Sony

サービス一覧 »  メールアドレス変更サービス »  FAQ

メール

メールアドレス変更サービス

サービスいろいろ、メールをもっと使いこなそう!

料金:10回まで無料

※特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。

メールアドレス変更サービス FAQ


  • メールアドレス変更サービスは、So-netのメールアドレスすべてが対象ですか?
  • So-netの基本メールボックスのメールアドレス(例:「taro@aa2.so-net.ne.jp」)が対象です。A-Boxやエイリアスアドレスなどのメールアドレスは対象外となります。
  • サブドメイン(例:「taro@aa2.so-net.ne.jp」の「aa2」の部分)は変更できますか?
  • サブドメインは変更できません。
  • So-netユーザーIDおよび接続用IDも変わってしまうのですか?
  • 変わりません。メールアドレスを変えても、So-netユーザーIDおよび接続用IDは入会時のものから変更されることはありません。
  • メールアドレスが変更できない場合はありますか?
  • 次の場合、メールアドレスの変更ができません。
  • (1)「30日間受信」を選択し、お申し込みから30日を経過していない場合。
    → お申し込みから30日経過後、変更をお申し込みください。
  • (2)「So-net ADSL (eA)」「So-net 光 with フレッツ」「So-net 光 with フレッツ S」「So-net 光 (auひかり)」「So-net 光 (UCOM)」「So-net 光 コラボレーション」「ドコモ光」「NURO 光」をお申込みで、お申し込みされた回線が未開通のお客さまが一度メールアドレスを変更されており、まだ回線が開通していない場合。
    → So-netから開通のご案内のメールが届いた後に、お申し込みください。
  • メールアドレスを変更した場合、以前のメールアドレスで利用していたウイルスチェックサービスはどうなりますか?
  • ウイルスチェックサービスはそのままご利用いただけます。新しいメールアドレスに対してウイルスチェックを行うように、設定が自動的に変更されます。
  • エイリアスアドレスサービスを利用していますが、メールアドレスを変更した場合、手続きが必要ですか?
  • 必要ありません。エイリアスアドレスのメールアドレスに届いたメールは、新しいメールアドレスに転送されるように、設定が自動的に変更されます。
  • メールソフトの設定変更は必要ですか?
  • 利用中のメールアドレスの取り扱いを「即時停止」に設定しました。一度設定した後で「30日間受信」に変更したいのですが、できますか?
  • 一度設定した後の変更はできません。あらかじめご了承ください。
  • 利用中のメールアドレスの取り扱いを「30日間受信」に設定しました。一度設定した後で「即時停止」に変更したいのですが、できますか?
  • 一度設定した後の変更はできません。あらかじめご了承ください。
  • メールアドレス変更の完了はメールなどで通知されますか?
  • お手続き完了の旨をお知らせする、簡単なメールのみ送信します。お手続き完了後にお申し込み内容が表示されますので、メモを取るか画面を印刷しておくことをおすすめいたします。
  • 変更後の新しいメールアドレスを忘れてしまいました。確認できる方法はありますか?
  • ユーザーID/メールアドレス変更にてご確認ください。確認には、So-netのユーザーID・パスワードが必要です。ユーザー認証後の画面にて、現在ご利用中のメールアドレスが表示されます。
  • 以前にメールアドレスを変更していますが、無料になりますか?
  • はい。毎年4月1日から3月31日までの間、10回まで変更手数料は無料となります。また、毎年3月31日に変更回数を0回に戻しますので、4月1日から翌年3月31日まで、あらためて10回まで変更手数料は無料となります。
  • メールアドレス変更後、変更前のメールアドレスに戻せますか?
  • メールアドレス変更後6ヶ月未満であれば、戻すことができます。
    ただし、メールユーザー名をユーザーIDや接続用IDの@から前の部分と同じ文字列に指定することはできませんので、ご注意ください。
    また、「30日間受信」を設定された場合は、新しいメールアドレスにメールが転送されている間(30日間)は戻すことができません。(転送終了後、変更前のメールアドレスに戻すことができます。)
    毎年4月1日から翌年3月31日までの間、10回まで無料で変更できます。11回目以降は330円(1回ごと)の手数料がかかります。
    (毎年3月31日に、変更回数を0回に戻します。)
  • メールアドレスを変更した後に、変更前のメールアドレス宛てに、すでに届いていたメールを受信したり、確認したりすることはできますか?
  • 変更手続き前にすでに届いていて、So-netのメールサーバに残っているメールは、新しいメールアドレスへも引き継がれるため、受信できます。
    変更手続き後に、変更前のメールアドレスへメールが送られた場合の扱いは、手続き時に選択する設定により、以下の通りとなります。

    「30日間受信」に設定した場合はこちら
    「即時停止」に設定した場合はこちら
  • 利用中のメールアドレスの取り扱いを「30日間受信」に設定しました。30日経過した場合、以前のメールアドレス宛てに送信されたメールはどうなりますか?
  • お申し込み30日経過後は、新しいメールアドレスにメールの転送はされません。送信者に宛先不明のメール(User Unknown)が返送されます。
  • 利用中のメールアドレスの取り扱いを「即時停止」に設定しました。以前のメールアドレス宛てに送信されたメールはどうなりますか?
  • お申し込み完了直後に変更前のメールアドレスはご利用いただけなくなるため、送信者に宛先不明を知らせるメール(User Unknown)が返送されます。

    変更手続き前にすでに届いていて、So-netのメールサーバに残っているメールは、新しいメールアドレスへも引き継がれるため、変更後も受信できます。
  • 申し込んでいた回線が開通したのに、以前のメールアドレス宛てに届いたメールが新しいメールアドレスに転送されるのですが、なぜですか?
  • お申し込みの回線が開通した場合でも、メールアドレス変更のお申し込み手続き完了時から最低30日間は、新しいメールアドレスへメールの転送が行われます。また、この期間は新たにメールアドレスを変更することはできません。

お知らせ