サポートサービス利用規約

本規約は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「当社」といいます。)に対し、パソコン等のコンピュータシステム(以下、「機器等」といい、当該機器等に存在するデータおよび附属部品を含みます。)に関する訪問サポートサービス(以下、「当サービス」といいます。)をご依頼いただくにあたり、条件を定めたものです。お客様は、本規約、So-netサービス会員規約および当該諸規定(以下、「本規約等」といいます。)に同意したうえでお申込みいただくことが必要です。なお、本規約等は予告なく変更することがありますので予めご了承ください。
※ ご同意いただけた項目にチェック□(✓)をご記入ください。

□ (当サービスの内容)

  当サービスの内容は、お客様の機器等の新規導入支援および既存機器等で発生した障害解除を行うことにあります。 データ復旧サービス等をご利用の場合は、別途「データ復旧サービス利用規約」にご同意いただく必要があります。

□ (当サービスの制限)

  1. 当サービスの対象となる機器等のOSは、OSメーカーがサポートを終了していないものとなり、当該OSの正規ライセンスおよびプロダクトIDが必要です。
  2. 当サービスの作業の内、インターネット接続する必要がある場合は、お客様と当社とのSo-netサービス契約が完了し、接続に必要な通信環境および機器一式が必要となります。
  3. お客様の機器等の利用環境により、当サービスの作業内容に変更が生じることがあるため、作業完了までの時間は保証できません。お客様のご都合または当日中の作業完了が困難な場合、日を改めて再度訪問させていただきます。
  4. お客様の機器等内にあるデータの保証はできません。万一に備え、当サービスの作業開始前にお客様にて必ずデータのバックアップを行ってください。

□ (当サービスの料金)

  当サービスの料金は、別途お客様にご提示する当社所定の作業料金となります。 当サービスの料金は基本的に当サービスの作業が完了した日以降にSo-netサービスご利用代金と併せて当社よりお客様に請求させていただきます。 なお、以下に定める費用(以下「部品代金等」といいます。)については、下記(当サービスの委託)に定義する当社委託先とお客様との契約に基づき、 当社委託先が別途お客様に直接請求させていただきます。部品代金等に関して当社は事由の如何を問わず一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
  1. 機器等に付属する部品を交換した場合に発生する部品代金
  2. 廃棄証明書発行にかかる発行費
  3. 作業場所が離島または遠隔地の場合の交通費

□ (契約成立)

  1. お客様は、本規約等の全てにご同意いただいた時点で当サービスの利用契約が成立いたします。なお、代理人による当サービスのお申込みであった場合でも、機器等の法的な所有者の意思として同様に扱うものとし、代理人は、当該所有者から本規約等の事項の全ての同意を得るものといたします。
  2. 当サービスの利用契約は、当サービスの作業完了時点をもって終了するものとします。

□ (当サービスの委託)

  当社は、当サービスの全部または一部を当社の選定した協力会社(日本PCサービス株式会社を含む。以下「当社委託先」といいます。)へ委託する場合があります。また、当社は、当社委託先に対し、お客様に関する情報を必要な範囲で開示いたしますが、(個人情報の取扱)に記載する利用目的以外の目的には使用いたしません。

□ (作業完了)

  1. 当サービスの作業終了後、お客様に該当機器等をご確認いただき、「サービス書」にご署名いただくと共に、当社もしくは当社委託先の別途指定するシステムを機器等(当サービスの対象となっている機器等か否かを問わない)に表示し、お客様が、当該システムにそれらの提供結果を入力し、その提供結果の内容にご同意いただいた時点、または当社もしくは当社委託先がそれらの提供結果を入力し、お客様がその提供結果の内容にご同意いただいた時点で作業完了とさせていただきます。
  2. 訪問後、以下の場合は作業を行わずに終了させていただく場合があります。その場合も当社の規定する作業料金および部品代金等はお支払いいただきます。
    1. 違法コピーなど、違法行為となる作業を要求された場合。
    2. お客様が、暴力団関係者その他反社会的勢力に属する者と認められる場合。
    3. お客様が、自らまたは反社会的勢力を利用して、当社および当社委託先に対して詐術、暴力的行為または脅迫的言辞を用いた場合。
    4. お客様の責により、作業に必要な機器や環境が整っていない場合。
    5. 機器等および関連機器が致命的な不具合により正常に動作しない場合。
    6. 作業中に必要な同意事項に同意いただけない場合。
    7. 機器等およびソフトウエアでパスワードが働いており、お客様によりパスワード解除できない場合。
    8. パスワードなど、作業に必要な情報を開示いただけない場合。
    9. その他当サービスを提供するうえで、当社または当社委託先が不適切と判断する行為があった場合。
  3. 当サービスの作業終了日後5日以内に、当社の責による作業内容の不備が発覚した場合、また不備が原因で、当該機器等に別の障害が発生した場合、お客様からお申し出があった場合に限り、無償で対応させていただきます。ただし、別の原因でトラブルが発生する場合には、再度、正規料金をいただいて訪問いたします。なお、いずれの場合も再訪問までにどの程度の時間または日数を要するかについてはお約束いたしかねますので、予めご了承ください。

□ (個人情報の取扱)

  当社は、当サービス提供にあたりお客様からご提供いただく個人情報を、以下の目的の範囲内で利用します。
  1. お客様よりご依頼を受けた当サービスをご提供するため
  2. お客様に対して各種営業情報および販促品等をご提供するため
  3. お客様へのサービス向上を図るためのアンケートの発送、回収等のため
  4. お客様からいただいたご意見、ご要望にお答えするため

□ (損害賠償の免責)

  当サービスの実施過程(当社委託先が実施する内容を含みます。)において、作業対象と機器等に重大な障害が生じた場合、破損・傷・データ消失、その他お客様に何らかの損害が生じた場合、当社の一切の損害賠償義務は現に当社がお客様から受領した作業料金(部品代金等は含まれません)を上限とします。

□ (免責事項)

  1. 当社よりお預かりしている機器等の返却のご連絡をさせていただいた日より90日が経過し、お客様との連絡が取れない場合は、お客様ないし当該機器等の所有者が当該機器等全てにつき所有権を放棄したものと看做し、当社からお客様へ廃棄をする旨を当社が適当であると判断する方法により通知したうえで、廃棄処分させていただきます。この廃棄処分によりお客様に損害が生じたとしても、当社は、一切の責任を負わないものといたします。
  2. 当サービス実施過程において再セットアップ作業を行いますと工場出荷時の状態になる場合がございますので、各種設定(インターネット接続、メール設定など) 、周辺機器設定はお客様自身で行っていただくか、別途有料にてご依頼いただく必要がございます。当該機器等の工場出荷時にインストールされていたもの以外のソフトウエアは再度、お客様にてインストールしていただく必要がございます。
 
本規約等に同意し、当サービスの作業を依頼します。
平成   年   月   日     ご署名                    様 (印)
【当サービス提供事業者】
商号:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
住所:東京都品川区東品川4丁目12番3号
代表者氏名:代表取締役社長 十時 裕樹
問合せ先:0120-80-7761
附則:本規約は平成22年3月1日から実施します。
2012年10月12日一部改定
2013年1月15日一部改定
2014年1月1日一部改定
2014年5月20日一部改定

データ復旧サービス利用規約

本規約は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「当社」といいます。)に対し、パソコン等のコンピュータシステム(以下、「機器等」といいます。)で使用される記録媒体(以下、「メディア」といいます。)のデータ復旧サービス(以下、「当サービス」といいます。)をご依頼いただくにあたり、条件を定めたものです。お客様は、本規約、So-netサービス会員規約及びその他当サービスに関する諸規定(以下、「本規約等」といいます。)に同意したうえでお申込みいただくことが必要です。なお、本規約等は予告なく変更することがありますので予めご了承ください。
※ ご同意いただけました事項の□にチェック(V)をご記入ください。

□ (当サービスの内容)

  当サービスの内容は、メディア・機器等の異常により読み取り不能もしくはそのおそれのあるデータを、ファイル形式で取り出し、その取り出したデータ(以下「復旧データ」といいます。)を、CD-R、ハードディスク等に複写(以下「復旧」といいます。)することを内容としています。

□ (当サービスの制限)

  1. 当サービスは、当社の規定する「データ復旧申込書」に復旧を希望するデータ(ファイル名やフォルダ名)をご記入いただき、当該データを復旧することを目的として実施いたします。ご記入のないデータにつきましては、復旧の対象外となります。
  2. 当サービスは、技術的制限を受けることから、復旧データについて、復旧を希望されるデータとの内容の整合性や完全性を保証するものではありません。
  3. 当サービス作業完了(納品)後より5日間は、基本的に復旧データのバックアップを当社で保管いたしますが、これは完全な保管を保障するものではありません。また、5日経過後に当社で保管しているデータは完全に消去いたしますので、当社からお渡ししたデータはすぐにご確認ください。5日以上経過した場合、当サービスに関するご質問やご要望はお受け出来ません。

□ (当サービスの料金)

  当サービスの料金は、別途お客様にご提示する当社所定の復旧作業料金となります。当サービスの料金は基本的に当サービスの作業が完了した日以降にSo-netサービスご利用代金と併せて当社よりお客様に請求させていただきます。なお、メディア・機器等の状態によってはデータの復旧に至らない場合もございますが、その際も復旧作業料金が発生いたします。また、当サービス着手後にお申込みいただいた以外のデータ復旧のご要望があった場合、及びメディア・機器等を交換しなければならないようなデータ復旧作業を行った場合、追加料金(以下「追加料金」といいます。)が発生することがございます。なお、当該追加料金につきましては、下記(当サービスの委託)に定義する当社委託先とお客様との契約に基づき、当社委託先が別途お客様に直接請求させていただきます。追加料金に関して当社は事由の如何を問わず一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

□ (契約成立)

  1. お客様は、本規約等の全てにご同意のうえ、「データ復旧申込書」により当サービスにお申込みください。当社がその内容を確認・受理した時点で当サービスの利用契約が成立いたします。なお、代理人による当サービスのお申込みであった場合でも、機器等の法的な所有者の意思として同様に扱うものとし、代理人は、当該所有者から本規約等の事項の全ての同意を得るものといたします。
  2. 当サービスの利用契約は、当サービスの作業完了時点をもって終了するものとします。

□ (当サービスの委託)

  当社は、当サービスの全部または一部を当社の選定した協力会社(日本PCサービス株式会社を含む。以下「当社委託先」といいます。)へ委託する場合があります。また、当社は、当社委託先に対し、お客様に関する情報を必要な範囲で開示いたしますが、(個人情報の取扱)に記載する利用目的以外の目的には使用いたしません。

□ (作業完了)

  1. データ復旧の作業後、お客様にデータをご確認いただき、「サービス書」にご署名をいただいた時点で作業完了とさせていただきます。当該データの完全なる消失、復元不可能な破損、機器等・メディアの不良による復旧不能など、データの復旧が不可能な場合は、当社よりご連絡させていただき作業完了とさせていただきます。
  2. 訪問後、以下の場合は作業を行わずに終了させていただく場合があります。その場合も当社の規定する復旧作業料金及び追加料金はお支払いいただきます。
    1. 違法コピーなど、違法行為となる作業を要求された場合。
    2. お客様が、暴力団関係者その他反社会的勢力に属する者と認められる場合。
    3. お客様が、自らまたは反社会的勢力を利用して、当社及び当社委託先に対して詐術、暴力的行為または脅迫的言辞を用いた場合。
    4. その他当サービスを提供するうえで、当社または当社委託先が不適切と判断する行為があった場合。

□ (個人情報の取扱)

  当社は、当サービス提供にあたりお客様からご提供いただく個人情報を、以下の目的の範囲内で利用します。
  1. お客様よりご依頼を受けた当サービスをご提供するため
  2. お客様に対して各種営業情報及び販促品等をご提供するため
  3. お客様へのサービス向上を図るためのアンケートの発送、回収等のため
  4. お客様からいただいたご意見、ご要望にお答えするため

□ (損害賠償の免責)

  当サービスの実施過程(当社委託先が実施する内容を含む。)において、作業対象となるメディア・機器等または復旧データに重大な障害が生じた場合、データ消失・破損・傷、その他お客様に何らかの損害が生じた場合、当社の一切の損害賠償義務は現に当社がお客様から受領した復旧作業料金(追加料金は含まれません)を上限とします。

□ (免責事項)

  当社が、メディア・機器等をお預かりし、そのメディア・機器等のご返却を当社より連絡をさせていただいた日より90日が経過し、お客様との連絡が取れない場合は、お客様ないし当該機器等の所有者が当該メディア・機器等全てにつき所有権を放棄したものと看做し、当社からお客様へ廃棄をする旨を当社が適当であると判断する方法により通知したうえで、廃棄処分させていただきます。この廃棄処分によりお客様に損害が生じたとしても、当社は、一切の責任を負わないものといたします。
 
本規約等に同意します。
平成   年   月   日     ご署名                    様 (印)
 

データ復旧申込書

  1. 復旧データを移行する媒体をお選びください。
  2. ※ データの量によっては媒体を変更していただく場合がございます。
    □ 希望なし(当社が最善と判断する媒体での納品を希望する)
    □ CD □ DVD □ 外付けHDD □ 内蔵HDD □ USBメモリ
  3. 媒体へのデータ保管後、パソコンへのデータ移行を希望されますか?
  4. ※ パソコンへのデータ移行は別途料金が発生いたします。
    □ 希望する □ 希望しない
  5. 復旧をご希望されるデータの保存場所(ファイル名)にチェックしてください。
  6. □ マイドキュメント □ マイピクチャ □ デスクトップ
    □ お気に入り(インターネット) □ メール本文 □ メールのアドレス帳
    ※ メール本文・メールのアドレス帳をご希望の方は、メールソフト名をご記入ください
    (                                   )
  7. 上記以外に必要なデータがある場合は、わかる範囲で詳細をご記入ください。
  8. ※ Word・Excelなどのアプリケーションソフト・プログラムは、データの性質上データを復旧することができません。
    ※ 取り出したファイルの種類によって、専用アプリケーションソフトがパソコンに未導入の場合はデータを開くことができません。



申込書に記入漏れがないことを確認し、当サービスの作業を依頼します。
平成   年   月   日     ご署名                    様 (印)
【当サービス提供事業者】
商号:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
住所:東京都品川区東品川4丁目12番3号
代表者氏名:代表取締役社長 十時 裕樹
問合せ先:0120-80-7761
附則:本規約は平成22年3月1日から実施します。
2012年10月12日一部改定