サービス一覧 »  サイトセレクト

セキュリティ

サイトセレクト

見ようとしているWebサイトが有害かどうかを自動的に判別して、有害サイトの閲覧を制限します。

料金:有料 個人接続コース・こんてんつコース(クレジットカード情報をご登録いただいている方のみ)

サービス内容

サイトセレクトは、見ようとしているWebサイトが有害かどうかを自動的に判別して、有害サイトの閲覧を制限するサービスです。
有害サイトの可能性がある場合は閲覧を制限して見られないようにするため、お子さまでもインターネットを安心してご利用いただけます。また、複数のパソコンをご利用のお客さまでも料金は同一ですので、ご家族でご利用いただけます。
※サイトセレクトは、すべての有害サイトの閲覧を制限するわけではありませんので、あらかじめご了承ください。
※サイトセレクトは、アルプスシステムインテグレーション(株)の「InterSafe」のエンジンを使用しています。「InterSafe」は、日本PTA全国協議会推奨商品です。

おすすめポイント


最新の情報で有害サイトをブロック!

Webサイトを常に監視して、有害サイトからお客さまのパソコンを守ります。

お子さまが閲覧したWebサイトや利用時間を確認できる!

お子さまが閲覧したWebサイトを、後で確認することができます。また、インターネットの利用時間を指定することもできます。

独自の制限条件を設定できる!

お客さま独自に、カテゴリーごとの閲覧制限を設定することができます。

対応コース

「サイトセレクトサービス」ご利用規約

サイトセレクト利用料金

サイトセレクトは、利用開始時の登録料が無料です。お気軽にお申し込みください。
記載の金額は全て税抜金額です。別途消費税がかかります。

初期登録料 無料
月額使用料金 300円(税抜)
  • ※申し込み日に関わらず、サービスをお申し込みいただいた月より、月額使用料金がかかります。
  • ※ご解約月の月額使用料金はかかりません。
  • ※複数のパソコンをご利用のお客さまでも、料金は同一です。
  • ※マカフィー オンラインプロテクション スイートをご利用のお客さまは、月額使用料金100円(税抜)でサイトセレクトをご利用いただけます。
    詳細はこちら

FAQ

①サイトセレクトについて

②ご利用について

③トラブルについて

①サイトセレクトについて

  • サイトセレクトサービスとは何ですか?
  • サイトセレクトは、見ようとしているWebサイトが有害かどうかを自動的に判別して、有害サイトの閲覧を制限するサービスです。
  • どういう仕組みになっていますか?
  • お客さまがブラウザで有害サイトなどにアクセスした場合、お客さまのパソコンにインストールしたサイトセレクトのソフトウェアがアクセス規制します。
  • このサイトは見せてもOK、このサイトは見せてはNG、といった設定はできますか?
  • 可能です。見せてもOKなサイトは「許可カテゴリ」、見せてはNGなサイトは「不許可カテゴリ」として登録できます。この設定をフィルタリングルールと言います。また、曜日や時間によってフィルタリングの有効/無効を設定することも可能です。
  • 利用者別の設定はできますか?
  • 可能です。個別にフィルタリングルールを設定いただけます。最大設定人数は6人です。
  • 複数のパソコンへのインストールは可能ですか?
  • 可能です。お客さまがご家庭内で所有するパソコンに対して、インストールしていただけます。
  • カテゴリとは何ですか?
  • フィルタリングルールを構成する要素のことを言います。サイトセレクトでは、アダルトやショッピングなど、フィルタリングに必要なカテゴリを70種類以上ご用意しております。お客さま独自のカテゴリも5種類追加することが可能です。
  • 管理パスワードとは何ですか?
  • 管理パスワードは、サイトセレクトをインストールする時に決定する、サイトセレクトを管理するための重要なパスワードです。管理画面を開いて設定を変更するために必要です。管理画面で変更が可能ですが、変更するには変更前の管理パスワードが必要です。管理パスワードを変更した際は、メモなどを取りお手元にお控えいただきますようお願いいたします。
  • 同じパソコンにサイトセレクトとマカフィー ペアレンタルコントロールをインストールしても大丈夫ですか?
  • サイトセレクトとマカフィー ペアレンタルコントロールが混在すると不具合が生じる場合がございますので、同じパソコンにはインストールしないでください。

②ご利用について

  • 申し込みの時にサイトセレクトのダウンロードをし忘れてしまったのですがどうしたら良いでしょうか?
  • ダウンロード・インストール方法のページからダウンロードしていただけます。
  • ファミリーパックを利用しているのですが、サイトセレクトの利用はできますか?
  • 可能です。ファミリーパックをお申し込みであれば、本会員のお客さまのお申し込みのみで、ファミリー会員のお客さまは無料でご利用いただけます。
  • サイトセレクトはファイアウォールの機能を持っていますか?
  • サイトセレクトはファイアウォールの機能はご提供しておりません。ファイアウォールについては、マカフィーセキュリティサービスをご利用ください。
  • 検索サイトなどの検索結果にフィルタリングは有効となりますか?
  • 検索サイトが表示する検索結果などのWebサイトに対してはフィルタリングは有効となりません。
  • 管理パスワードの変更はどのように行うのでしょうか?
  • タスクトレイのサイトセレクトのアイコンを右クリックして、 [設定画面を表示する]を選択します。管理パスワードを入力して、[システム]-[認証設定]タブをクリックしてください。この画面で管理パスワードの変更が可能です。
  • 管理パスワードを設定または変更する際に使用できる文字に制限はありますか?
  • 管理パスワードに指定いただける文字は、6文字以上12文字以下の半角英数字および以下の記号です。
    !\" #$()*+,-./:?@[]^`{|}~
  • Webサイトがブロックされた際に表示される情報は何を表示しているのでしょうか?
  • Webサイトがブロックされた際に表示される情報は以下の3つです。
    ・サイトセレクトロゴイラスト
    ・表示しようとしたURL
    ・フィルタリングのカテゴリ
  • 解約前にサイトセレクトのアンインストールが必要なのはなぜですか?
  • 解約すると、サイトセレクトのアンインストールに必要な管理パスワードがSo-netのデータベースから削除されてしまうため、管理パスワードを忘れてしまった場合、サイトセレクトをアンインストールすることができなくなります。確実にアンインストールするため、必ず解約前にアンインストールをしていただくようお願いいたします。
  • ユーザーIDを変更したところ、サイトセレクトに登録されているユーザーIDが古いままなのですが、どうすれば良いですか?
  • サービスご利用中のお客さまがユーザーIDの変更をされた場合、サイトセレクトに登録している利用者の登録情報の変更が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。
  • Windows 7/Windows Vistaを使っています。Windows 8用ソフトウエアをダウンロードすることはできますか?
  • できません。
    ただし、OSの互換性を変更すると、ダウンロードするソフトウエアに非対応のOSにもインストールができますが、互換性を変更してインストールした場合、フィルタリングが正常に動作せず、かつサポート対象外となりますのでご注意ください。
  • Windows 8を使っています。Windows 7/Windows Vista用ソフトウエアをダウンロードすることはできますか?
  • できません。
    ただし、OSの互換性を変更すると、ダウンロードするソフトウエアに非対応のOSにもインストールができますが、互換性を変更してインストールした場合、フィルタリングが正常に動作せず、かつサポート対象外となりますのでご注意ください。
  • 「カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティ」をパソコンにインストールしています。同一のパソコンに「サイトセレクト」をインストールして利用できますか?
  • 「カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティ」と「サイトセレクト」が同一のパソコン上で混在するとインターネット接続ができなくなる事象が確認されています。
    「カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティ」の「アプリケーションコントロール」にて、[ネットワークトラフィックをスキャンしない設定]をすることで回避可能です。
    回避方法はこちらのページでご確認ください。

③トラブルについて

  • 昨日は見ることができたサイトが今日はフィルタリングされてしまうのはなぜですか?
  • 以下の2つが原因として考えられます。
    ・管理者によってサイトをフィルタリングする設定が行われた。
    管理者に設定を変更したかご確認ください。
    ・サイトセレクトが持つアクセス規制のサイト情報が更新された。
    サイトセレクトでは、専門の監視チームにより、新規に立てられる不法サイトなどを監視して、専用のデータベースに登録する作業を行っています。このため、昨日は見ることができたサイトが今日は見られなくなるといった現象が発生する可能性があります。
  • 昨日は見ることができなかったサイトが今日は見ることができるのはなぜですか?
  • 以下の2つが原因として考えられます。
    ・曜日スケジューリングが設定されている。
    例えば、月曜日は「フィルタリング有効」、火曜日は「フィルタリング無効」という設定がされている場合、月曜日にはフィルタリングされたサイトが火曜日には閲覧できる、ということになります。管理者に設定をご確認ください。
    ・管理者によってサイトのフィルタリングが解除された。
    管理者にフィルタリングを解除したかご確認ください。
  • どこのサイトにアクセスしても「Web閲覧禁止」と表示されるのはなぜですか?
  • 「Web閲覧禁止モード」に設定されています。管理画面を開いて、Web閲覧禁止モードになっていないかご確認ください(管理画面は管理者しか開くことができません)。
  • どこのサイトにアクセスしても「ページが見つかりません」と表示されるのはなぜですか?
  • ご利用のパソコンのネットワーク環境が正常かどうかご確認ください(LANケーブルやモデムケーブルが抜けていないか、モデムやルータの電源は入っているか、など)。メール送受信などは可能な場合、お手数ですが、So-net サポートデスクまでご連絡をお願いいたします。
  • インストール・再起動後に「シリアル番号の認証に失敗しました」と表示されるのはなぜですか?
  • シリアル番号の入力が誤っています。お申し込み/解約ページからシリアル番号をご確認ください。
  • サイトセレクトを家庭内の複数のパソコンにインストールしたのですが、インストール・再起動後、「認証サーバとの通信に失敗しました。ネットワークの設定を確認してください」と表示されました。調べたところ、特にネットワークに問題はなさそうなのですが、なぜですか?
  • ネットワークに特に問題が発生していない場合、サイトセレクトを複数のパソコンにインストールする際、管理パスワードを1台目にインストールした時とは異なるものを指定している可能性があります。複数のパソコンへのインストールは可能ですが、シリアル番号と管理パスワードの組み合わせはすべて同じものにしていただきますようお願いいたします。
  • フィルタリングを有効にしているにも関わらず、アクセス履歴を参照すると不正なサイトにアクセスしているようですが、なぜですか?
  • 不正なサイトなどのチェックを行い、日々データベースの更新を行っておりますが、必ずしもすべてのアダルトサイトや不正なサイトなどを登録できるわけではありません。お手数ですが、管理画面でURLをカテゴリ追加していただきますようお願いいたします。
  • フィルタリングを有効にすると画面表示が遅くなったのですが、なぜですか?
  • フィルタリングのチェックのため、画面表示に若干の時間がかかります。あらかじめご了承ください。
  • シリアル番号を紛失または忘れてしまいました。どうしたら良いですか?
  • お申し込み/解約ページからシリアル番号をご確認ください。
  • 管理パスワードを紛失または忘れてしまいました。どうしたら良いですか?
  • So-net サポートデスクにご連絡いただきますようお願いいたします。
  • 過去のアクセス履歴が消えてしまったのですが、なぜですか?
  • アクセス履歴の保存期間は7日間です。
  • OSのログイン時にサイトセレクトの利用者選択画面が表示されるのはなぜですか?
  • OSのログイン時にはサイトセレクトの利用者選択画面が必ず表示されます。インターネット接続をされない場合でも利用者選択をされることをおすすめいたします。
  • 管理画面にて「投稿規制」状態にしたのですが、フォームの書き込みなど特に規制される様子がありません。なぜですか?
  • 投稿規制は、全角32文字・半角64文字以上の書き込みに対してのみ有効となります。
  • 再起動後に次のような画面が表示されるのですが、どうしたら良いですか?
  • 再起動後に次のような画面が表示される場合があります。[OK]ボタンをクリックすると、シリアル番号再入力画面が表示されます。シリアル番号を再入力いただくことにより、正常にご利用いただけます。
  • サイトセレクトをパソコンにインストールしてから、他のプログラムの調子が悪くなってしまったのですが、なぜですか?
  • サイトセレクトと他のプログラムを混在させると不具合が発生する場合があります。弊社にて確認した、混在して問題のないプログラムおよび不具合の発生したプログラムは、以下の通りです。
    サイトセレクトと混在して問題のないことを確認できたプログラム
    ウイルスソフト Microsoft Windows 2000 Professional(Service Pack 4 推奨)
    Trendmicro VB2003、VB2004、GateLock3000
    Norton Internet Security 2003/2004、AntiVirus 2003/2004、PersonalFirewall 2003/2004
    McAfee VirusScanOnline、PersonalFirewallPlus
    メールソフト OutLookExpress2000/2002、Eudora Pro5
    NetScape 7、Becky! Ver.2、PostPet V
    Officeソフト Office97/2000/2003/XP、一太郎
    VPN CheckPoint SecureRemote
    Web一括ダウンロードソフト GetHTML、FFFTP
    メッセンジャー他 Yahooメッセンジャー、Windowsメッセンジャー、AOLメッセンジャー
    ICQ Lite、IP Messenger [ネットワークメッセージング(常駐)]
    ブロードバンド 驚速ADSL
    RealNetworks RealONE PLAYER/ MS WindowsMediaPlayer 9
    Timeサーバ clock Ver2.3、桜時計
    インターネットサービス Mypop
    smtp/pop(インストールされているブラウザ付属のメールソフト)
    サイトセレクトと混在して問題が発生したプログラム
    Norton Internet Security 2005、2006 パーソナルファイアーウォールの設定を外して、InternetSecurityのプログラムの制御でInterSafePersonalのプログラムを許可する必要があります。
    キヤノンシステムソリューションズ株式会社
    NOD32アンチウイルス
    ブラウザが終了する、CPUが100%になる、アンインストールができなくなるなどの問題が発生する場合があります。
    MSN Messenger ログインする際、ログインに失敗する場合があります。その場合、ログインを数回再試行してください。
    McAfee PrivacyService ブラウジングができなくなる可能性があります。
    株式会社アイフォー
    ADSL ninja
    ネットワークに接続できなくなるなど、動作が不安定になる場合があります。
    株式会社アイフォー
    ダウンロード Ninja
    フィルタリング不可、Web閲覧禁止状態不可となる場合があります。
    Oracle Oracleとサイトセレクトを混在させると、Oracleクライアントが正常に動作しなくなる場合があります。
    ソースネクスト株式会社
    ウイルスセキュリティ
    ブラウザが起動できなくなったり、OSが動作不安定になったりする可能性があります。
    ソースネクスト株式会社
    速PACK2005
    Web閲覧禁止状態不可となる場合があります。また、Operaで文字化けする場合があります。
    トレンドマイクロ株式会社
    ウイルスバスター
    サイトセレクトのインストールができなくなる、アンインストールができなくなるなどの問題が発生する場合があります。
    カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティ 「カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティ」と「サイトセレクト」が同一のパソコン上で混在するとインターネット接続ができなくなる事象が確認されています。
    「カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティ」の「アプリケーションコントロール」にて、[ネットワークトラフィックをスキャンしない設定]をすることで回避可能です。
    回避方法はこちらのページでご確認ください。
  • OSの互換性を変更して、ソフトウエアをダウンロードしました。どうすればよいですか。
  • インストールしたソフトウエアをアンインストールし、再度正しいOS用のソフトウエアをインストールしてください。
    アンインストール方法はこちら

お申し込み

お申し込み条件

  • So-netの接続コースまたはこんてんつコース(クレジットカード登録あり)を利用されているお客さまは、サイトセレクトにお申し込みいただけます。
  • ※法人会員のお客さまはお申し込みいただけません。

注意事項

  • ※サイトセレクトと他のセキュリティ対策ソフトが混在すると、不具合が生じる場合がございます。このため、他のセキュリティ対策ソフトをインストールされる場合は、事前にサイトセレクトをアンインストールしていただく必要がございます。
  • サイトセレクトと混在して問題が発生したプログラム
  • ※サイトセレクトはWindows 8.1ではご利用いただけません。
  • ※「カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティ」と「サイトセレクト」が同一のパソコン上で混在するとインターネット接続ができなくなる事象が確認されています。
    詳細はこちら

ご登録内容の確認・利用者の追加

申込年月日・シリアル番号の確認、利用者の追加は、こちらからお手続きください。

ご登録内容の確認・利用者の追加

解約

注意事項

  • ※解約のお手続きをされる場合、必ず事前にサイトセレクトをアンインストールしていただくようお願いいたします。

解約

サイトセレクトのご利用方法について記載いたします。

動作環境
お申し込み方法
ダウンロード・インストール方法
初期登録方法
利用者の切り替え方法
利用者の追加方法
利用者の変更方法
利用時間の制限方法
フィルタリングルールの作成方法
アイコンについて
各画面について
アンインストール方法

動作環境

Windows 7/ Vista 対応版(Ver.2.3)
OS
  • ・Microsoft Windows XP Home Edition/Professional (Service Pack 3 推奨)
  • ・Microsoft Windows Vista Home Basic/Home Premium/Business/Ultimate(Service Pack 2 推奨)
  • ・Microsoft Windows 7 Home Premium/Professional/Ultimate
  • ※各日本語版
  • ※64ビット版はWindows 7 のみ対応しています。
  • ※Microsoft Windows 8.1ではご利用いただけません。
CPU
  • ・Intel Pentium/Celeron系 800MHz以上のCPU
メモリ(RAM)
  • ・256MB以上
HDD
  • ・120MB以上のハードディスク空き容量(Webアクセス履歴を除く)
    ※ RAIDには非対応
ディスプレイ
  • ・解像度800 x 600 以上で、High Color(65536色)以上をサポート
対応ブラウザ
  • ・制限なし
その他
  • ・インターネット接続環境
    サイトセレクトでは、シリアル番号の認証を定期的に検査しています。これらの認証、および他のWebページの閲覧などの機能の利用には、インターネット接続環境が必要です。
  • ※記載されているOSは、すべて日本語版をご利用ください。
  • ※64 ビット版OS はWindows 7 のみ対応しています。
  • ※インターネット接続環境とは、サイトセレクトをインストールするパソコンでブラウザからのURLアクセスが可能であるとともに、DNSによる名前解決が可能な環境のことです。
  • ※IPv6環境には対応しておりません。
  • ※ドメインユーザでWindowsにログオンした場合は、管理画面を表示できないことがあります。
Windows 8 対応版(Ver.2.5)
OS
  • ・Microsoft Windows 8
    ・Microsoft Windows 8 Pro
  • ※32ビット版/64ビット版をサポート
  • ※各OSの日本語版のみサポート
  • ※Enterpriseエディション、Windows RTはサポート対象外です。
CPU
  • ・1.0GHz 以上
メモリ(RAM)
  • 32ビット版  1GB以上
    64ビット版  2GB以上
HDD
  • ・120MB以上のハードディスク空き容量(Webアクセス履歴を除く)
    ※ RAIDには非対応
ディスプレイ
  • ・解像度800 x 600 以上で、High Color(65536色)以上をサポート
対応ブラウザ
  • ・制限なし
    下記のブラウザを推奨
    Microsoft Internet Explorer 10.0
    Firefox 18.0
    その他のブラウザにも対応可能ですが、上記のブラウザ以外をご利用の場合は、閲覧禁止機能がご利用いただけない場合があります。
その他
  • ・インターネット接続環境
    サイトセレクトでは、シリアル番号の認証を定期的に検査しています。これらの認証、および他のWebページの閲覧などの機能の利用には、インターネット接続環境が必要です。
  • ※記載されているOSは、すべて日本語版をご利用ください。
  • ※インターネット接続環境とは、サイトセレクトをインストールするパソコンでブラウザからのURLアクセスが可能であるとともに、DNSによる名前解決が可能な環境のことです。
  • ※IPv6環境には対応しておりません。
  • ※ドメインユーザでWindowsにログオンした場合は、管理画面を表示できないことがあります

注意事項

サイトセレクト起動後、右の画面が表示された場合、[OK]ボタンをクリック後、管理パスワードとシリアル番号を入力して、[設定]ボタンをクリックしてください。クリック後、再び右の画面が表示された場合、お手数ですが、So-net サポートデスクまでご連絡いただきますようお願いいたします。

お申し込み方法

サイトセレクトのご利用には、お申し込み手続きが必要です。お申し込み手続きと同時に、パソコンをご利用になる利用者のユーザーIDを登録します。

お申し込み方法

ダウンロード・インストール方法

サイトセレクトのご利用には、ソフトウェアのダウンロードおよびパソコンへのインストールが必要です。

ダウンロード・インストール方法

初期登録方法

登録した利用者ごとにフィルタリングの設定をします。

初期登録方法

利用者の切替方法

登録した利用者のうち、どなたがパソコンをご利用になるのかを選択します。

利用者の切替方法

利用者の追加方法

サイトセレクトの利用者を後から追加できます。

利用者の追加方法

利用者の変更方法

ユーザーIDを変更した場合、サイトセレクトの設定変更が必要です。

利用者の変更方法

利用時間の制限方法

サイトセレクトではインターネットの利用時間の制限が可能です。

利用時間の制限方法

フィルタリングルールの作成方法

サイトセレクトでは独自のフィルタリングルールの作成が可能です。

フィルタリングルールの作成方法

アイコンについて

サイトセレクトのアイコンについてご説明いたします。

アイコンについて

各画面について

サイトセレクトの各画面についてご説明いたします。

各画面について

アンインストール方法

サイトセレクトのアンインストール方法についてご説明いたします。

アンインストール方法

いま 注目のキーワード

お知らせ