退会時の注意事項 (So-net 光 (コミュファ光) をご利用中のお客さま)

はじめにお読みください

  • So-net 光 (コミュファ光) コースの場合、回線自体は中部テレコミュニケーションのサービスとなりますので、光回線の解約をご希望の場合には、So-net での退会申請とは別に中部テレコミュニケーションへお手続きをおこなってください。

    ※ 中部テレコミュニケーションへ解約のお手続きをされない場合は、So-net をご退会後もコミュファ光回線の月額利用料が発生いたします。

  • 「auスマートバリュー」にご加入中の場合、So-net の退会にともない、割引の適用も終了となります。

退会にともない発生する費用について

So-net の退会にともない、違約金、解約金が発生する場合があります。

【キャンペーン (キャッシュバック、割引など) の違約金】

ご入会、コース変更時のキャンペーンによっては、設定された最低利用期間内で退会した場合、違約金が発生する場合があります。

マイページにログインし、「キャンペーン適用状況 (割引・キャッシュバック等)」欄の「詳細・キャッシュバック受取」ボタンを選択してキャンペーンごとの違約金をご確認ください。

キャンペーンの違約金を確認する
【So-net 光 (コミュファ光) ホームライトプランをご利用の場合】

So-net 光 (コミュファ光) ホームライトプランは、サービス利用開始月を含む 24 か月が最低利用期間に設定されています。

最低利用期間内で退会した場合、契約違約金が発生します。マイページにログインし、「接続サービス利用状況」欄より「サービス利用開始日」をご確認ください。

サービス利用開始日を確認する
契約違約金について
【So-net 長割 for コミュファの解約金】
So-net 長割 for コミュファは 3 年単位 (自動更新) でのご利用になります。
利用満了月の翌月が更新月となり、更新月以外で退会される場合、解約金が発生します。
So-net 長割 for コミュファのお申し込み状況や、更新月はマイページよりご確認いただけます。
So-net 長割のお申込み状況を確認する
So-net 長割の解約金について

コミュファ光回線の解約にともない発生する費用について

コミュファ光回線もあわせて解約する場合、違約金や撤去工事費のお支払いが発生する場合があります。

    【最低利用期間内での解約にともなう違約金】
    ご利用のメニューにより最低利用期間が設定されており、最低利用期間内で解約した場合、違約金が発生します。
    違約金の有無や金額はご利用のメニューにより異なりますので、詳細は中部テレコミュニケーションにてご確認ください。
    【月額料金割引サービスの違約金】
    • 長期継続利用割引「ステップ割」が適用されている場合
      「ステップ割」はご利用開始の 2 年後から適用となり、その後 2 回を上限に 3 年単位で自動更新されます。
      ステップ割の契約期間内に解約した場合、違約金が発生します。

    そのほかの割引サービスや、割引の適用状況などについては中部テレコミュニケーションにてご確認ください。

    【回線撤去工事費】
    解約時に回線撤去工事費を請求する場合があります。
    撤去工事の有無などはご利用のメニューにより異なりますので、詳細は中部テレコミュニケーションにてご確認ください。

回線撤去工事、レンタル機器の返却について

So-net の退会のみで、コミュファ光回線を残す場合、回線撤去工事および、レンタル機器の返却は必要ございません。

コミュファ光回線も解約する場合は、解約のお手続きを中部テレコミュニケーションにておこなう際に回線撤去工事の有無や、レンタル機器の返却方法などをご確認ください。

中部テレコミュニケーションのお問い合わせ先

電話番号:0120-218-919
【受付時間】午前 9 時 ~ 午後 9 時  年中無休
※ 携帯電話、PHS からもご利用いただけます。