おまかせ録画[使い方]

おまかせ録画[使い方]に関することです。

予約が完了した番組を確認する方法

予約が完了した番組は、以下の方法での確認が可能です。

○おまかせ録画操作結果メール:
設定をオンにすると、自動録画・予約完了メールが登録したメールアドレスに届きます。

○リモート予約一覧:
PC、携帯の両方から確認が可能です。タイトルの行頭におまかせ録画のついている番組がおまかせ録画された番組です。

※なお、この他にもお手持ちの録画機器の録画予約用ソフトウェアで確認出来る場合があります。詳しいご利用方法は録画機器の取扱説明書・マニュアル・ヘルプなどをご参照ください。

録画される番組の優先度を変更する方法

おまかせ録画に設定した「おまかせ!番組サーチ」結果の中で放送時間が重複する場合、「おまかせ!番組サーチ条件一覧」での並び替えによって設定が可能です。上にある条件に当たる番組から優先的に録画予約されます。

※同じ「おまかせ!番組サーチ」条件内で録画番組が重複する場合:
「My番組表一覧」での並び替えで、上にあるMy番組表に設定された放送局の番組から優先的に録画予約されます。

※同じ「おまかせ!番組サーチ」条件内で録画番組が重複し、かつ「My番組表一覧」で優先順位が重複する場合:
「My番組表一覧」より各My番組表の編集画面を表示し、設定されている順番が上にある(My番組表で左側に番組表が表示される)放送局から優先的に録画予約されます。

予約をキャンセルする方法

おまかせ録画される番組の中で録画したくない番組が含まれている場合は、リモート予約一覧で予約をキャンセルすることができます。
1度その番組をキャンセルしますと、その番組はおまかせ録画されません。再度、おまかせ録画対象に含めたい場合は、リモート予約か、機器側で予約設定を行ってください。

※この場合のキャンセルした番組とは、その日時での放送の1つの番組となります。例えば、月曜21:00から放送の「A」というドラマで予約された番組をキャンセルした場合は、翌週の「A」というドラマがキーワード設定に合致する場合は予約されます。キャンセルした番組と、同一日時同一放送局の番組は予約されません。もし、該当する番組を今後完全に予約したくない場合は、キーワード設定にて、該当する番組が一致しないように設定を行ってください。

※なお、機器側での予約・キャンセル設定に関しましては各メーカーへお問い合わせください。

予約完了メールが来る時間を変更する方法

時間を変更したい場合は、確認のメールを送付したい時刻に録画機器のリモート予約通信時刻を設定変更し、その時刻より前におまかせ録画設定(「おまかせ!番組サーチ」での検索条件をおまかせ録画に設定する作業)を完了してください。

どんな番組が録画されるか、いくつくらいの番組が録画されるかを確認する方法

「おまかせ!番組サーチ」のサーチ結果として表示されているものがおまかせ録画対象番組となります。「おまかせ!番組サーチ」の各条件画面をご確認ください。なお、プレビューで表示された番組が全て録画されるとは限りませんので、あくまで目安としてお使いください。

普通に予約した番組とおまかせ録画で予約された番組を区別する方法

おまかせ録画で予約された番組には、番組のタイトルの頭におまかせ録画がついています。

おまかせ録画の予約が投入されるタイミング

おまかせ録画の予約が機器に投入されるのは、1日に約1回(リモート予約通信時)になります。(通信タイミングにより異なる場合があります。)
「おまかせ!番組サーチ」にておまかせ録画設定をONにした後の初回のおまかせ録画予約は、設定後一番早いタイミングのリモート予約通信時(録画機器からGガイド.テレビ王国へ通信を行う時刻)に実行されます。

翌日以降は、前日のおまかせ録画の通信時間と同時刻以降の通信時に、おまかせ録画が行われます。

おまかせ録画の予約が投入される時間を変更する方法

まず、録画機器側でおまかせ録画の予約を投入したい時刻に、リモート予約通信時刻を設定変更します。
その後、設定した通信時刻より前に「おまかせ!番組サーチ」にて、条件ごとにおまかせ録画の設定をONにしてください。
なお、リモート予約通信時刻の設定方法につきましては、お手持ちの機器のマニュアルをご参照いただくか、機器メーカーにお問い合わせ下さい。

設定キーワードを変更後、変更した内容でおまかせ録画が開始されるタイミング

「おまかせ!番組サーチ」にて、条件ごとにおまかせ録画の設定をONにした後、一番早いリモート予約通信時に、変更した条件の対象となる、おまかせ録画の予約が行われます。
なお、通信の状態や録画容量、既存の予約との重複、録画件数の上限などの関係で、変更された設定内容の予約が行われない場合があります。

おまかせ録画される番組の範囲期間

1週間分がおまかせ録画予約されます。(※リモート予約の通信間隔などにより異なる場合があります。)

おまかせ録画での最大予約件数

自動録画サービスは、リモート予約の仕組みを利用しておりますので、リモート予約サービスの件数に準じます。

おまかせ録画された番組をキャンセルした場合

おまかせ録画予約された番組をキャンセルした場合、キャンセルした番組はおまかせ録画されません。この場合のキャンセルした番組とは、1つの番組(その回の放送のみ)となります。

例えば、月曜21:00から放送の「A」というドラマで予約された番組をキャンセルした場合は、翌週の「A」と言うドラマがキーワード設定に合致する場合は予約されます。毎週放送される番組は、次週以降分は予約されます。キャンセルした番組と、同一日時同一放送局の番組は予約されません。

※ただし、以下の場合は自動録画予約が行われる場合があります。

○地域設定/放送局設定を変更した場合
○その番組の開始日時が変更された場合

録画機器(パソコン)に電源を入れていなかった場合の予約

録画及び、新規のおまかせ録画予約が実行されません。

録画機器側の録画可能時間がなかった場合

予約は、お手持ちの機器またはアプリケーションソフトの録画可能容量範囲によるため、おまかせ録画予約はされません。 あらかじめ録画可能時間を定期的にチェックすることをおすすめします。
なお、録画可能時間の確認方法や対象領域についてはメーカーごとに異なるため、お手持ちのマニュアルやメーカーのヘルプページをご参照ください。

おまかせ録画が失敗する理由

おまかせ録画が失敗する場合、以下のような理由が考えられます。

○ハードディスクの容量が足りない場合。 (※1)
○一旦、予約キャンセルをした番組だった場合。(※2)
○設定条件に該当した番組の放送時間が重なっていた場合。(※3)
○既にiEPG予約やリモート予約サービスにて録画予約がされている番組と、放送時間が重なっている番組だった場合。
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(※1)ハードディスクの容量について:
録画機器によって、「予約した時点でハードディスク容量が減る」ものと「実際の録画を行ってハードディスク容量が減る」ものがあり、録画は実際にされていなくても予約数が大量にある場合には、おまかせ録画にてハードディスク容量が少ないとみなされ、予約されないケースがあります。

(※2)
毎週放送される番組は、次週以降分は予約されます。キャンセルした番組と、同一日時同一放送局の番組は予約されません。ただし、番組情報の変更により、キャンセルした番組の放送開始時間が変更になった場合は、タイミングにより予約される可能性があります。

(※3)放送時間が重なっている場合:
全ての時間ではなく、一部でも重なっている場合も含まれます。


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