Gガイド.テレビ王国ご利用ガイド

Gガイド

外出先からの番組予約「iCommand」
リモート予約で何ができる?
「リモート予約」とは、インターネット経由で自宅のパソコンやレコーダに番組が予約できたり、予約一覧の確認ができたりするサービスです。通常、テレビチューナー搭載(もしくは外付けチューナーと接続した)パソコンでiEPG予約録画を行ないますが、「リモート予約」対応機器をお持ちの方は以下のようなことができます。
チューナーを搭載していないパソコンから予約   携帯電話や外出先のパソコンで録画予約
リビングに設置してあるデスクトップパソコンで番組を録画、視聴しているような場合、家族が録画した番組を楽しんでいる最中でも録画予約できるようになります。また、インターネットにつながる環境ならば、外出先からでも予約できます。   外出先でパソコンを持っていない、またはパソコンをインターネットに接続できない状態でも問題ありません。携帯電話を使っていつでもどこでも番組予約を行なうことができます。
対応機種の確認と設定方法
リモート予約は番組予約の操作を行なうパソコンや携帯電話がインターネットにつながっている必要があります。また、実際に録画を行なう機器もインターネットにつながってる必要があり、かつ自動的に起動して(休止/スタンバイモードからの復帰)リモート予約情報を自動的にGガイド.テレビ王国のサーバーに問い合わせる機能が必要です。リモート予約の設定を行なう前に、お持ちの機器が対応しているかどうかをこちらで確認してください。
録画するパソコンの設定
お持ちの機器がリモート予約に対応していても、あらかじめ会員登録、地域設定などを行なっていないと、リモート予約機器として登録ができない、または番組の録画が正常に行なわれない可能性があります。リモート予約の機器登録をする前に、もう一度録画するパソコンの地域設定などがなされているか確認しましょう。確認する内容はこちらを参照してください。
操作(1)
デスクトップの右下にあるタスクトレイにあるiRCommanderアイコンを右クリックします。
画面はGiga Pocket 搭載のSONY VAIOの場合です。
操作(1)
操作(2)
注意事項などに同意し、Gガイド.テレビ王国で使用しているID(ログイン名)とパスワードを入力します。アプリケーションの指示に従ってセットアップ完了させます。
リモート予約対応機種やアプリケーションにIDの文字数制限があり、お手軽IDが利用できない場合がございます。リモート予約をご利用の場合は、So-net IDをご利用下さい。
操作(2)
操作(3)外出先のパソコン
アプリケーションへのID登録が完了した後、Gガイド.テレビ王国の番組表を開くと番組名の下に「iCommand」ボタンが表示されるようになります。リモート予約する場合はこのボタンをクリックします。Gガイド.テレビ王国のWebページを見られるパソコンさえあれば、どこからでも自宅のパソコンに対して録画予約の操作を行なうことができます。
操作(3)
操作(4)外出先のパソコン
「リモート予約」ボタンを押すと番組の詳細が表示されます。内容を確認して「リモート予約実行」をクリックしてください。 これでリモート予約は完了です。
操作(4)
リモート予約後の動作
リモート予約の操作が完了すると、Gガイド.テレビ王国のサーバーに予約情報が登録されます。その後、自宅の録画機器に予約情報が届くまでは予約は完了していません。リモート予約一覧の右側、例では「予約待ち」の部分に表示されるステータスが「予約完了」に変わった時点で自宅の録画機器への予約が完了します。
リモート予約後の動作
予約待ち
Gガイド.テレビ王国のサーバー上に番組予約の情報が書き込まれた状態。自宅のパソコンは定期的にGガイド.テレビ王国の予約情報を確認しますが、まだその確認が行なわれていないことを示しています。
予約完了
自宅のパソコンがGガイド.テレビ王国にリモート予約の情報がないかを確認した後の状態。リモート予約情報が自宅のパソコンに伝えられ、あとは番組開始を待つばかりといいう状態を示しています。
予約キャンセル待ち
これはリモート予約をキャンセルしたときの状態ですが、リモート予約の直後と同様に、キャンセル情報がまだ自宅のパソコンには届いていない状態です。
自宅の機器の予約確認間隔の設定
予約待ち、予約キャンセル待ちの状態は、自宅の機器がGガイド.テレビ王国のサーバーに予約情報(予約キャンセル情報)の有無を確認するまで続くのは前述の通りです。このサーバーへ情報の確認をする時間の間隔は各パソコンやテレビチューナーのアプリケーションで指定します。詳しくは各メーカーへお問い合わせください。
自宅の機器の設定についてはこちら