Q&A:リモート録画予約(HDDレコーダー)の初期設定について

リモート録画予約(HDDレコーダー)の初期設定についてのQ&Aです。

Q. リモート録画予約(HDDレコーダー)を行うために必要な登録作業は?

メンバーサービスにて、リモート予約(HDDレコーダー)を利用するには、以下の手順で設定を行ってください。

※詳細な設定方法は、こちらからご確認ください。

初期設定方法:
【1】HDDレコーダーをインターネットへ常時接続:
はじめにHDDレコーダーを常時接続回線 (ADSL/FTTH (光回線) など) へ接続し、インターネットへの接続を行います。インターネットへの接続方法につきましては、お手持ちのHDDレコーダーの取扱説明書をご確認ください。

【2】メンバーサービス登録:
Gガイド.テレビ王国をお使いになるためのメンバーサービスにご登録を行ってください。メンバーサービスへの登録方法は、こちらからご確認ください。

【3】HDDレコーダー用パスワードの取得:
Gガイド.テレビ王国サービス登録後に、こちらの画面から「HDDレコーダー用パスワード」を取得してください。

【4】HDDレコーダー用パスワードをHDDレコーダーへ入力:
上記【3】で取得したHDDレコーダー用パスワードを、HDDレコーダーへ60分以内に登録してください。

【5】登録の完了:
HDDレコーダーにパスワードを登録した後、「パスワード発行」画面の「登録を完了する」ボタンをクリックすることでGガイド.テレビ王国からリモート予約を行うことができます。

Q. リモート録画予約(HDDレコーダー)を行うために必要な機器は?

Gガイド.テレビ王国からのリモート予約(HDDレコーダー)に必要な機器は、下記の機器となります。

【1】PC
【2】インターネット常時接続環境
【3】HDDレコーダー

※対象機器(HDDレコーダー)につきましては、こちらからご確認ください。

Q. 登録パスワードが期限切れと表示されてしまいました。どのように設定を行えばよいですか?

登録パスワードが期限切れには、下記2点の可能性があります。

【1】登録パスワードの入力に誤りがある可能性があります。
こちらの画面から再度パスワードの発行手続きを行っていただき、ご利用のHDDレコーダーに登録してください。

【2】登録パスワードの有効期限(60分間)に間に合わなかった可能性があります。
こちらの画面から、再度パスワードの発行手続きを行っていただき、ご利用のHDDレコーダーに登録してください。

Q. 「サービス登録番号」とは何ですか?

「サービス登録番号」は、お客様が「リモート録画予約機能」に初期登録されますと発行される番号のことを指します。
「サービス登録番号」はこちらからご確認ください。

※リモート録画予約(HDDレコーダー)に関しましてお問い合わせを行われる際には、「サービス登録番号」をご連絡ください。

Q. 1台のHDDレコーダーにいくつまでメンバーIDを登録できますか?また、その台数以上を登録したい場合はどうすればよいですか?

1台のHDDレコーダーには最大5つのメンバーID(So-netユーザーID、お手軽ユーザーID)が登録できます。それ以上は登録できません。
ただし、登録済みのメンバーID(So-netユーザーID、お手軽ID)を削除する事もできますので、6つ目を登録したい場合には登録済みのいずれか1つを削除することで、新規に登録することができます。

※携帯電話からのリモート録画予約(HDDレコーダー)サービスにつきましては、Gガイド.テレビ王国では対応しておりません。

Q. 1つのメンバーID(So-netユーザーID、お手軽ID)に複数のHDDレコーダーを登録することはできますか?

対応しておりません。
複数のHDDレコーダーを登録するには、別途メンバーIDをご作成のうえ、ご登録ください。

※メンバーIDの取得方法につきましては、こちらからご確認ください。

Q. HDDレコーダーにHDDレコーダー用パスワードを登録したのに、リモート予約(HDDレコーダー)を行う為の「HDDレコーダー」ボタンが出てきません。

パスワードの登録が完了していない可能性があります。
再度、HDDレコーダー用パスワードを発行し、HDDレコーダーにパスワードの登録を行ってから、「パスワード発行」画面の「登録を完了する」ボタンをクリックしてください。
リモート録画予約(HDDレコーダー)を行うために必要な登録作業につきましては、こちらからご確認ください。

Q. 「リモート予約設定一覧」にある「解除する」とは何ですか?

リモート予約(HDDレコーダー)を利用しなくなった場合やHDDレコーダーを譲渡する際に行っていただくものです。こちらから解除を行いますと、リモート予約(HDDレコーダー)の機能はご利用できなくなります。

※なお、解除を行われずに機器の譲渡や廃棄などを行われました後に、別の機器を再度同じお手軽IDやSo-netIDにて登録を行われますと、ボタンが2つ表示されてしまいます。
こちらの場合には、別のお手軽IDやSo-netIDを取得いただき、再登録をお願い致します。

Q. HDDレコーダーで設定が完了したのにテレビ王国からアクセスできません。また新規パスワードを発行しようとしてもエラーと表示されてしまいます。

HDDレコーダー側の登録のみ完了してしまった可能性がございます。一旦HDDレコーダー側の登録を削除して、再度機器登録設定を実施していただけますよう宜しくお願い致します。

※リモート録画予約(HDDレコーダー)を行うために必要な登録作業につきましては、こちらからご確認ください。

●ご利用ガイド

●ヘルプメニュー

Gガイド.テレビ王国について

はじめての方へ

使い方

メンバーサービス