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「オンラインパーソナルトレーニング」とは

トレーニング 2017.10.30 忙しいビジネスマンや主婦の間で密かなブーム!? 最先端のトレーニングメソッド「オンラインパーソナルトレーニング」とは

専門家の指導のもとトレーニングがしたい。でも、ジムに通う時間はない… そんな忙しい皆さんにピッタリなのが、オンラインでできるパーソナルトレーニング。 自宅で専門家の指導が受けられるというこのシステム、具体的なメリットや狙いとは?また、トレーニングを効果的に継続して、見た目はもちろん内面まで輝かせるという効果についてご紹介します。

オンラインパーソナルトレーニングとは?

オンラインパーソナルトレーニングとは?

オンラインでのパーソナルトレーニングサービスとは、ジムやスタジオではなく、「ご自宅でのスキマ時間」を有効に活用するフィットネススタイルをご提案する、時間・場所を問わない運動継続プログラムです。

1対1のオンラインサポートにより、プロのパーソナルトレーナーが作成した運動メニューを会員一人ひとりの目的や実施状況に応じてご提案。初心者はもちろん、これまでにトレーニング経験がある方にも多様にアドバイスが可能で、無理のない環境や実施ペースの中での最大の効果効率を目指せます。担当トレーナーとはオンラインでつながっていますので、まさに、二人三脚で伴走するようにマンツーマンでのサポートが受けられます。このように、マイペースで続けられる“最高効率の頑張り方”によって、着実な効果実感が得られます。

  • 道具なし!畳1枚分のスペースがあればOK!
  • 最新の体幹トレーニングメソッドに基づいた自重トレーニング種目を豊富にラインナップ
  • 目的に合わせ、あなただけの運動メニューをご提案(メニューのメンテナンスも可)
  • パソコンはもちろん、スマートフォンの専用アプリでいつでもどこでもトレーニングOK!
  • 長く続けられる、健康的な運動習慣のきっかけをつかめます

では、なぜオンラインでパーソナルトレーニングのサービスを行うのか?というと、今の時代、特にフルタイムで働いているビジネスパーソンをはじめ、好きな時間・場所で自由に運動ができるという人は、ごく一部の人を除いて実際にはほとんど居ないというのが現実だからです。トレーナーである私自身も、以前は普通の会社員であったため、行きたくても思うようにジムには行けず、自宅でのスキマ時間を活用し、自分の身体ひとつでできる自重トレーニングをメインで行っていました。

そういった多くの忙しい人を対象に、皆さんの僅かなスキマ時間をフル活用して最大の効果を引き出すのが私の使命です。現在では、国内外を問わず、多くの人が成果を出してくれています。やった分だけ成果に直結する、というのも、一人ひとりの目的や体力に合わせたパーソナルトレーニングならではの効用です。

「運動が続かない…」はスキマ時間の有効活用で解消

スキマ時間の有効活用で解消

「トレーニングをやりたいのに、まとまった時間がとれない…」、そんな悩みやフラストレーションは、日頃のちょっとしたスキマ時間の有効活用で解決するのがベストです。スキマ時間とは、一日の生活の中の、どこかで空いた数分間の時間のこと。まずは一日5分間、これだけは必ず確保するようにしてみてください。トレーニングスタート時は5~10分でも充分です。もちろん、本当ならば30分~1時間程度の時間をとったほうが良いにこしたことはありません。ですが、忙しい日々の中、毎日スケジュールに1時間の筋トレを設定しても、果たして続けられるでしょうか。最初の頃はなんとかこなせたとしても、すぐに無理だと気づき、モチベーションが低下、結局のところ三日坊主で終わってしまうことでしょう。

トレーニングで何より大切なのは、継続すること。つまり、継続できない1時間より、継続できる5~10分間のほうが、長い目で見ればよっぽど効果があるのです。それに、たとえたったの一日5~10分でも、続けていけば体には必ず何かしらの変化が生じてきます。友人や家族に「痩せた?」と訊かれたり、パンツのウエストがなんとなくゆるくなったりといった変化が感じられればしめたもの。黙っていても、モチベーションは勝手に上がっていきます。

オンラインパーソナルトレーニングでご紹介するトレーニング種目やプログラムについても、最小の努力で最大限の効果を引き出せるような「時間帯効果の高い」内容で構成していますので、決して無駄な努力にはなりません。安心してチャレンジしてください。短時間でも意識を集中して実施すればしっかりと効果を感じていただけるはずです。

もし、まだ半信半疑の方がいるとすれば、おそらくこれまでは、最初から毎日長時間のトレーニングを行おうとしていたため、仕事や日常生活との折り合いがつかずに、泣く泣く挫折してきたのではないでしょうか。
そういう意味では、トレーニングもスタート時からのペース配分が重要です。マラソンでもサッカーでも、最初から飛ばし過ぎると必ず途中でへばってしまいますよね。体力と気力のバランスを維持していかないと、本来の力を引き出せずに不完全燃焼で終わってしまうリスクがあるのです。

しかし、これから行うのはスキマ時間を使った効率的な時短トレーニング。このやり方ならば特別な準備なども必要なく、短時間ですぐに行えるので、継続のハードルが下がり、続けられること間違いなしです。ぜひちゃっかりとしたボディメイクを目指してトライしてみてください。

TEXT:森 俊憲(ソネトレ専属トレーナー)
PHOTO:Pixta

森 俊憲(ソネトレ専属トレーナー)

株式会社ボディクエスト代表
ボディデザイナー
All About 「筋肉トレーニング」オフィシャルガイド

会社員として働きながら、学生時にトレーニングで培った体を維持するため確立させたノウハウを、広く世に広めるべく、2007年株式会社ボディクエスト設立。自らの実体験に基づきメソッド開発したオンライン方式のパーソナルトレーニングプログラムにて、これまでに11,000名以上のカウンセリング、指導を行う。
企業向け健康指導や各種メディア出演・企画監修等、幅広く活動中。「へやトレ」(主婦の友社)、「読む筋トレ」(扶桑社)など著書多数。

 

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