Q&A:お手軽IDでのメンバー登録

お手軽IDでのメンバー登録に関することのQ&Aです。

Q.IDを取得するには何が必要ですか?

メールアドレスをお持ちであればどなたでも簡単にご登録いただけます。お手軽ID取得のために入力が必要な項目は以下の通りです。

○メールアドレス
○パスワード
○ニックネーム
○性別
○生年月日
○Gガイド.テレビ王国メンバーメールニュース 受信設定

Q.未成年でも登録出来ますか?

保護者の方の同意があれば、未成年の方でもご登録頂けます。詳しくは会員規約をご覧下さい。

Q.お手軽IDの取得は有料ですか?

お手軽ID取得にかかる利用料金は、すべて無料です。

なお、So-net IDを必要とする「So-netカレンダー」など、So-netのサービスのご利用は出来ません。「Gガイド.テレビ王国」以外のサービスをご利用希望の場合は、So-net IDの取得をお願い致します。また、iCommand対応機種や対応アプリケーションでは、ユーザーIDの文字数制限等により、お手軽ID(メールアドレス)がご利用いただけないものがございます。リモート予約をご利用いただく場合も、So-net IDをご利用ください。

Q.自分のメールアドレスが登録できません

多重登録防止のため、既にご登録のあるメールアドレスではサービス登録をすることができません。メールアドレスが登録できない場合は、以下の点についてご確認ください。

○入力しているメールアドレスに間違いがないか
○ご家族などがそのメールアドレスを利用して登録していないか

Q.ID(メールアドレス)を忘れました

パスワードを覚えている場合は、お心当たりのあるメールアドレスでのログインをお試し下さい。

パスワードも忘れてしまった場合は、お心当たりのあるメールアドレスでのパスワード再設定手続きをお試しください。

それでもご登録なさっているIDに一致しない場合は、IDの新規取得をお願いいたします。

Q.登録手続きのメールが送られてきません

迷惑メールフィルタに掛かり、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。まずそちらをご確認ください。また、ドメイン指定受信をなさっている場合は、そちらを解除していただくか、“@so-net.ne.jp”を受信出来るようにご設定ください。

それでも届かない場合は、入力時に間違って入力した可能性があります。その場合は再度登録手続きをしてください。

Q.送られてきたURLをすぐにクリックしましたが、「メールの有効期限が過ぎています。再度登録をしなおしてください」いるというエラーメッセージが表示されて登録できません

URLを複数回クリックしてしまった可能性があります。一度、ログインフォームよりログインをお試し下さい。ログイン出来ない場合は再度登録をお試しいただき、同じ状況が続くようでしたらお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

Q.登録情報を変更したい

【1】「メンバーサービス」のメニューより「設定」を選択します。

【2】登録内容の各種手続きより、画面の案内に沿ってご希望の変更手続きを行ってください。

Q.Gガイド.テレビ王国からのメール配信を止めたい

【1】「メンバーサービス」のメニューより「設定」を選択します。

【2】登録内容の各種手続きより、「会員情報の確認・変更をする」を選択し、会員情報の変更ページを開きます。

【3】一番下の「Gガイド.テレビ王国からのメンバーメールニュース」を「受信しない」に設定し、変更内容を確認した後、完了してください。(パスワードは変更しない場合でも再入力が必要です。)

Q.メンバーサービスから退会したい

【1】「メンバーサービス」のメニューより「設定」を選択します。

【2】登録内容の各種手続きより、「テレビ王国メンバーから退会する」ボタンをクリックし、画面の案内に沿って退会を行ってください。

Q.自分のIDを家族や友達にあげることはできますか?

会員規約上、ご家族を含めIDの他人譲渡はできません。詳しくは会員規約をご参照下さい。

Q.お手軽IDでログインしても、他の人の公開ページに nice! をつけることはできますか?

お手軽IDをご利用の場合も、公開ページのURLをお持ちであれば nice! をつけることができます。

Q.お手軽IDでもリモート予約ができますか?

リモート予約対応機種やアプリケーションでは、IDの文字数制限があり、お手軽ID(メールアドレス)が利用できない場合がございます。リモート予約をご利用の場合は、So-net IDをご利用下さい。


●ご利用ガイド

●ヘルプメニュー

Gガイド.テレビ王国について

はじめての方へ

使い方

メンバーサービス