退会時の注意事項 (So-net 光 (auひかり) をご利用中のお客さま)

はじめにお読みください

  • 回線撤去工事の必要がない場合、 解約手続き後に KDDI より機器返却のご案内資料として「レンタル機器ご返却のお願い」を送付いたしますので、ご案内に従ってレンタル機器をご返却ください。
  • 「auスマートバリュー」にご加入中の場合、So-net の退会にともない、割引の適用も終了となります。

退会にともない発生する費用について

So-net の退会にともない、違約金、回線工事費残債額のお支払いが発生する場合があります。

【キャンペーン (キャッシュバック、割引など) の違約金】

ご入会、コース変更時のキャンペーンによっては、設定された最低利用期間内で退会した場合、違約金が発生する場合があります。

マイページにログインし、「キャンペーン適用状況 (割引・キャッシュバック等)」欄の「詳細・キャッシュバック受取」ボタンを選択してキャンペーンごとの違約金をご確認ください。

キャンペーンの違約金を確認する
【回線工事費残債額のお支払い】
回線工事費の分割払いの途中で退会される場合、回線工事費の残債額を一括でお支払いいただきます。
回線工事費について
【So-net 光 (auひかり) ホーム ギガ得プランをご利用の場合】

So-net 光 (auひかり) ホーム ギガ得プランは、2 年単位 (自動更新) でのご契約になります。
継続契約期間満了月の翌月から 2 か月間が更新期間となり、更新期間以外で退会される場合、契約解除料が発生します。
マイページにログインし、「接続サービスご利用状況」欄の「お申込み内容詳細」をボタンを選択して次回更新期間をご確認ください。

更新期間を確認する
契約解除料について
【auひかり ホーム高速サービスをご利用の場合】

「auひかり ホーム高速サービス」は、12 か月の最低利用期間があります。
最低利用期間内 (12 か月以内) で退会した場合には「高速サービス解除料」が発生します。
マイページにログインし、「オプションサービス・コンテンツサービスご利用状況」欄の「ご利用状況の詳細」を選択して最低利用期間をご確認ください。

最低利用期間を確認する

回線撤去工事、レンタル機器の返却について

【ホーム 標準プランをご利用の場合】
  • ご解約にともない、回線撤去工事が必要な場合には KDDI よりご連絡がございます。

    ※ 2018 年 3 月 1 日 以降のお申し込み、または「auひかり ホーム高速サービス」にご加入の場合には、回線撤去工事が必要となります。

  • 回線撤去工事が必要な場合、宅内のレンタル機器は撤去工事の際に工事業者が回収いたします。

    ※ 回線撤去工事とレンタル機器回収の際には、お客さまのお立会いが必要です。
    引越しにともなう退会の場合などは、早めにお手続きをお願いいたします。

  • 回線撤去工事が不要な場合、解約手続き後、設置場所住所に KDDI より機器返却のご案内資料として『レンタル機器ご返却のお願い』を郵送にてお送りいたしますので、ご案内に従って宅内のレンタル機器をご返却ください。

    ※ ご返却いただけない場合、違約金を請求させていただく場合があります。

【ホーム ギガ得プランをご利用の場合】
  • ご解約に際して回線撤去工事などはございません。

    ※ 2008 年 9 月 30 日 以前に本サービスにお申し込みの場合には回線撤去工事が必要となります。
    その場合には、KDDI より連絡がございます。

    ※ 2018 年 3 月 1 日 以降のお申し込み、または「auひかり ホーム高速サービス」にご加入の場合には、回線撤去工事が必要となります。その場合には、KDDI より連絡がございます。

  • 設置場所住所に KDDI より機器返却のご案内資料として『レンタル機器ご返却のお願い』を郵送にてお送りいたしますので、ご案内に従って宅内のレンタル機器をご返却ください。

    ※ ご返却いただけない場合、違約金を請求させていただく場合があります。

【マンションE8 / マンションE16 / マンションV8 / マンションV16 / マンション都市機構(DX) をご利用の場合】
  • ご解約に際して回線撤去工事などはございません。
  • 設置場所住所に KDDI より機器返却のご案内資料として『レンタル機器ご返却のお願い』を郵送にてお送りいたしますので、ご案内に従って宅内のレンタル機器をご返却ください。

    ※ ご返却いただけない場合、違約金を請求させていただく場合があります。

【マンションF / マンションF(S) をご利用の場合】
  • ご解約にともない、回線撤去工事が必要となります。工事につきましては KDDI よりご連絡いたします。
  • 宅内のレンタル機器は撤去工事の際に工事業者が回収いたします。

    ※ 回線撤去工事とレンタル機器回収の際には、お客さまのお立会いが必要です。
    引越しにともなう退会の場合などは、早めにお手続きをお願いいたします。

【マンション ギガ / マンションミニ ギガをご利用の場合】
  • ご解約に際して回線撤去工事などはございません。
  • 設置場所住所に KDDI より機器返却のご案内資料として『レンタル機器ご返却のお願い』を郵送にてお送りいたしますので、ご案内に従って宅内のレンタル機器をご返却ください。

    ※ ご返却いただけない場合、違約金を請求させていただく場合があります。

オプションサービスのご契約がある場合のお手続きについて

【auひかり 電話サービスをご利用中の場合】

変更先の電話会社によっては電話番号を継続利用することが可能です。
現在の電話番号を継続してご利用になる場合 は、退会お手続きの際、「現在の電話番号を継続利用する」を必ずご選択のうえ、お客さまにて継続利用先の電話事業者へ「番号ポータビリティ」の工事申し込みをおこなってください。
詳しくは こちら のページをご確認ください。

  • ※ 番号ポータビリティ工事日が「So-net 光 (auひかり)」と「auひかり 電話サービス」の解約日となります。
  • ※「auひかり テレビサービス」をご利用の場合は、同日で解約となります。
  • ※ 退会お手続き後、退会ご希望月の月末までには番号ポータビリティの工事が終了するよう、継続利用先の電話事業者へは早めにご連絡をおこなってください。番号ポータビリティ工事完了までは、So-net の退会手続きも完了とならないため、ご指定いただいた解約月に関係なく、コースの月額基本料金を含む、各利用料金が発生いたします。
  • ※ ご利用の auひかり回線は、番号継続お手続き完了の翌日に解約となり、その日を含む月の月末で So-net は退会となります。
    例) 4 月 30 日に番号継続お手続き完了の場合、現在ご利用の auひかり回線は 5 月 1 日に解約となり 5 月 31 日に So-net は退会となります。
【auひかり テレビサービスをご利用中の場合】
「auひかり テレビサービス」は、退会月の末日までご利用いただけます。
お手元にあるセットトップボックス (STB) は、返却が必要となります。
解約手続き後に KDDI より機器返却のご案内資料として、『レンタル機器の返却のお願い』をお送りいたしますので、ご案内に従ってレンタル機器をご返却ください。
【auひかり ホーム高速サービスをご利用中の場合】
「auひかり ホーム高速サービス」は退会月の末日までご利用いただけます。
「auひかり ホーム高速サービス」は、12 か月の最低利用期間があります。
最低利用期間内 (12 か月以内) で退会した場合には「高速サービス解除料」が発生します。
マイページにログインし、「オプションサービス・コンテンツサービスご利用状況」欄の「ご利用状況の詳細」を選択して最低利用期間をご確認ください。
最低利用期間を確認する