リモート録画予約(iCommand)

リモート録画予約(iCommand)に関するヘルプです。リモート録画予約(HDDレコーダー)につきましてはこちらからご確認ください。

リモート録画予約(iCommand)とは

対象機器をお持ちの場合に、外出先や携帯から、Gガイド.テレビ王国の番組表を使うことで、自宅の録画機器(テレビパソコンなど)へ録画予約を行うことができるサービスです。お手持ちのリモート録画予約対応機器に設定していただいた地域の放送局の番組が予約可能となります。また、予約や録画が完了した段階で、その結果をメールで通知することも可能です。

※なお、リモート予約対応機種やアプリケーションにIDの文字数制限があり、お手軽IDが利用できない場合がございます。リモート録画予約(iCommand)をご利用の場合は、So-net IDをご利用下さい。

マニュアルリモート録画予約(iCommand)とは

マニュアルリモート録画予約(iCommand)とは、手動で録画内容設定(時間やチャンネルの指定など)をするリモート予約です。通常のリモート録画予約(iCommand)は、番組表に表示されている時間と放送局での予約になります。

リモート録画予約(iCommand)一覧とは

リモート録画予約(iCommand)、おまかせ録画にて予約した番組を一覧にて確認することができます。
リモート録画予約(iCommand)にて予約された番組の状態は、以下の3種類があります。

予約待ち番組:
Gガイド.テレビ王国サーバーに予約情報がある状態です。番組表やマニュアルリモート録画予約(iCommand)にて予約された直後、機器とGガイド.テレビ王国サーバーの接続がまだない時にこの状態になります。

予約完了番組:
録画機器がGガイド.テレビ王国サーバーへ通信を行い、「予約待ち番組」の情報を反映し、録画機器側にて「録画待ち」の状態です。

予約キャンセル待ち番組:
以前予約された番組の予約がキャンセルされ、Gガイド.テレビ王国サーバーにキャンセル情報がある状態です。録画機器が次に通信を行った段階で、キャンセルが完了します。

※録画が完了した番組は、録画機器にて録画完了後、最初のGガイド.テレビ王国との通信タイミングより、予約リストに「録画完了」として約24時間反映されます。

予約キャンセル方法

リモート録画予約(iCommand)・おまかせ録画で予約された番組をキャンセルする場合は、リモート録画予約(iCommand)一覧から行うことができます。

【1】メンバーページのリモート録画予約(iCommand)一覧を開きます。

【2】キャンセルしたい番組の右端にある[予約キャンセル]をクリックします。

【3】キャンセルの確認が表示されますので、[予約キャンセル実行]ボタンをクリックすると、キャンセルが完了します。

【4】既に「予約完了」状態であった番組をキャンセルした場合は、予約一覧でのステータスが「予約キャンセル待ち」になります。ただし、接続時間が録画開始までに間に合わない場合は、キャンセルができない場合があります。その際には、お手持ちの録画機器側にて、直接予約をキャンセルしてください。

リモート録画予約(iCommand)を行うためにサイト上で必要な設定

メンバーサービスにて、リモート録画予約(iCommand)を利用するには、以下の手順で設定を行ってください。
※リモート録画予約(HDDレコーダー)の設定につきましてはこちらからご確認ください。

【1】メンバーサービス登録:
リモート予約を利用するには、まずメンバーサービス登録をSo-net IDにて行ってください。

※リモート予約対応機種やアプリケーションにIDの文字数制限があり、お手軽IDが利用できない場合がございます。そのため、リモート録画予約(iCommand)をご利用の場合は、必ずSo-net IDをご利用下さい。

【2】録画機器のリモート予約クライアントソフトの設定:
視聴地域や利用放送局(チャンネル)、Gガイド.テレビ王国サーバーへの接続モードなどの設定を、ご利用の録画機器のリモート予約クライアントソフトに設定してください。

上記までの設定が完了いたしますと、My番組表などにリモート予約用の[リモート予約]ボタンが表示され、この段階でリモート録画予約(iCommand)が利用可能となります。


※以下は任意設定項目です。

○結果通知用メールアドレスの設定:
リモート予約やおまかせ録画サービスの結果通知メールを受信する場合は、受信用の設定を行ってください。

【1】ニックネーム(「ようこそ?さん」)の登録
ニックネームを登録されませんと、メールアドレスが確認できませんので、必ずご登録ください。なお、登録済の方は次へお進みください。

【2】通知結果メールアドレスの登録
通知結果メールアドレスは、So-net IDのプロフィール編集により登録が可能です。


○通知結果メールアドレスへの送信設定:
ニックネームの登録およびプロフィール編集によるメールアドレスの登録が完了した後、Gガイド.テレビ王国の設定ページにて送信設定を行います。

【1】メンバーページの設定画面を開きます
上部のヘッダーメニューから「設定」をクリックしてください。

【2】メニューの「リモート録画予約(iCommand)」を開きます
表示される設定メニューから「リモート録画予約(iCommand)」をクリックしてください。

【3】リモート予約結果通知メールアドレスをチェックし、「この内容で設定する」を押します。

リモート録画予約(iCommand)の流れ

こちらをご覧ください

リモート録画予約(iCommand)の使い方

リモート録画予約(iCommand)はログインした状態でのみ利用することができます。

例)
【1】ログイン後、画面上部のヘッダメニューから「番組表」をクリックします。

【2】予約したい番組を決めた後、[リモート予約]ボタンをクリックします。番組の詳細を見る場合は「番組名」をクリックし、番組詳細で内容を確認の上、[リモート録画予約(iCommand)]ボタンをクリックします。

【3】確認画面で「予約」をクリックすると、Gガイド.テレビ王国側での予約が完了し、予約待ち番組のリストに追加されます。

【4】この後、録画機器側からGガイド.テレビ王国へ通信が行われて初めて、録画機器側への予約が完了します。

延長対応について

地上デジタル放送に対応した機器をお持ちの方は、予約した番組の放送開始・終了時刻が、放送の通り自動的に変更される「延長機能」を利用することができます。機器がこちらの「延長機能」に対応しているかどうかは、機器に付属のマニュアルをご参照いただく、もしくは機器メーカーにお問い合わせ下さい。

なお、アナログ番組表にて提供しておりました延長機能(延長による終了時間変更の可能性がある番組を、長めに予約することで放送途中に録画が終了してしまうことを防ぐ機能)につきましては、デジタル番組表への番組情報の移行に伴い、サービス提供を終了しております。あらかじめご了承ください。

最大録画可能件数について

番組表からリモート録画予約(iCommand)にて予約できる件数は、メーカーにより異なります。なお、ソニー製VAIOのGiga Pocket、DoVAIOに関しては最大100件となっております。リモート録画予約(iCommand)の機能を利用して予約を行う「おまかせ録画」も同様に100件が上限ですが、リモート予約件数との合算上限が100件となります。
その他の機器に関しましては、各機器メーカーへお問い合わせください。

操作結果メールについて

「プロフィール登録」にメールアドレスを登録し、リモート録画予約(iCommand)操作結果メールをONに設定した場合、予約の完了、失敗などが登録されたメールアドレス宛に届きます。ただし、以下の場合は届きませんのでご注意ください
○メールアドレス側の受信設定(ドメインやメールアドレスなどの指定受信設定)により「tv@so-net.ne.jp」からのメールが届かない設定になっている場合
○メールボックスが一杯の状態により受信できない場合


■なお、操作によって届くメールのタイトルは以下の通りです。

○「予約成功メール」または「自動録画・予約成功メール」:
予約を行った後、録画機器がGガイド.テレビ王国と正常に通信を行い、予約が完了した際には、このタイトルでメールが届きます。

○「キャンセル成功メール」または「自動録画・キャンセル成功メール」:
予約後、予約のキャンセルを行った場合、録画機器がGガイド.テレビ王国と正常に通信を行い、キャンセルが完了した際には、このタイトルでメールが届きます。

○「録画完了メール」または「自動録画・録画完了メール」:
予約完了後、録画機器が番組の録画を完了した際には、このタイトルでメールが届きます。

番組名の頭におまかせ録画がついているものは、おまかせ録画にて予約された番組となります。


■失敗メールについて
予約およびキャンセルを行った後、完了しなかった場合は、失敗の理由が明記されたメールが届きます。 失敗の理由として記載している内容は以下の通りです。

○録画予約可能上限数を超えています。
○録画予約可能残り時間が不足しています。
○すでに録画予約されている番組と時間が重複しています。(*1)
○何らかの理由で失敗しましたので、ご利用の録画機器の設定をご確認ください。
*1):おまかせ録画の場合、重複予約の設定により、この内容にてメールが届く場合と届かない場合があります。以下はシングルチューナーでの録画が重複した場合の例です。

【重複予約ON】予約は優先度の高いもののみ行われ、予約失敗メールが届きます。
【重複予約OFF】予約は優先度の高いもののみ行われ、予約失敗メールは届きません。


●ご利用ガイド

●ヘルプメニュー

Gガイド.テレビ王国について

はじめての方へ

使い方

メンバーサービス