Q&A:リモート予約

リモート予約(iCommand)に関することのQ&Aです。

Q.WOWOW、NHK衛星第一・第二などのチャンネルをリモート予約できますか?

リモート予約(iCommand)は基本的に地上波放送のみの対応となっておりますが、地上/BS/110度CSデジタルテレビチューナー(3波チューナー)を搭載しております機器をご利用のお客さまは、WOWOWやNHK衛星第一・第二放送のリモート予約を行うことができます。

なお、VAIOのGiga Pocketでは、本来のiEPGの仕様にはありませんが、WOWOWやNHK衛星第一・第二放送チューナーの出力をVAIOの外部入力に接続すると、番組表からのiEPG録画/リモート録画予約が可能となります。ただし、WOWOWやNHK衛星第一・第二放送チューナーの出力の切り替えや電源のオンオフはコントロールできませんので、手動での設定になりますことをご了承下さい。設定の詳細についてはVAIOカスタマーリンクにお問い合わせ下さい。

Q.スカパー!e2のチャンネルはリモート録画予約(iCommand)できますか?

地上/BS/110度CSデジタルテレビチューナー(3波チューナー)を搭載しております機器をご利用のお客さまは、スカパー!e2の番組のリモート録画予約(iCommand)を行うことができます。

Q.番組表にリモート予約ボタンが表示されません/携帯でログインしてもリモート予約の項目がありません

こちらをご覧下さい。

Q.予約が失敗します/予約されていませんでした

以下のような可能性が考えられます。

○自宅PCの電源がONまたはスタンバイ状態になっていない。
○PCからネットワークへの接続が不通になっている。
○自宅パソコンの通信ソフトウェアが起動(常駐設定)していない。
○通信ソフトウェアの通信設定時刻が放送開始時刻に間に合わなかった。
○Gガイド.テレビ王国サーバの障害により処理が失敗した。
○Gガイド.テレビ王国へ接続ができなかった。
○録画機器のHDDの空き容量がなかった。
○インターネットセキュリティソフトウェアの設定により、Gガイド.テレビ王国と通信できなかった。

Q.リモート予約通信ができなくなりました

次のような可能性が考えられます。

○ダイヤルアップ接続の場合、電話回線がビジーだった。
○経由するインターネットがビジーだった。
○何らかの事由により、Gガイド.テレビ王国サーバが停止していた。
○PCが録画中だった。
○PCのネットワーク設定を間違えている。
○セキュリティソフトウェアなどの影響で通信ができなくなった。
○[VAIO]毎日11:50~12:10は、Giga Pocket/DoVAIOが時間修正を行います。この間は通信を行うことができません。
※バッファローのLink de 録!!に関しては、以下のページをご参照下さい。
[バッファロー/Link de 録!!] リモート予約できなくなりました

Q.録画機器側の設定をしてGガイド.テレビ王国と通信を行っても、通信を行うことができません

録画機器(VAIOなど)に、インターネットに関するセキュリティソフトウェアを導入、もしくはWindows 自体にてセキュリティ設定(ファイヤーウォール)を行っている場合に、Gガイド.テレビ王国との各種通信において、セキュリティソフトウェアの影響で設定が完了しなかったり、通信ができない状態になっている可能性があります。

この場合、セキュリティソフトなどの設定に、利用するプログラムなどの指定が可能な場合は、リモート予約通信ソフトウェアの実行ファイルを許可指定してください。(ただし、設定内容の変更につきましては、お客様のご判断の元でお願いいたします)

※VAIO/DoVAIOについては以下をご参照ください。
VAIOカスタマーリンク:
[Norton Internet Security 2005] Do VAIO で録画するときの設定について
(上記ページは「録画する」際を対象にしておりますが、DoVAIOのご利用からによるもので共通となりますので、内容をご確認ください)

Q.リモート予約しようとすると警告が出ます

番組を予約する際、次のような場合には録画機器によって予約できない可能性があるため、警告が出ます。

○放送開始時刻を過ぎた番組を予約しようとした場合
○予約しようとしている時刻に既に他の番組が予約されている場合

上記につきましては、お手持ちの録画機器側の動作により、警告が表示されても予約・録画が可能なケースがあります。詳しくはお使いの録画機器の取扱説明書やヘルプ、サポートにてご確認ください。

Q.予約したのに、いつまでも「予約設定待ち」のままになっています

リモート予約は、録画機器がGガイド.テレビ王国のサーバへ通信を行い、接続をしてGガイド.テレビ王国サーバから録画予約情報を取得します。
「予約設定待ち」または「予約キャンセル待ち」という状態は、外出先などからGガイド.テレビ王国サーバに登録された録画予約情報を、まだ録画機器(録画する自宅のPC)が受け取っていない状態を指しています。
録画機器が録画予約情報を受け取るタイミングは、PCのリモート録画予約ソフトウェア(iRCommander、DoVAIOなど)で設定された接続時間によって異なります。
例えば、朝9時に録画予約をしても、接続時間が毎日夜7時にしか設定されていなければ、その時刻まではPCはサーバに接続して予約情報を受け取ることができないため、「予約設定待ち」のままになります。ご利用のスタイルに合わせて、接続時間を調整してください。

Q.リモート予約録画操作結果メールが届きません

予約した際の操作結果メールは、実際にGガイド.テレビ王国上で予約を行い、その後お手持ちの録画機器がGガイド.テレビ王国側と通信を行い、予約情報を取得した後に送信されます。
そのため、通信ができずに予約できなかった場合や、メールアドレスの設定などにより受信できなかった場合はメールが届きません
操作結果メールを受信するための設定は以下のページをご参照ください。
ヘルプ:リモート予約をするためにサイト上で必要な設定/結果通知用メールアドレスの設定

※なお、VAIO Video Explorerでは、機器側の仕様上、リモート予約操作結果メールが配信されません。こちらのソフトウェアを利用してリモート予約をご利用のお客様は、あらかじめご了承ください。

Q.”My番組表に設定されていない放送局のため予約出来ません”と表示されます

このエラーが表示される場合には以下の設定状況をご確認ください。

○お手持ちの録画機器の「地域設定」とMy番組表での「放送局(地域設定)」が異なっている。
○My番組表にてカスタマイズしたチャンネルが、録画機器側に設定のないチャンネルである

Q.リモート予約は携帯電話から設定・登録できますか?

リモート予約はGガイド.テレビ王国のメンバーサービスのため、メンバーサービスの登録・変更・解約やメールアドレスの登録・変更、その他設定などを、PCにて行う必要があります。
携帯からは、番組の予約(番組の検索を含む)、現在予約されている番組のリスト(キャンセル待ちを含む)、がご利用いただけます。

Q.リモート予約は携帯電話から利用できますか?

「Gガイド.テレビ王国」のリモート予約サービスは、NTT DoCoMo、softbank、auの3キャリアより「Gガイド.テレビ王国携帯サイト」上にて、パケット通信代などを除いて無料でご利用いただけます。

Q.携帯でログインすると「PCでの設定が終了していません」と表示されます

1つでも登録が完了していない場合には、そのような表示がされます。リモート予約で必要な登録が全て完了しているかを確認して下さい。
また登録後は、携帯からではなく、まずPCからMy番組表や予約一覧などが利用出来るかどうかを先に確認していただきますようお願い致します。

Q.携帯からのリモート予約ができません

状況別に、以下のヘルプページをご参照下さい。

○「PCでの設定が終了していません」と表示される。
⇒携帯でログインすると「PCでの設定が終了していません」と表示されます
○予約したのに、PCで録画予約されていない
⇒リモート録画予約が失敗します/予約されていませんでした

Q. 携帯から予約するとき、パソコンの電源は入れておく必要がありますか?

リモート予約で予約した場合、Gガイド.テレビ王国側の予約情報を、お手持ちの録画機器へ情報を渡す必要があります。
予約した後、録画時間までの間に録画機器がGガイド.テレビ王国へ接続するために、電源をON状態、もしくはスタンバイ状態にして下さい。
ただし、機種によって、電源のON状態とスタンバイ状態の設定については異なります。お手持ちのマニュアルやヘルプ、取扱説明書をご参照の上、ご不明な点がありましたら、ご利用の機器メーカーへ直接お問合せいただきますようお願い致します。

Q. 地デジ統合後、リモート予約ができません

2008年5月20日(火)の地アナ・地デジサービス統合により、リモート予約を行うためには地アナサイトからの設定情報を移行するか、ご利用の録画予約機器にて一度「Gガイド.テレビ王国」のサーバに通信をしていただく必要があります。以下のページを参考に、ご対応いただきますようお願い申し上げます。

リモート予約(iCommand)をご利用のお客様への重要なお知らせ


●ご利用ガイド

●ヘルプメニュー

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