基本的な使いかた
 基本的な画面の説明

基本設定が終わると、ペットの部屋が開きます。

画面の説明

(1)「ファイル」メニュー: メールチェック、書きかけのメールの保存やメールのテキスト書き出しができます。
マイク ファイル

(2)「世話」メニュー: ペットを世話するときに使います。
マイク 世話

(3)「設定」メニュー: 電子メールの設定やサイン、サウンドの設定はここで行います。
マイク 設定

(4)基本操作ボタン

(5)マイクロフォン音量レベル表示: マイクロフォンの入力状態や音声レベルを表示します。
音声レベルが
小さい
音声レベルが
最適
音声レベルが
大きい
音声操作が
できない状態
小さい 最適 大きい 操作できない

(6)ステイタスバー: ペットが何をしているか、キングポストマンがここで教えてくれます。

(7)ペットインジケーター: Ctrlキーを押しながらしゃべる言葉によって、ペットとコミュニケーションがとれます。
はやく ペットが素早く動く言葉を言ったとき。
マイク はやく、急げなど。
かわいい ペットの幸福度が上がる言葉を言ったとき。
マイク かわいい、よしよしなど。
かわいくない ペットの幸福度が下がる言葉を言ったとき。
マイク かわいくない、嫌いなど。

(8)ペットのお部屋: ペットのいる部屋です。ベット、ポスト、テーブル、宝箱がそなえつけられています。バス、トイレ付。


 基本的な使いかた

ボタン
基本操作は画面のボタンでおこないます。
簡単に説明します。

●「メールを書く」ボタン: 新しくメールを書くときに使います。
マイク メールを書く

●「おともだち帳」ボタン: すでに知っている人にメールを書くにはこちらが便利。
マイク おともだち帳

●「受信簿」ボタン: 受信されたメールは、ここに保管されます。
マイク 受信簿

●「送信簿」ボタン: あなたが書いたメールがここに残っています。リスト部分をダブルクリックするとそのメールが開きます。同じようなメールを再度送るときに役立ちます。
マイク 送信簿

●「メールチェック」ボタン: 最も大切なボタン。ここを押すとメールボックスに接続し、、メールが届いていれば受け取ります。また、このボタンは帰ってきているペットを部屋に戻すときにも使います。
マイク メールチェック


 メールをかく

メールをかく ●ペットにわたす
書いたメールをペットが届けます。送る相手がポストペットを使っていることを確認してから送りましょう。
マイク ペットにわたす

こんなときはペットで送れません。
複数の宛先やCCのあるメール/添付ファイルがあるメール/ペットが出かけていて部屋にいないとき/ ペットがベッドで寝ている時
このような場合、このボタンは押せません。

●ポストマンにわたす
ポストマンに頼むと普通のメールとして扱われます。複数の人宛のメール、添付ファイルつきメールはこのポストマンでないと送れません。また、メーリングリストへ送るときもポストマンを使いましょう。
マイク ポストマンにわたす



 受信簿

受信簿 ●受信簿
メールを引きだしにうつすには移動したいメールをクリックし、そのままドラッグして入れたい引き出しにもっていくと移動します。
いらなくなったメールを削除するためにはメールを選択し、ヤギさんのところに持っていくと、ヤギが食べてしまいます。(食べられたメールはなくなります。)
リスト左のミニアイコンは送られたメールがペットメールかどうか(S)、添付ファイルがあるかどうか(A)、プライオリティ(優先度)(P)を表示しています。
送信簿の操作方法は基本的に受信簿と同じです。


(c)Copyright So-net Entertainment Corporation. All rights reserved.