「ソネトレ for ピノス」利用規約

「ソネトレ for ピノス」(以下「本サービス」といいます)は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「弊社」といいます)が提供するサービスです。
本サービスをご利用いただく方は、ソネトレ for ピノス利用規約(以下「本規約」といいます)の内容を承諾し、遵守していただくものとします。

第1条(定義)

本規約における用語を以下の通り定義します。

  • (1)「会員」とは、弊社が別途定める条件を満たす本サービスの全部または一部を利用する資格を有する、株式会社ピノス(以下「ピノス」といいます)に会員登録している個人をいいます。
  • (2)「契約者」とは、本規約に同意のうえ、本サービスを利用する会員をいいます。
  • (3)「利用機器」とは、弊社が別途定める機器をいいます。
  • (4)「ID等」とは、本サービスを利用する際に、ピノスが会員に付与したサービスID及びパスワードをいいます。
  • (5)「本サービス利用契約」とは、会員と弊社との間で締結する本サービスの利用に関する契約をいいます。

第2条(本サービス)

  1. 本サービスは、弊社が提供するオンラインによるヘルスケアサービスであり、特定のプログラムに基づき、トレーニングが受けられる日本国内限定のアプリケーションサービスです。なお、本サービスを利用するためには、弊社が提供する利用機器向けのアプリケーションソフトウェアをインストールする必要があります。なお、弊社は、契約者が本サービスを利用するにあたり使用する利用機器との互換性を確保するために、弊社の管理する設備、システムもしくはソフトウェアを改造、変更または追加したり、本サービスの提供方法を変更する義務を負わないものとします。
  2. 本サービス利用契約は、会員が本規約に同意のうえで、弊社が別途定める手続きに従い本サービスへの申込みを行い、弊社が当該会員を本サービスの契約者として登録した時点をもって成立するものとします。なお、会員が18歳以上の未成年、成年被後見人、被保佐人または被補助人である本サービスの利用を希望する会員は、親権者、成年後見人、保佐人または補助人、その他の法定代理人から事前に同意を得た上で弊社が別途定める利用申込手続きを経て、弊社が承認することにより、本サービスの利用を申込むものとします。
  3. 本条に定める申込みについて、本サービスの利用を希望する会員が以下のいずれかに該当し、または該当するおそれが高いと弊社が判断した場合、弊社はその申込みを承諾しない場合があります。
    • (1)利用申込にあたり、虚偽の記載、誤記、記載漏れまたは入力漏れがあった場合。
    • (2)利用申込にあたり、本サービスの利用を希望する会員が指定したクレジットカードまたは指定口座について、クレジットカード会社、収納代行会社または金融機関等により利用停止処分等を受けている場合。
    • (3)過去に、本サービスの利用資格の停止または失効を受けた場合。
    • (4)過去に、本サービスの利用に際し、料金の未納、滞納または不当にその支払いを免れる行為をした場合。
    • (5)利用を希望する会員が、18歳未満の未成年である場合、または18歳以上の未成年で、法定代理人の同意を得ていない場合。
    • (6)利用を希望する会員が、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、申込みの際に自らの成年後見人、保佐人または補助人の同意を得ていない場合。
    • (7)不適切または不正な申込み等、本サービスを利用する意思のない申込みであると弊社が判断した場合。
    • (8)その他、業務の遂行上または技術上、支障を来たすと、弊社が判断した場合。
  4. 本サービス利用契約は、契約者が、弊社が別途定める手続きに従い本サービスの終了を申入れた場合、弊社が当該終了の手続きを完了した時点をもって解約されるものとします。
  5. 本サービスの内容、本サービスの提供を受けるために必要なシステムの動作条件、その他詳細については、別途弊社が定める本サービスに関する諸規定により、会員に提示されるものとし、会員は、当該諸規定及び本規約に従い本サービスを利用するものとします。

第3条(本サービスの停止及び失効)

  1. 契約者が以下の各号の一に該当し、または該当するおそれが高いと弊社が判断した場合、弊社は、事前に通知することなく、直ちに該当する契約者の本サービスの利用資格の全部もしくは一部を停止するまたは失効させることができるものとします。
    • (1)契約者が第8条(禁止事項)第1項各号に定める禁止行為を行った場合。
    • (2)契約者により、本サービスに関する料金等の支払債務の履行遅延または不履行があった場合。
    • (3)支払いの停止または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始の各申立てもしくは特別清算開始の申立てがあった場合。
    • (4)契約者が本規約に違反した場合。
    • (5)契約者が、弊社のお問い合わせ窓口等に長時間の架電を行う、同様の問い合わせを過度に繰り返し行う、不当な義務もしくは要求等を強要する、または嫌がらせを行う等、弊社の業務に支障を来たした場合。
    • (6)利用申込の内容に、虚偽の記載、誤記、記載漏れまたは入力漏れがあったことが判明した場合。
    • (7)本サービスの利用を希望する会員が指定したクレジットカードまたは指定口座について、クレジットカード会社、収納代行会社または金融機関等により利用停止処分等を受けていることが判明した場合。
    • (8)過去に、本サービスの利用資格の停止または失効を受けていることが判明した場合。
    • (9)過去に、本サービスの利用に際し、料金の未納、滞納または不当にその支払いを免れる行為をしたことが判明した場合。
    • (10)利用を希望する会員が、18歳未満の未成年である場合、または18歳以上の未成年で、法定代理人の同意を得ていないことが判明した場合。
    • (11)利用を希望する会員が、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、申込みの際に自らの成年後見人、保佐人または補助人の同意を得ていないことが判明した場合。
    • (12)不適切または不正な申込み等、本サービスを利用する意思のない申込みであると弊社が判断した場合。
    • (13)契約者が死亡した場合。
    • (14)契約者が権利能力を失った場合。
    • (15)その他、不適切、または本サービスの提供に支障があると弊社が判断した場合。
  2. 前項の規定に従い、本サービスの利用資格が停止または失効した場合、該当する契約者は、期限の利益を失い、かかる利用資格の停止または失効の日までに発生した本サービスに関連する弊社に対する債務の全額を、弊社の指示する方法で一括して支払うものとします。
  3. 弊社は、契約者の本サービスの利用資格が停止、失効または終了した場合であっても、契約者によって既に支払われた本サービスに関する料金等を、一切払い戻す義務を負わないものとします。

第4条(ID等の利用)

  1. 契約者は、本サービスの利用にID等が必要となることをあらかじめ承諾するものとします。
  2. 契約者は、通信機器、ソフトウェア、その他これらに付随して必要となる全ての機器の準備、設置、接続および設定、回線利用契約の締結ならびにアクセスポイントへの接続、インターネット接続サービスへの加入、本サービスを利用するために必要な準備を、自己の費用と責任において行うものとします。
  3. 弊社は、契約者が本サービスを利用するにあたり使用する通信機器、ソフトウェアおよびこれらに付随して必要となる全ての機器との互換性を確保するために、弊社の管理する設備、システムもしくはソフトウェアを改造、変更または追加したり、本サービスの提供方法を変更する義務を負わないものとします。
  4. 本サービスは、その利用資格を有する契約者のみが利用できるものとします。契約者は、本サービスの利用資格を得た後に、本サービスの利用条件または利用内容を変更する場合、弊社が別途指定する手続に従うものとします。
  5. 契約者は、本規約に従って本サービスを利用するものとします。
  6. 契約者は、本サービスと同時にまたはこれに関連して本サービス以外の各種インターネットサービスを利用する場合であっても、かかるインターネットサービスに関する規約、契約、利用条件等にかかわらず、本サービスの利用に関しては、本規約の内容に従うものとします。
  7. 契約者は、本規約にて明示的に定める場合を除き、自らが本サービスを通じて発信する情報、および自己による本サービスの利用につき一切の責任を負うものとし、他の会員、第三者および弊社に何等の迷惑をかけず、かつ損害を与えないものとします。
  8. 本サービスの利用に関連して、契約者が他の契約者、第三者または弊社に対して損害を与えた場合、あるいは契約者と他の契約者または第三者(他者提供サービスを提供する他者も含みます)との間で紛争が生じた場合、当該契約者は自己の費用と責任でかかる損害を賠償またはかかる紛争を解決するものとし、弊社に何等の迷惑をかけず、かつ損害を与えないものとします。
  9. 契約者は、ID等の管理責任を負うものとします。10.契約者は、ID等を第三者に利用させたり、貸与、譲渡、売買等したりしてはならないものとします。
  10. 契約者によるID等の管理不十分、使用上の過誤または第三者の使用等による損害は契約者が負担するものとし、弊社は一切責任を負わないものとします。また、第三者によるID等の使用により発生した本サービスの料金等については、かかる第三者によるID等の使用が弊社の責に帰すべき事由により行われた場合を除き、全て当該ID等の管理責任を負う契約者の負担とします。
  11. 契約者は、ID等の失念があった場合、またはID等が第三者に使用されていることが判明した場合、直ちに弊社にその旨連絡するとともに、弊社からの指示がある場合にはこれに従うものとします。
  12. 契約者は、会員のID等が第三者に使用されるおそれがある場合、その他やむを得ない事由が生じるまたはそのおそれのある場合、ピノスの裁量により契約者のID等を変更させることをあらかじめ承諾するものとします。
  13. 弊社は、契約者にて本サービスにID等を任意に保存できることによる第三者による本サービスの使用またはID等の漏洩、その他契約者に生じた損害につき、一切の責任を負わないものとします。

第5条(利用料)

  1. 契約者は、本サービスの利用に係る月額利用料金及び利用の都度発生する利用料金として、弊社が別途定める金額を弊社が別途定める方法にて支払うものとします。なお、契約者は、本サービスの利用および更新等に係る通信料が別途発生することをあらかじめ承諾するものとし、当該通信料を負担するものとします。
  2. 前項に定める月額利用料金は、月毎に定められるものとし、本サービスの利用開始日の属する暦月の翌月から発生するものとします。
  3. 前項の定めにかかわらず、本サービスの利用開始日の属する暦月に本サービス利用契約が解約又は解除された場合、本サービスの利用に係る月額利用料金は、本サービスの利用開始日の属する暦月から発生するものとし、本サービスの利用開始日が月の中途であった場合であっても、当該月における月額利用料金の日割計算は行わないものとします。また、本サービスの利用終了日の属する暦月について、本サービスの利用終了日が、月の中途であった場合も同様とします。

第6条(制約事項)

  1. 契約者は、以下の各号に定める事項をあらかじめ承諾するものとします。
    • (1)本サービスのデータ更新の関係上、表示された内容と実際の契約内容または利用状況等とが一致しない場合があること。
    • (2)契約者の利用する利用機器もしくは通信状況、または本サービスのメンテナンス等の都合により、本サービスの全部または一部を利用できない場合があること。
    • (3)本サービスが、ヘルスケアサービスの提供を目的としており、病気の診断、治療または予防等の医療用途での提供を目的としていないこと。
    • (4)医療機器または医薬品等の提供を行っていないこと。
  2. 弊社は、理由の如何を問わず、契約者に事前の通知をすることなく、本サービスの全部または一部の変更、追加および廃止ができるものとし、弊社が本サービスの利用条件または利用内容を変更する場合、契約者は、弊社が別途指定する手続に従うものとします。但し、本サービスの全部を廃止する場合、および本規約の変更を伴う本サービスの内容の変更、追加および削除を行う場合には、弊社は自らが適当と判断する方法で、事前に本サービスの利用資格を有する契約者にその旨を通知または弊社のホームページ上に掲示するものとし、契約者は、弊社に対して、当該通知または掲示の日から起算して1週間以内に、弊社が別途定める手続に従い、本サービス利用契約の解約を申し入れない限り、前項の変更について承諾したものとみなします。
  3. 本サービスの利用中に契約者が弊社の管理する設備、システムまたは本サービスに異常、故障または障害を発見した場合、契約者は、契約者自身の設備、ソフトウェア等に異常、故障または障害がないことを確認した上、弊社の管理する設備もしくはシステムの修理または本サービスの復旧を弊社に請求できるものとします。
  4. 弊社の管理する設備、システムまたは本サービスに異常、故障または障害が生じあるいは弊社の管理する設備もしくはシステムが滅失または毀損し、本サービスを提供できないことを弊社が知った場合、弊社は速やかにその設備またはシステムを修理し、本サービスを復旧するよう努めるものとします。

第7条(本サービス提供の制限)

  1. 天災、地変、その他の非常事態が発生し、または発生するおそれがある場合、弊社の管理する設備またはシステムの保守を定期的にまたは緊急に行う場合、あるいは弊社の管理する設備またはシステムの障害その他やむを得ない事由が生じた場合、弊社は、自らの判断により契約者に対する本サービスの提供の全部または一部を制限することができるものとします。なお、弊社は、本項の規定により本サービスの提供を制限する場合、弊社が適当と判断する方法で事前に契約者にその旨を通知または弊社のホームページ上に掲示するものとします。但し、かかる本サービスの提供の制限が緊急に必要な場合、またはやむを得ない事情により通知できない場合には、この限りではないものとします。
  2. 弊社は、以下のいずれかに該当する場合、事前に契約者に通知することなく、自らの判断により契約者に対する本サービスの提供の全部または一部を制限することができるものとします。
    • (1)電気通信事業法第8条に従い災害の予防または救援、交通、通信または電力の供給の確保等に関する通信を優先的に取扱う必要がある場合。
    • (2)法令または管轄官公庁の求めるところに従う場合。
    • (3)その他弊社の責に帰すべからざる事由による場合。
  3. 弊社は、前各項の本サービスの提供の制限によって生じた契約者の損害につき一切責任を負わないものとします。

第8条(著作権の帰属)

  1. 契約者は、本サービスを通じて弊社が契約者に提供する情報(映像、音声、文章等を含みます。以下同じとします)に関する著作権が、弊社または弊社に対して当該情報を提供した第三者に帰属するものであることを確認します。
  2. 契約者は、本サービスを通じて弊社から提供される情報を自己の私的利用の目的にのみ利用するものとし、商業目的に利用したり、他者への転送や一般公衆が閲覧できるホームページ等への掲載などを行ってはならないものとします。

第9条(禁止事項)

  1. 利用者は、本サービスを通じて、以下に定める禁止事項に該当するまたは該当するおそれがある行為を行ってはならないものとします。
    • (1)著作権、その他の知的財産権を侵害する行為。
    • (2)財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為。
    • (3)差別もしくは誹謗中傷・侮辱し、または名誉・信用を毀損する行為。
    • (4)詐欺、児童売買春、預貯金口座および携帯電話の違法な売買等の犯罪に結びつく行為。
    • (5)猥褻、児童ポルノもしくは児童虐待にあたる画像、映像、音声もしくは文書等を送信、掲載もしくは表示する行為、これらを収録した媒体を販売する行為、またはその送信、掲示、表示もしくは販売を想起させる広告を表示もしくは送信する行為。
    • (6)事実に反する情報を送信・掲載する行為、または情報を不正に書き換える、改ざんする、または消去する行為。
    • (7)本サービスを通じてまたは本サービスに関連する営利を目的とする行為、またはその準備を目的とする行為。
    • (8)本サービス、または第三者が管理するサーバ等の設備の運営を妨げる行為。
    • (9)コンピューターウィルス等有害なプログラムを使用もしくは提供する行為、またはそれらを支援、宣伝もしくは推奨する行為。
    • (10)他の会員になりすまして本サービスまたは他者提供サービスを利用する行為。
    • (11)違法行為(違法な賭博・ギャンブル、拳銃等の譲渡、爆発物の不正な製造、児童ポルノの提供、公文書偽造、殺人または脅迫等を含みますがこれらに限られません)を行わせ、請け負い、仲介しまたは誘引(他人に依頼することを含みます)する行為。
    • (12)人を自殺に誘引もしくは勧誘する行為、または他の会員もしくは第三者に危害のおよぶおそれの高い自殺の手段等を紹介するなどの行為。
    • (13)法令もしくは公序良俗(売春、暴力、残虐等)に違反し、または他の会員もしくは第三者に不利益を与える行為。
    • (14)本サービスに含まれるプログラムについて、複写、複製、改変、ネットワーク上へのアップロード、送信又は頒布をする行為。
    • (15)本サービスの全部又は一部について、逆アセンブル、逆コンパイル等のソースコード解析作業をする行為。
    • (16)本サービスに組み込まれているセキュリティデバイスまたはセキュリティコードを破壊する行為。
    • (17)前各号に定める行為を助長する行為。
    • (18)前各号に該当するおそれがあると弊社が判断する行為。
    • (19)その他、弊社が不適切と判断する行為。

第10条(免責)

  1. 弊社は、本サービスの内容について、その完全性、正確性、確実性、有用性等(契約者のトレーニングに伴う効果等を含みますが、これに限られません)につき、いかなる保証も行わないものとします。
  2. 弊社は、本サービスの提供に関し、以下に定める契約者に生じた損害につき、一切の責任を負わないものとします。
    • (1)弊社の責に帰すべからざる事由から生じた損害。
    • (2)弊社の予見の有無にかかわらず、特別の事情から生じた損害。
    • (3)契約者が本サービスに提供した情報または本サービスに掲示されている情報等の消失、改ざん、流出、毀損等による損害を含む、逸失利益。
    • (4)本サービスの変更または廃止から生じた損害。
  3. 契約者は、前二項に加えて、以下の点について、あらかじめ承諾するものとします。
    • (1)本サービス提供の為に必要となるサーバー等の設備の運営に負荷がかかる等、弊社が管理上必要と判断した場合、弊社は契約者による本サービスの利用資格の全部または一部を停止または失効させることができること。
    • (2)その他、本サービスに関する一切のデータの消失または毀損等について、いかなる場合においても、弊社は一切責任を負わないこと。
  4. 弊社は、弊社の責に帰すべき理由により、契約者に損害が発生した場合、本サービスの月額利用料金を賠償額の限度として、当該契約者の金銭賠償請求に応じるものとします。

第11条(本サービスの変更、追加または廃止等)

  1. 弊社は、理由の如何を問わず、契約者に事前の通知をすることなく、本サービスの全部または一部の変更、追加、中断および廃止ができるものとし、当該変更、追加、中断および廃止に関して契約者に生じた損害につき、一切の責任を負わないものとします。
  2. 弊社は、本サービスの全部を廃止とする場合、本サービスに掲載された情報について、契約者の事前の承諾なく弊社にて削除できるものとし、当該削除に関して契約者に生じた損害につき、一切の責任を負わないものとします。

第12条(会員情報の取り扱い)

  1. 本サービスの利用を希望する会員は、第2条第2項の諸手続きにおいて、弊社からの会員情報の提供の要請に応じて、正確な会員情報を弊社に提供するものとします。なお、弊社は、当該利用を希望する会員個人を識別できる情報を、当該会員の同意を得ることなく取得することはありません。
  2. 契約者が既に弊社に届出ている会員情報に変更が生じた場合、契約者は、弊社が別途指示する方法により、速やかに弊社に対してかかる変更を届出るものとします。
  3. 弊社は、会員情報および履歴情報を、個人情報保護管理者であるセキュリティ委員長の責任のもとで善良なる管理者としての注意を払って管理いたします。
  4. 契約者は、弊社が会員情報および履歴情報を、本サービスまたは他者提供サービスを提供する目的のために、弊社の委託先に提供することがあることに同意するものとします。
  5. 契約者は、弊社が契約者情報および履歴情報を、本サービスを提供する目的の他に、以下の各号に定める目的のために、第1号および第2号に定める場合においては利用、第3号乃至第6号に定める場合においては利用または第三者に提供することがあることに同意するものとします。
    • (1)弊社が契約者に対し、本サービスもしくは他者提供サービスの追加または変更のご案内、または緊急連絡の目的で、電子メールや郵便等で通知する場合、または電話等により連絡する場合。
    • (2)弊社または弊社の提携先等第三者の提供するサービスや商品に関する広告宣伝またはその他の案内を、電子メールもしくは郵便等で通知する場合、電話等により連絡する場合、または契約者がアクセスした弊社のホームページ上その他契約者の情報端末機器の画面上に表示する場合。
    • (3)弊社が、本サービスに関する利用動向を把握する目的で、契約者情報の統計分析を行い、個人を識別できない形式に加工して、利用または提供する場合。
    • (4)法的な義務を伴う開示要求へ対応する場合。
    • (5)第9条(料金および支払い)に定める料金に関する決済を行う目的で金融機関等に提供する場合。なお、この場合、弊社は、当該契約者情報に、暗号化等、金融機関等を除く第三者が閲覧できない状態にした上で当該決済に必要な契約者情報のみを金融機関等に提供します。
    • (6)契約者から事前に同意を得た場合。

第13条(契約者の責任)

  1. 契約者が、本サービスの利用および本サービスを通じてインターネット上で発信または提供した情報(映像、音声、文章等を含みます。以下同じとします)に関連して、他の会員もしくは第三者との間で紛争が生じた場合、または他の会員もしくは第三者に対して損害を与えた場合、当該契約者は、自己の費用と責任において、かかる紛争を解決または損害を賠償するものとし、弊社に何ら迷惑をかけたり、損害を与えたりしないものとします。
  2. 弊社は、契約者が本サービスを通じてインターネット上で発信または提供した情報が、以下のいずれかの事項に該当すると判断した場合、当該情報を削除するまたは弊社の指定する者に削除させることができるものとします。
    • (1)契約者が第9条(禁止事項)第1項各号に定める禁止行為を行った場合。
    • (2)本サービスまたは弊社の管理する設備もしくはシステムの保守管理上必要であると弊社が判断した場合。
    • (3)契約者により本サービスを通じて登録またはインターネット上で提供された情報量が、当該契約者に割り当てられた弊社の管理する設備およびシステムの所定の記録容量を超過した場合。
  3. 前項の規定にもかかわらず、弊社は、契約者により本サービスを通じて登録またはインターネット上で提供された情報が前項各号の一に該当する場合であっても、その削除義務を負わないものとします。
  4. 弊社は、契約者により本サービスを通じて登録またはインターネット上で提供された情報を本条の規定に従い削除したこともしくは削除させたこと、または当該情報を削除しなかったこともしくは削除させなかったことにより当該契約者に発生した損害について、一切責任を負わないものとします。
  5. 弊社は、契約者により、本サービスを通じて登録またはインターネット上で提供された情報に関する保存および消失について、一切責任を負わないものとします。

第14条(債権譲渡)

弊社は、契約者に対して有する利用料金その他の債権を第三者に譲渡することができるものとし、契約者は、これをあらかじめ承諾するものとします。

第15条(譲渡禁止)

契約者は、弊社が別途定める手続きによる場合を除き、または弊社の事前の同意を得ることなく、契約者たる地位ならびに本規約上会員が有する権利および義務の全部または一部を第三者に譲渡してはならないものとします。

第16条(準拠法)

本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本国法を準拠法とします。

第17条(協議解決の原則および管轄裁判所)

  1. 本サービスに関連して契約者と弊社との間で問題が生じた場合には、契約者と弊社の間で誠意をもって協議するものとします。
  2. 前項に定める協議をしても解決できない紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

附則:この規約は2017年2月13日から実施します。