約・録画のいずれの場合も、電源が入っていない場合は操作が完了しません。
ただし、機種によっては、電源ONではなくスタンバイ対応が可能な機種もありますので、お手持ちの取扱説明書・ヘルプ・マニュアルなどをご参照ください。

Q. [カノープス] おまかせ録画サービス設定ができません

カノープス製品にておまかせをご利用いただけるのは、以下いずれかの条件を満たした“ソフトウェア”をお持ちの機器になります。お使いの機器が自動録画対応であるかを再度確認してください。

【1】購入時点で自動録画に対応しているテレビチューナー製品
○MTVX2006HF
○MTVX2006USB

【2】購入後、ソフトウェアのアップグレードをすることで自動録画サービス対応になったもの(チューナーの機種に依存しません)
○FEATHER2005 Premium Edition
○FEATHER2005 V2 Premium Edition
○FEATHER2006 Perfect Edition
○FEATHER2006 アップグレードパック
○FEATHER2006 追加ライセンス

【3】購入後、お客様が「追加機能」で「おまかせ録画サービス」を購入して対応になったもの(チューナーの機種に依存しません)
○おまかせ録画キット

※詳細に関しましては、カノープス社へお問い合わせください。


●ご利用ガイド

●ヘルプメニュー

Gガイド.テレビ王国について

はじめての方へ

使い方

メンバーサービス