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正月太り

ダイエット 2018.01.09 正月太り解消に近道はない?正統派ダイエットで痩せるコツ

年末年始は、自宅や帰郷先、旅行先でゆっくり過ごす方が多いでしょう。食べて・飲んで・寝て・体を動かさない日が続く年末年始の時期は、いわゆる「正月太り」に注意したいものです。「正月太り」を解消し、リバウンドを防止するには、正しいダイエット方法の知識を身につける必要があります。 そこで今回は、正統派ダイエットで痩せるコツをご紹介します。

楽に短期間で痩せる方法はない

楽に短期間でできるダイエット方法をよく耳にするかもしれません。
しかし、楽をして短期間で体重を大きく落とすことは難しいものです。短期間で体重を落とす方法があっても、健康によくない影響を与える場合もありますしリバウンドの可能性も高めます。
健康被害やリバウンドを防止するためにも、「楽に痩せる」「短期間で痩せる」という言葉に惑わされないよう、注意しましょう。

近道はない!正統派ダイエットで体重を落とす

正統派ダイエットで体重を落とす

正統派ダイエットは、運動・栄養・休養のバランスをとることが基本です。すぐに結果を求めてしまう気持ちは分かりますが、焦らずにじっくりと自分の体と向き合いましょう。

筋トレで筋肉をつけ、有酸素運動で脂肪を減らす

運動にもさまざまな種類がありますが、ダイエットするなら、筋トレ有酸素運動もどちらも取り組んだ方が効率的です。
筋トレで筋肉量を増やすことにより、基礎代謝量が向上します。基礎代謝量は日常生活での消費カロリーを増加させ、痩せやすい体になるでしょう。また、引き締まった体を作ることにより、変化が目に見えて分かることから、ダイエットのモチベーションがアップします。

また、体脂肪を減らすには有酸素運動が効果的です。ウオーキングジョギング、サッカーやバスケットなどのスポーツを行うと良いでしょう。20分以上続けて行うのが理想です。
また、筋トレと有酸素運動の両方に取り組む場合、先に筋トレから行い、次に有酸素運動を行うと、効率よく脂肪を燃焼させることが可能です。

食事のコントロールで摂取カロリーを必要最低限にする

体重の変化に最も大きな変化をもたらすのは食事のコントロールです。健康的に痩せたいなら、まず食事量を見直すことが得策といえます。間食を頻繁に食べていないか、1回の食事量はどれくらいか、まずは自分の食生活を振り返ってみてください。

1日の摂取カロリーの目安は、日常的に座ることが多い男性の場合、2,000~2,200kcal。女性の場合、1,400~2,000kcalです。
摂取カロリーを減らす方法として、例えば、ごはんの大盛りをやめて普通盛りにする。揚げ物をやめる、野菜が多いメニューにする、などがあげられます。少し工夫するだけでも、摂取カロリーは抑えることが可能です。

しっかり運動を行う場合は肉や魚、乳製品、大豆製品などを中心とし、たんぱく質がしっかり摂取できる食事にしましょう。たんぱく質は筋肉のもとになるため、ダイエット中は特に必要な栄養素です。

時には運動も食事も息抜きを取り入れて

運動も摂取カロリー控えめの食事も、習慣になるまではつらく感じるものです。それを乗り越えてこそ痩せられるわけですが、何事も我慢しすぎると挫折しやすくなりますし、ストレスの原因にもなってしまいます。

運動は毎日行った方が効果的ですが、気分がのらない日は運動量を減らしたり、ストレッチだけにしたりなど、たまには楽な運動方法にしても良いでしょう。
ただし、完全に休んでしまうと翌日も休みたくなってしまうかもしれません。ダイエット中は短時間でもいいので運動することを意識してください。

食事に関しても、時には息抜きとして好きな食事をする日があっても良いでしょう。ただし、カロリーオーバーの日が続かないようにしてください。
「毎月第1土曜日は好きな食事をする!」など、息抜きする日を決めるとモチベーションが高まり、リバウンドする可能性が低くなります。
たまに息抜きを取り入れることも、ダイエットを長続きさせるコツですよ。

年々痩せにくくなる

年々痩せにくくなる

年齢を重ねるにつれ、痩せることが難しくなってしまいます。なぜなら、筋肉量は20代をピークに年々減少し、それに伴って基礎代謝量が低下してしまうからです。また、中高年の方は無理なダイエットによって、健康に影響するリスクが高まります。
ダイエットを開始する場合は、「1週間で痩せよう!」などと思わずに、長期的な計画のもと正統派ダイエットを行いましょう。まずは3カ月続けることが目標。3カ月たてば体も目に見えて変化するでしょう。

おわりに

冬は寒いことから体を積極的に動かす機会が減るだけでなく、年末年始ということもあり「正月太り」する方も増えてしまいます。しかし、正統派ダイエットの習慣を身につけることで、体重の減少はもちろん、健康状態の改善にも期待が持てます。毎年何か目標をたてて取り組んでいる方はいらっしゃると思いますが、今年の目標は「正統派ダイエットの習慣を身につける!」というのはいかがでしょうか?

TEXT:トレチエ編集部
PHOTO:Adobe Stock

 

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